komkab@blog

東北と海

100926_tohoku_top
photo : 青森県 西津軽郡 深浦町 大岩海岸

東北の海が見たくて… 青森まで行ってきちゃった。


信州の山か東北の海か…
行く前日まで悩んだ今回の旅、決め手になったのはかろうじて良さそうな東北地方の天気予報でした。
結局気持ちよく晴れたのはたった1日だけだったけど、行ってヨカッタ〜 (≧∇≦)
やっぱり東北 最高です♪

初日の夕陽 翌朝 さぁ 歩こう♪ ここは 青いよ〜 青インク 白神のブナ林 気持ちイイ〜 鶏頭場の池 道の駅 ふかうら 千畳敷海岸 ドボ〜ン ザバ〜ン 深浦の海 奇石・奇岩 力強くて 圧倒されます 色んな表情を見せてくれる 感謝 大岩海岸 海の中の遊歩道 危険な場所 こんな景色をみながら登ります 大岩の上で キャンプ場まで急げ〜 夕陽の時間 曇天 男鹿半島 入道崎 来てヨカッタ 道の駅 てんのう 関係ないさ 錦秋湖SA お散歩に行こう 栗がいっぱい これだけ また来年も来ようね

comments (12)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2010/10/01 09:29 PM

+++ マフレさんへ +++

月の写真… お恥ずかしい。。
でもとても綺麗だったので、コメント欄抜きで流そうかと(笑)

70-200mmのテレ側+1.4Xのエクステンダー付けても、お月さまは遥か彼方。
なので思いっきりトリミングしてるので、画像は荒れ放題なのでした (-_-;)

ぢつは元の写真…HDの空きが無くなりそうで処分しちゃってまして (≧∇≦)
いろんな方の写真を参考に撮ったのですが、
Mモードで たぶん F7.1〜8 ISOは100 SSは1/125〜1/250 あたりで三脚+セルフタイマー撮りしています。

200mm×1.4xの1.3倍=364mmじゃかなり望遠が足りないかな。。という感じ。
でも次はもうちょっと綺麗に撮れるようガンバルっ! p(^^)q
マフレ|2010/10/01 04:10 PM
書きわすれてしまった・・・
前のブログの月も凄い!
一体どうやって撮るのでしょうか〜???
露光時間は短いのかな?かなりのトリムに耐えられるから露光長そうにも思えるけど・・光源撮るんだから・・・
う〜ん訳分からん
komkab-mama|2010/09/30 10:52 PM

+++ botchan さんへ +++

お天気が良ければ… 実は第一候補は信州なのでした (≧∇≦)
でも結果的に、めったに行けない青森まで行けてヨカッタです♪
最近は慣れて麻痺してきたのか、盛岡くらいまでの距離は苦にならなくなってきましたよ〜 p(^^)q

うまく表現できないのですが
白神は自然の歴史・偉大さみたいなものを肌で感じられる場所…
腐葉土が折り重なってできた豊かな森に入ると、木のオーラ? なんかパワーがもらえるような気がします ( ̄ー ̄)
山の好きな botchan さんならきっと気にいる場所だと思いますよ♪

宙づり写真の直前に、ヒト一人が通れるくらいの洞窟を登るんですがこれが恐くて komkab 歩かず⇒これも宙づり
そして岩場など険しいトコロを歩くと肉球を痛めてしまうことが多いので抱っこしたりと、とっても過保護な我が家です (^_^;)

坊ちゃんだとどうなんでしょう… やっぱり抱っこ? 大変そうですね(><)
komkab-mama|2010/09/30 10:31 PM

+++ マフレさんへ +++

お褒めいただいて光栄なのですが、 いやいや… やっぱり景観のなせるワザ。。だと思います。

でも今回は久しぶりにテンション上がりました〜 \^o^/
景色は今のところやっぱり 16-3 5と 5D の組み合わせが好きかなぁ… 今旅は大活躍でした。
ココロが躍る景色に出会うたびに、日本は広いんだなぁ〜 と感じます。
昔から一人で色んな所へ行く放浪癖みたいなのがあって、しばらく間があくとふつふつと旅欲が。。 (笑)

たまには軽井沢を出たマフレさんの絵も見たいなぁ…
でも出る気にならないくらい、居心地のイイ素敵な場所なんでしょうね。。きっと (^w^)
komkab-mama|2010/09/30 09:58 PM

