komkab@blog

ブログ移転しました。

長い間、komkab@blogを見に来てくださってありがとうございました m(_ _)m


下記URLに移転しましたのでお知らせいたします。



WANと 風と おひさまとhttp://komkab.exblog.jp/


--

さよなら2012 さよなら…

img3394_121228_top
photo : 埼玉県 川越市 鍛冶町のイルミ

今年もそろそろオシマイですねぇ〜


--

11月の三連休

121125_top
photo : 武蔵丘陵森林公園

ごめんごめん〜 お掃除で終わっちゃった。


--

天上の花 2012

120930_kityaku_top
photo : 埼玉県日高市 「巾着田」

台風が来る… ほんのちょっとの晴れ間。 今年も会いに行ってきました。


--

Happy Birthday kab 6th

120908_kab's-6th_top
photo : 自宅にて

早いなぁ〜 もう6歳です


comments (14)trackbacks (0)

暑中お見舞い申し上げます

120719_natu_top.JPG
photo : 埼玉県行田市 「古代蓮の里」

すっかりご無沙汰しておりました…(^w^)


前回アップしてから、5D3とレンズをキヤノンにピント調整に出すも帰宅に3週間…今回は長かったぁ。
ちょこちょこお出かけはしていたものの、komugiが何かの草に反応してカユカユになってしまい…
それに付き合って運動不足気味になってしまったkabは体重がMAXの7kg! ヤバイッ (><)
私自身もちょっと慌ただしくしておりまして。。 なんだかパタパタな毎日でした。
かなり暑くなりすぎましたが、少しづつ落ち着いてきたのでぼちぼち始動しようかと思います。


今年も暑い夏になりそうですね〜 皆様もどうぞご自愛くださいませ♪


--

金環日食

120513_top
photo : 自宅のベランダにて

何の前準備もせず、PLフィルター2枚+NDフィルター重ね付けで挑んだ天文ショー
残念ながら曇りデシタ…


--

haru*hana

120507_2012haru
photo : 埼玉県 『川越水上公園』

ご無沙汰してました〜〜 イマサラですが… お付き合いくださいねぇ〜 ^ ^;


--

100万人のキャンドルナイト

120311_top
photo : 2012.3.11 PM:20:22 自宅

で ん き を 消 し て 、 ス ロ ー な 夜 を 。



犠牲になった多くの人々と たくさんの動物たちへの鎮魂を祈り
そして1日も早い復興を願い、 これからの日本の未来と平和を祈って。。


100万人のキャンドルナイト


--

卒業

111220_sotugyou_top
photo : 自宅にて

はい おわったよ。


--

Happy Birthday kab ♪

110908_kab's 5th
photo : 自宅にて

気がつけばすっかり秋めいてきたこの頃… ご無沙汰してました m(_ _)m


--

SAKURA 2011

110420_sakura2011_top
photo : 埼玉県 秩父市 羊山公園

今年もたくさんの桜を見ることができました


comments (6)trackbacks (0)

10日ぶり

110322_top
photo : 3.20(sat) 10日ぶりの広場

放射線の数値が少しづつ下がってきていたので、週末は久しぶりに近くの広場へ。
いつも遊ぶこの場所も、気がつけばなんと10日ぶり。 楽しそうに遊ぶ komkab を見るのも久しぶり。


しかし昨日から降り続く雨で、数値も急上昇 (><)
WANに与える影響が心配でお散歩もままならなくなって、普通の日常を送れることのシアワセ ひしひしと実感しています。


震災にあわれた方々、原発で避難を余儀なくされた方々に、1日も早く幸せな普通の日常が戻りますように。
そして、全てのワンコが安心して暮らせる日本が早く訪れますように…


追記 : 「震災及び福島原発関連でペット連れで避難される方へ」 (転載です。 転載どんどんOKです)


味の素スタジアム(東京都調布市)はペットも一緒に受け入れ可能です。


●ペットはゲージやバッグにいれば家族と一緒にいられる
●今夜から、夕飯のみ提供 朝昼食は各自。(ただし状況みて、今後提供もあるかもしれない)
●受入可能人数は約700名
●期間は4月中旬までの予定
●都職員、味スタstaffでまかなえているので、ボランティアの募集はなし。 (3/21現在)
だそうです。

