komkab@blog

GW第1弾! Camp in 牡鹿半島

牡鹿半島TOP
CANON EOS40D + EF70-200mm F4L IS USM

4月26日〜29日、宮城県の牡鹿半島にキャンプに行ってきました。
天気は晴天! 絶好のキャンプ日和でこれはラッキー! と思いきや…
img10_080501_oshika_03.jpg

出発は前日 PM 22:00。
毎度のことですが、こむぎとカブは ZIL に乗り込むとテンション UP!! P泊の目的地『道の駅ならは』に到着する AM 2:00 までそれは続きました。“明日に備えて”なんて考えられないんだね、キミたちは…。


翌朝は AM 6:00 起床。
いつもはお散歩⇒朝食⇒出発のコースなのですが、今回はこの道の駅に温泉♪があるということで、ゆっくりつかってから AM 10:00 とちょっと遅めの出発となりました。


PM 13:00 宮城県石巻市のおしか家族旅行村ACに到着。
目の前には『金華山』とオーシャンビューが広がる絶好のサイト♪ お客さんもほとんど居なくて貸切状態、サイコぉ♪♪


img9_080501_oshika_02.jpg


キャンプ場に着くやいなや、すぐさま目に入ったのは『山ヒルに注意!』の貼紙…。イヤな予感。。。
『牡鹿半島』はその名の通り鹿の生息地、しかもその数が半端じゃない! 実際増えすぎて困っているそうな。
そんな場所なので山ヒルや山ダニには格好の住処となっているワケです。
『木の下には入らないほうがいいよ〜ヒルに血を吸われちゃうよ〜』
『ワンちゃんたちもむやみにそこらの草むらに入るとダニが多いから気をつけてね〜』と、管理人さんからの有りがたくも悲しいお言葉…。
山ヒルは我が家にとって未知の恐怖! 遭遇しそうな場所を詳しくレクチャーしていただきとりあえずクリア。

もっと手ごわいのはやっぱり『山ダニ』。草むら・木陰・道路脇…キャンプ場のサイト以外には居ると思った方がいいようです。ハッキリ言って注意しきれない感…どっぷり。。。


4日間通して山ヒルには遭遇しませんでしたが、女川に遊びに行った時に気を許し(だって半島出てるし)、ダニの襲来に合いました。
しかも付けて来たのは私たち人間…情けない。こむぎとカブにはスポットオンをしたばかり、その上フロントラインスプレーを洋服にたっぷり噴霧でセーフ。
人間は全くの無防備で…、人間も刺されると注意を受けたのに忘れてた! 誰も刺されなかったのは幸いでしたが、ZIL のダニ退治に結局3時間費やしましたョ(^_^;)
いろんな場所へ出没する我が家ですが…こんなコト始めてでした。トホホ。。。


でもでも!! 3泊4日! 楽しく過ごしてきましたよ〜!
キャンプの様子はコチラ…ヒルダニ騒ぎであまり写真とってません(泣)
御番所公園 御番所公園_記念撮影 御番所公園_広場にて 楽しい〜 十八成海岸 十八成海岸_こむぎ 十八成海岸_カブ おしかホエールランド サイトにて_1 サイトにて_2

comments (4)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2008/06/23 01:25 PM
+++ ブッピーさんへ +++

“このレンズ” 損はないですよ〜!!
大活躍間違いなし!です。

早く手に入れて幸せになってください♪
ブッピー|2008/06/23 12:54 PM
え〜!
アングルはイマイチじゃないですよ。
タイトルを入れるためのアングルだと思ったんだもん(^^)「グ〜!」でございます。
なるほど、ではワンズをつれてお天気に恵まれた時には“このレンズ”が大活躍ってこと?
ますます“このレンズ”が欲しくなってしまうじゃないですか!!
komkab-mama|2008/06/23 12:15 PM
+++ ブッピーさんへ +++

“このレンズ” & “明るい場所” & “動く被写体”の場合、
わたしはほとんどP(オート)で撮っていますよ〜。
この時はとっさの出来事で、アングルがイマイチっ。
まだまだ日々精進です。

そうなんですよ〜(泣)
安心して遊べたのは海岸だけです。
虫除けスプレーをするか、遊ぶのを諦めるか…とても悩みましたです。
ブッピー|2008/06/23 11:19 AM
トップ画像すごいですね(@@)
素人の質問で失礼しますが…、これってシャッタースピード選んでるの?

木の下=ヒル,草むら=ダニってどこで遊べば良いのぉ〜(;;)ですね。
でも水遊びが上手にできるならずっと水に浸かっているしか虫から逃れる方法はなさそう。。。。

Trackbacks

Archives
Other
Profile