komkab@blog

初Camp&Trekking

110109_ishioka_top
photo : 筑波山

2011年のキャンプ始めは茨城県にある筑波山へ行ってきました


110109_main


お正月明けの連休。。
ここ2〜3年は近くの公園で遊んだり、近場でまったり温泉キャンプしたり… と毎年正月気分が抜けない感じでボ〜ッと過ごしておりました。
今年は夫婦共々、正月太りで危機感たっぷり(今に始まったことではないんですけどね ^^;)
なので凄〜くカラダを動かしたい(動かさなきゃイケナイ)気分。
年末年始はのんびり過ごしたせいか、komkab も元気いっぱいだし。
ということで近場のお山 茨城県にある日本百名山の一つ「筑波山」を歩いてきました。


キャンプ場は筑波山の中腹にある 石岡つくばねキャンプ場 キャンプサイトから徒歩圏内に「国民宿舎つくばね」があり、温泉ではありませんが筑波山の天然水のお風呂に入ることができます。
そして筑波山はワンコがいっぱい \^o^/
komkab はたくさんの人にナデナデしてもらい、楽しい山歩きとなりました。


石岡つくばねキャンプ場 場内をお散歩 ゲレンデみいな芝生広場 明る〜! そして翌朝 鎖場もトコトコ どーにもならない フルドッグガード たくさんの人にナデナデ 山頂に到着 標高877mの眺め 帰りはのんびりゆっくり

comments (14)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2011/01/20 09:45 PM

+++ 幸さんへ +++

いえいえこちらこそ… ご丁寧にありがとうございます m(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。

フットワーク !! (><)
寒〜い幸さん地域とは比べものにならないとは思うのですが
実は最近、冬の寒さにかなりコタエテマス…
komkab もリビングのコタツの中から出てきません。。
雪まみれになって元気にお散歩する幸ちゃんを見習わなきゃです (^-^*)

今年はいろいろ旅をされるのでしょうか… 幸さんにとって素敵な1年になりますように。
|2011/01/19 09:57 PM
ご挨拶が送れて申し訳有りません。
今年も宜しくお願いします。

相変わらず、フットワークが軽いKomkab家には脱帽します。
私も、今年こそKomkab家に負けずにあっちこっち徘徊が出来ればと思っています。
komkab-mama|2011/01/17 09:17 PM

+++ きんかんさんへ +++

こちらこそご無沙汰しております。。
頼もしいご家族が増えたんですよね〜 読み逃げばかりでスミマセン。。

筑波山行かれるんですね〜
初めて行きましたがとっても賑やかで、楽しい山歩きができました♪
つくばねキャンプ場は、サイトによって広さはまちまちですが、トレーラーでも余裕だと思います。

きんかんさんご一家は、1年を通してその季節ごとの楽しみがたくさんあって素敵♪
今年もいろいろ参考にさせていただくかもです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします o^_^o
komkab-mama|2011/01/17 08:53 PM

+++ ジェーンさんへ +++

お久しぶりです♪
いつも読み逃げばかりでスミマセン。。 m(_ _)m

はな坊ちゃん 凄いですね〜 モデルさんなんですね!
今度ゆっくり遊びにゆきます 今年もよろしくお願いします♪
きんかん|2011/01/17 04:48 PM
こんにちは。
ご無沙汰いたしております。

筑波山には犬連れで時々登っているのですが、
キャンプ場は近場ゆえか、利用したことないのです。
つくばねキャンプ場、今年の冬こそは行ってみようと思っていたので興味深く拝見しました。

ゆったりしていて良いですね〜。
是非、行かねば。

今年もステキな写真楽しみにしていますね。
よろしくお願いいたします〜。
ジェーン|2011/01/16 08:56 PM
ご無沙汰しとります。
いつも素敵な写真に癒されてます^^
二人ともとってもかわいい。。
komkab-mama|2011/01/15 09:23 PM

+++ マフレさんへ +++

これを着せるとワンコの運動神経の良さがよくわかりますよね、
動きが機敏でコミカルで…ホント可愛い(笑)

星空のブレ…
私は 16-35 で 主に f2.8、ISO と SS はその時のコンディションで変更します。
三脚も大したもの使ってませんし、セルフタイマーもリモートスイッチもほとんど使ってません (><)
ブレよりもピンズレのミスの方が多いかなぁ… (私は ^_^;)
マフレさんの星空写真、楽しみにしています〜♪
マフレ|2011/01/14 08:51 PM
フルドッグガード、やはり冬山はこれが定番のようですね。ロゴ位置もかわいい♪
これ着せると愛嬌倍増しますよね、あと運動神経よくなったように見えて(レスキュー隊みたいだから?)komkab隊って感じ。