+++ ノエルママさんへ +++

交代で運転しながら200kmおきくらいに休憩していると、自宅からだと9時間は軽くかかってしまいます。
行きは意気揚々♪ アッという間ですが、帰りは… 運転手以外は爆睡なのでした (^m^)
お忙しいとは思いますが是非是非♪ rosarrian さんの腕が鳴ること間違いなし! ( ̄ー ̄)

那須に行かれてたんですね♪
26日の午後3時… ふふっ 丁度どの辺走ってましたよ〜
国見SAで遅い昼食をとって、ノンストップで爆走〜 私は爆睡〜 でした ^▽^
botchan|2010/09/30 08:59 PM
komkab様
やはり東北でしたか〜!!
何となくそうではないかと感じてました!!
しかしフットワーク軽いですね〜!!
1日で600キロ、7月に日帰りで紫雲寺往復で
600キロ走りましたが、キャンピングカーでは
400キロ/日ぐらいがいままでの最長です。

白神山地、一度行ってみたいですね〜!!

東北は肌が合うようですね!!
私はやはり母方の祖父母の出身地である新潟県が
一番肌に合うみたいです。

komkabバッグ??、ホントに可愛い!!
うちの坊ちゃんはバックにはなりそうもありません!!<笑>
マフレ|2010/09/30 02:07 PM
ロケ地がすばらしいのは言うまでもないけど、
komkabママさんに広角撮らせると抜群ですね!
komkabママさんの画と分かる完成された世界がでてきますね。
う〜ん素晴らしい!当分、広角のモデルチェンジなさそうだし、16-35の作品じゃんじゃんお願いします!
パパさんモデルの逆光の画も良い味でてますね〜!komugiちゃんとkabくんが昆布のようで可笑しい(爆)
夕陽に映えるzilも素晴らしい!夕陽よりも赤く染まったzil
津軽の海がkomkabママさんの創作意欲に火をつけたのでしょうか・・・
やっぱり旅はいいですね。
ノエルママ|2010/09/30 12:11 AM
北の海、やはり力強いですね。
本当に青く透き通っている海水
600劼畔垢い討咾咾覯罎家です。
行ってみた〜い。実現するだろか…

で…26日午後三時ごろ鹿沼辺りで出会った気が…
絶対追い越した〜と思う我が家です。
komkab-mama|2010/09/29 10:02 PM

+++ ブッピーさんへ +++

ようやく寒くなり(涼しくなり)やっと海解禁になりやした v(^O^)v
今度は青森の海行っとく〜? 思わず絶句の風景がいっぱいだったよ!

白神山地は世界遺産なので、ワンコたちは難しいかな… ってちょっと思ってたんだけど
調べてみたらこの十二湖以外にも結構行ける場所があるようです。
このところカヤックばかりだったので森の中って気持ちイイ〜 を久しぶりに実感しました。

お天気が良かったのは2日目と帰る日だけなの。。
何故か東北に行くと不安定なことが多いんだよね〜
「また来てねッ」 ってことかしら… と勝手に解釈しています (^m^)
komkab-mama|2010/09/29 09:53 PM

+++ あんままさんへ +++

特に深浦のあたりは岩が赤っぽいので、青い空と海にと〜っても映えるのです。
海ばっかり撮ってたよ〜 komkab そっちのけで(笑)

行ける行ける! 専属ツアコン mune様に頼んでみたら? (^w^)
青池も良いけど、青森の海 ホント綺麗だった♪

栗ね… あんな少ないのに3個は虫食いでね、仲良く分け合いましたよ。。
自分で拾ったせいか格別に美味しかったです ^^♪
ブッピー|2010/09/29 05:17 PM
キレ〜!!(≧▽≦)

白神山地は知っていたけど、十二湖は存じ上げませんでした♪
青池に写りこんでる背景?と思っていたら池の底だったのね〜
あんなにきれいなブルーも科学で解明されていないなんてロマンチック

こっちではかなり雨続きだったのに
結構お天気に恵まれたのね(^^)

海の音でテンションのアップダウンがハッキリしているkomkabちゃんがたまらなくかわいいデス♪
あんまま|2010/09/29 04:25 PM
うわぁ〜圧巻!

北の海の力強さだね。

十二湖の「青池」神秘的だわぁ〜
日本にある素晴らしい景色紹介してくれてありがと♪
行ってみたいけど・・・キャンピングカーないと無理かしら?えへへ

両手に抱えたkomkabバッグ、どこで売ってますかぁ(笑)って聞かれちゃうよ。可愛くて。

くり拾い〜ぷぷぷ〜1人(匹)1個づつで1個余ったね♪

Trackbacks

Archives
Other
Profile