--

元気にしています

110317_komugi
photo : ダイスキなhouse

3月11日(金)に発生した東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。


そして、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


--

雪の朝

110215_Snowy-morning_top
photo : 朝のお散歩

朝5時半… カーテンを開けると外は銀世界♪ ワ〜イ \^o^/ (大雪で苦労されてる方々…スミマセン。。m(_ _)m)
いつものように朝のお散歩は5時45分出発、ISO800で撮れるギリギリの明るさでした。


雪が積もった時だけは、田んぼを思い存分走れるんだよ〜 by*komkab


--

あけましておめでとうございます

110101_top
photo : 近所の土手で初日の出

あけましておめでとうございます


年末年始は無計画に出かけたり、友人と過ごしたりお買い物に行ったり…と、スローペースな連休を過ごしておりました。
今年こそは 『海辺で初日の出』 の予定だったのですけどね。。いつものお散歩コースで拝むことになりました。 ま、これもヨシ (^-^*)


早いもので楽しいお正月休みはあっという間に過ぎ去り、気が付けば明日からお仕事なのでした。
そして3日出れば次は3連休… ブログのアップが滞りそうな予感 ^_^;


こんな komkab@blog ですが本年もよろしくお願いいたしますです m(_ _)m


皆さまにとっても素敵な1年になりますように♪


--

Happy birthday kab ♪

100908_kab_4th_top
photo : 昨日のお散歩

本日、めでたく kab 4さい。 オメデトォ〜 \^o^/


comments (14)trackbacks (0)

ヤターー

100708_yata-_top
photo : 朝のお散歩 AM5:30

久しぶりに朝からお陽様が顔を出した〜 \^o^/


comments (6)trackbacks (0)

1年でイチバン長い1日

100621_geshi_top
photo : もう少しで咲きそうなエキナセア

夏至ですね〜 一年でイチバン長くて、ちょっと得した気分になる日。
日照時間に合わせるように、寝不足の日々が続いています。


comments (8)trackbacks (0)

macroをもって

100421_Macro_top
photo : 大宮花の丘農林公苑

komkabに、気付かれぬよう防湿庫からそ〜っと出し… (^m^) ゴメンネ


comments (8)trackbacks (0)

春のユーウツ

100100307_top
photo : 埼玉県さいたま市 『さくら草公園』

しばらくのご無沙汰でした。
アップに一か月以上も空いてしまったのは始めてカモ (><)
ご心配くださった皆様ごめんなさい…komkab家はあいかわらず元気にしとります。


comments (12)trackbacks (0)

はつゆき

100202_hatuyuki_top
photo:お散歩みち

埼玉県komkab地域にも初雪が降りました。
積雪量は3cmくらい? あれあれどんどん無くなっちゃう〜 (≧∇≦)


comments (8)trackbacks (0)

初夏のお庭

090601_garden_top
CANON EOS 5D Mark II + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO

お庭をいじりまくってます (^m^*)


comments (16)trackbacks (0)

忙しい一日

090405_move_top
CANON EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 (Model A09)

「休日くらいはスローライフでいたい」
と心掛けてゆったりと過ごすことが多い我が家。
キャンプに行ってもあまり強行スケジュールは組みません。


しかしながら本日は朝から超 Hard !!
たまにはこんな日もあるんです…


comments (8)trackbacks (0)

Happy Birthday komugi

4th komugi_top
CANON EOS–1D Mark III + EF70-200mm F4L IS USM

3月17日の火曜日
komugi は “ 4歳 ” になりました。 祝!


comments (12)trackbacks (0)

Life of komkab 食事編

090215_eat_top
CANON EOS–1D Mark III + EF 16-35mm F2.8L II USM

もぅ、づーーーっとキャンプに行けない生活が続いてます (T_T)
本日は、はじめましてのご飯ネタです。


comments (11)trackbacks (0)

ガテンな1ヶ月…

081208_gaten_top
CANON EOS40D + EF 16-35mm F2.8L II USM

タイヘンご無沙汰しておりました m(_ _)m


ココに引越ししてきてからというもの、とにかく気になっていた無法地帯のお庭。
引渡しの際カンタンに整地はしてあったものの、土がむき出しな上にかなりの凸凹、そして目立つガラ石 (ーεー;)
当初は来春まで放っておこうという案もあったのですが、お庭を見るたびなんだか落ち着かない。ソワソワ..クヨクヨ...
回りは田んぼの超粘土質、そのやっかいな土はひとたび入れば靴の裏側に層を作り…駐車場から玄関まで土だらけになっちゃうのです (>_<)
komkab が土に入ろうものなら『ダメェ〜〜!』と一喝! ゴメンネ (T_T)