星空写真、どうもぶれてしまいます。露出かなぁ? 三脚やレリーズかなぁ??
komkab-mama|2011/01/13 09:09 PM

+++ botchan さんへ +++

botchan さんならたぶん予想通りの時間で登れますよ♪
前述しましたが、やっぱり休憩時間が多すぎるのと、
ヒトが1歩で登れる段差を、小型犬の komkab だと戸惑ったり遠回りしたり…
彼らのペースに合わせると、だいたい予定時間よりオーバーします。
でも下りは早いですよ〜 怪我しそうなので、ゆっくり降りるように気を遣います (><)

お風呂はホントよかったです♪
我が家は車を出すより歩いたほうが早い時は、なるべく歩くようにしています。
車内がすぐ走れる状態じゃないことが多いんですけどね (*^ε^*)
botchan|2011/01/12 11:00 PM
標高差にすると確か300mちょっとぐらいだったので、1時間ちょっとで山頂まで行けるものと思ってました。

あそこのお風呂、普通の湧水なのに、柔らかい肌ざわりですよね。風呂上がりの肌の突っ張り感もないですよね。
水道水とは全然違いますね。
私も結構気に入ってます!!

しかしお風呂までも歩いて行かれたのですね。
確かに距離的には凄く近いのですが、
私たちはあの急な上り坂にたじろぎ、車で行ってしまいました(軟弱ですね…)。

つつじが丘の京成ホテルにも日帰り温泉施設がありますね。
先日登って初めて知ったのですけど…。
次回はそこの温泉を狙っています!!
ちなみに1/2日は、正月ということもあって、
キャンプ場下にある日帰り温泉施設は滅茶混みでしたよ(駐車場にさえ入れませんでした・・・)。
komkab-mama|2011/01/12 09:47 PM

+++ ブッピーさんへ +++

このタイツ komugi は 「ぜんまい仕掛けのおもちゃ」 みたいな機敏な動きをする時がって
なんか妙〜に愛嬌があって可愛いの♪
登山者の方に「犬用の登山ウェアなの?」と何回か質問を受けましたヨ。
ダニなどの虫避けにも良さそうだけど、春先からは暑くて着せられないね〜

ケーブルカーを使ったり、コースを選べばそんなに大変じゃないと思います。
小さな子供達や、今回はヨーキー、コーギー、キャバリア… たくさんのワンコ達も私達と同じコースを元気に登ってたよ♪
鎖場… 鎖が無くても登り降りは容易な感じ♪ さほど段差が無ければWANは余裕でクリアできます。

私達も久々に山歩きを再開したいなぁ〜 なんて
我が家はいつまで続くかわかりませんが(笑) お互い楽しい山歩きができるといいですね♪
komkab-mama|2011/01/12 09:28 PM

+++ botchan さんへ +++

なんかあまり下調べせずに行っちゃったんですよ… 筑波山。。いつもの事ですが(><)
後で調べてみたら、「おたつ石コース」は岩場が多くて険しいコースだそうな(笑)
近年の山ブーム? 登山道が大混雑&日頃の運動不足で休憩多し=2時間弱もかかってしまった (^▽^;)
botchan さんであればそんなにかからないですよ…きっと。

つくばねはいいキャンプ場ですね♪ とてものんびりできました。
歩いてお風呂に行けるのがとても嬉しい (≧∇≦) 温泉ではないのにツルツルなお湯でした。
ブッピー|2011/01/12 04:31 PM
全身タイツのようなkomkabちゃんは人気集中だったでしょうね(^^)かわいいし〜♪
汚れ防止で足元までガードできるのは良いですねぇ!
首回りもぴったりフィットしているからたてがみもガードできるか。。。
先日触らせていただいた時の生地の軽さには驚きました!

筑波山、2時間弱で登るって事は結構ハードなの?
鎖場はワンが歩いて登れるくらいの道幅があるのかな?
今年はうちもピクニック程度の山で体力を付けたいデス♪
botchan|2011/01/12 12:58 PM
komkab様

予想はしてましが、やはりつつじが丘から「徒歩」で登られたのですね・・・。
2時間弱もかかるのですね。知りませんでした。
ロープウェイも小型犬であれば、専用のケージに入れて乗ることができるみたいです。

星の件、私も同じことを感じました。やはり下が明るすぎますね。
前日までいた九十九里の方がはるかに多くの星を観ることができました。

それにしても、komkabちゃんの姿、可愛過ぎます。
最高です〜!!

つくばね、私も近々また行ってみたいと思ってます。

Trackbacks

Archives
Other
Profile