『もぉ〜これは我慢ならないっ!!』 ということで、
遊びに行きたい気持ちをグッと堪え、休日のほとんどを庭仕事に費やしておりました。


今回はここ1ヶ月起きたこと感じたことを、ダイジェスト版で…(^w^)


ウッドデッキ 立ち水洗 コニファー シンボルツリー ベンチ ハートヒルズ_1 ハートヒルズ_2 森林公園_1 森林公園_2 お散歩 チックン パソコン お買い物

comments (6)trackbacks (0)

引越ししました

tazawako_top
CANON EOS40D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

お久しぶりでございます。m(_ _)m
実はオウチを建てていた komkab 家…。
身を寄せていた東京の実家から、10月吉日 埼玉県の川越市に引越しいたしました。


実家に移るマエに住んでいたマンションは予想外に早く買い主さんが見つかってしまい (^_^;)
何処へも行く宛てが無くなりこのままでは一家で路頭に迷ってしまう…。
ということで実家になんとか頼み込んで身を寄せておりました。


オウチが出来る予定は11月の上旬…のハズが、工期が早まっていきなり10月1日に引渡し。
その報告を受けたのが9月中旬…( ̄▽ ̄;)
嬉しいと同時に、それはもう怒涛の如くの忙しさでございました。
我が家の無計画&無謀な買換え計画…まだまだダンボールが転がっている惨状ですが、
ちょっとだけご紹介。


comments (12)trackbacks (0)

実家に住んで想うこと

jikka_top

CANON EOS40D + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL


私の実家に引越してきて早1ヶ月…。
komkab たちの近況と私なりに感じた想いをカンタンにご報告。


芝畑


ココは東京都練馬区の某所。
周囲は芝畑や野菜(大根畑は無いヨ)などの畑が多く、地主農家と新興住宅地が混在する練馬区にはよくある風景。
利根川発電所からの送電線と巨大な鉄塔が数並び、そして道路予定地として管理されている広大な緑地。
きっと埼玉から引越しても、環境的には大きなギャップは感じないカモ…なんて思ってましたが、ところがそうでもないんです。

犬ダメよ


住む前からわかっていたことなのですが、ことあるごとく公園や広場、遊歩道は 『犬NG』 。当然お散歩コースは住宅街をぐるぐる練り歩いてます。
極力アスファルトの上には排泄をさせない方向で躾をしていた komkab … ちょっと間違ってたかな、と後悔しきり(:_;)
案の定、komugi は安心して腰を下ろせる場所がなかなか見つからない、可愛そうなので室内のトイレで済ませてからお散歩に出ています。
反面、 kab は 『電信柱』 解禁となり、待っていたかの如くご都合主義の適応能力を発揮してくれています。(また元に戻すのがタイヘンかも…)
トイレに関しては予想外の展開になってしまいました。


そして、住環境…
実家は区画整理もままならない住宅密集地。当然、お隣さんとの境界は狭いところで壁⇒壁間が約1.5 m!! (@o@)
生家ではないので、実際私自身ココに住んだことは無く、この密集度は未経験。
近隣の生活音・テレビ音・人の声、たくさん聞こえてきますよ〜! なんか落ち着かない〜...
そんな環境にポンッと連れてこられた komkab は、最初の2週間くらい様々な音に反応して狂ったように吼えておりました(>_<)
警戒や不安からくる吼えに関してど〜しようか悩みましたが、無視することに…(お隣さんからは「賑やかになったわねぇ〜」と嫌味を言われる始末^_^; )やっと1ヶ月経った今、反応する音はごく僅かに限られてきました。ホッ。
その間は昼間はほとんど寝ずに警備、夜もあまり熟睡できていない様子。散歩にすら行く気になれないくらいホトホト疲れ果てて、ある程度までは警戒してもムダと判断したのかもしれません。


そして私と TAKE さん…
私はというと、階段の上り下りが出来ない komkab を抱っこして一日に何度も往復するうちに軽い筋肉痛に襲われ、木造一軒家のモーレツな暑さに夏バテし(マンションは楽だったのぉ…)、慣れない環境にちょっとストレスもあって風邪をひいてしまいました。(もう完治しておりますです)
一番の不便はホームセンターが無いっ!! ってこと。私の愛すべきホームセンター…埼玉にはたくさんあったのに、ココには小規模の 『コメリ』 だけ。(ナゼに練馬にコメリ…!?)
交通は今までにない至便さ! ですが、車生活に慣れてしまった今では電車に乗ってどこかへ行く習慣がないので私には不要。(かれこれ電車に乗ったのは1年前くらいかな…) でも、チャリで行ける範囲に食品スーパーが4軒、ドラッグストアが3軒は超ありがたい!!
そして TAKE さんはというと、期間限定の 『マスオさん生活』 に大変気を遣っている様子。下戸なくせに、毎晩父親の晩酌に付き合ってくれてありがとさん!m(_ _)m


やっと落ち着いてきた今日この頃…私たち人間もそして komkab も、意外に適応能力があるのだと実感しました。
もしかしたら、次のお家へ行くための準備運動になっているのかもしれません。

この生活もあと約2ヶ月、実家の窓から見る狭い空を眺めながら、埼玉郊外の広〜いお空に思いを馳せる日々はまだまだ続きます…。


注)なんかこの地域に関して否定的な内容ばかりになってしまいましたが、何もココが悪い訳ぢゃないんです。(お近くにお住まいの方がいらっしゃったらごめんなさい m(_ _)m )
長らく埼玉にお世話になってしまったため、夫婦ともども郊外型ののんびり体質になってしまったのが原因かと。
環境が自身に与える影響って、結構大きいんだなぁ〜と身をもって体感している次第です。

ご近所スナップ
鉄塔 犬の置物 神社 可愛い玄関のおうち♪" 蝉" 秋の気配"



先週末、ちょこっとだけ時間ができたのでストレス溜まりまくりの komkab 連れて、いつものドッグランに遊びにいってきました。
その様子はコチラ…(長々とスミマセン ^_^; )


comments (4)trackbacks (0)

Thank you for 14 years.

good-bye!_top
CANON EOS40D + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL

突然ですが…
komkab家は東京のmamaの実家へお引越しすることになりました。


comments (4)trackbacks (0)

ちょっと寄り道

zebra_top
CANON EOS40D + EF35mm F1.4L USM

今日はなんだか大忙し。
散々お買い物(ホームセンターですが…)に付き合わせたので、
ちょっと寄り道…


comments (14)trackbacks (0)

オトナの時間…

080710_otona_top
CANON EOS40D + EF35mm F1.4L USM

今日は所用でブッピーさんとデート! たまにはチビ抜きで『オトナの時間』を楽しみました。
モチロン♪ カナちゃんもオトナの一員なのですよ♪


comments (6)trackbacks (0)

Enjoy Prakking !!

prakking_top
CANON EOS40D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

本日は… 朝から大雨、お仕事も入ってこないし、何よりヒマだし…


ってことでこむぎとカブにはとってもメーワクな話ですが、 久しぶりのプラッキングをすることにしました。
前回は3ヶ月前なのでかなりのボッサボサ(@o@)
サボったツケは、トーゼン私にかえってきます...

comments (8)trackbacks (0)

OPEN !

komugi&kab


突然ですが… Blog はじめてみました。

はじめまして“komkab_mama”です。


まずは我が家のプロフィール
komkab_papa : 通称“TAKEさん”暢気でマイペース、新し物(事)好きな世帯主。
komkab_mama : 私、管理人。好きなことには容赦なくお金をかけてしまう散財型のクセが悪い主婦。
こむぎ : ノーフォークテリア♀ 現在 3歳2ヶ月 物怖じしない興奮激情型のアクティブなオンナノコ。

カ ブ : ノーフォークテリア♂ 現在 1歳8ヶ月 超ビビリやの気の優しい甘えんぼぅなオトコノコ。


テーマも絞りきれておらず、とにかく自分のための『備忘録』として突然はじめてしまいました。
つたない日常のこと… Dogs… Camp…などなど
不定期に更新していくつもりですので、

お時間のあるときに遊びにきてください〜。


comments (2)trackbacks (0)