komkab@blog

コンニチワ 富士山

110227_asagiri_top
photo : 富士山の見える広場

ハイキングで富士を拝み  富士の見える広場で遊び  久しぶりに富士山三昧 \^o^/


久々のキャンプネタです。
泊ったのは約1年ぶりの 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
komugi がこの世に産まれて初めてキャンプした場所… 我が家のWAN連れキャンプの原点 (^^)

標高800m 富士の裾野の 「朝霧高原」 にあり、とても想い入れがある大好きなキャンプ場です。


真冬でも積雪は少なめ、夏は爽やかな高原の風が吹く朝霧高原は
WAN連れで1年を通して遊ぶことのできる貴重な場所。
富士五湖の本栖湖や西湖でカヤックを楽しんだ後も、必ずと言っていいほど立ち寄ります。


今年もたくさん遊びに行けるとイイナ!



自宅を出発したのはAM7時過ぎ 精進湖の県営無料駐車場に10時過ぎ着







標高1325m パノラマ台を目指します







登山口は先ほどの駐車場からスグです。
軽アイゼンも持っていない我が家、積雪が多かったら引き返すつもりで登り始めました







しばらく急坂が続きます







中盤を過ぎたあたりから所々に残雪 komkabも好んで雪の上を歩きます







脚が冷えてくると雪のないトコロを奪い合い 崖に落ちそうで怖い〜(><)







ゆっくり歩いて約1時間半 山頂に到着しました。わぉ!富士さん大きいよ〜







正面には堂々「富士山」







向かって左手は手前から「精進湖」「西湖」「河口湖」まで見渡せます







して右手は愛すべき本栖湖^^







お天気も気分もサイコ〜 ということで記念撮影 笑って笑って〜







さらに富士山をバックに 今回も山のお伴は「GF1」でした







気分は最高潮〜のワタシ 家族写真まで撮っちゃった(笑)







そして下山。低重心のワンコには、北斜面の凍った雪も全然ヘッチャラ 引っ張られるTAKEさんは尻もち2回つきました(笑) 怪我はなかったのでヨカッタヨカッタ







記念撮影は無愛想なkomkabですが、歩行中は楽しい楽しい
特に下りはなお楽し♪ 休憩入れて約2時間半の山歩きでした







してキャンプ場に泊まって翌朝…(その間写真なし -_-; )快晴〜







朝のお散歩に行くよ〜







富士山はじめ 周りの山々が見渡せる奥の広場まで歩きました







キャンプ場は早々にチェックアウト いつもの富士山が見える広場までやってきました
さぁたくさん遊ぼう♪







おもちゃ投げて〜 おねだりのkab可愛いっ^0^







最近ブレイク中の「なすのおもちゃ」でkomugiもたくさん走ったよ







おもちゃは先に取ったもの勝ち







komkabの大好きな「よーいドン」mamaとTAKEさんがたくさん撫でてくれるから頑張ります。
にしてもすごい形相ダナ(^▽^;)







2日間、大好きな富士を見ながらたくさん遊びました。
帰る頃には雲のお帽子を被って「また来てね〜」と言ってるように見えました。マタネ〜^o^






comments (12)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2011/03/04 09:12 PM

+++ ブッピーさんへ +++

富士山はいいよ〜 近くでぼ〜っと見てるとなんかココロが安らぐの♪
疲れが溜まってどんどん視野が狭くなってくると
大きな富士山見たくなるんだよね〜
いつか美歓&アリちゃんとお気に入りの広場で一緒に遊びたいなぁ ^^

GF−1は大活躍〜
景色以外の歩留まりはあんまり良くないんだけどね。。
ローアングルで時々面白い写真が撮れたりしてとても楽しいです。

カヤックシーズンまでに少しでもメタボ解消しないとっ(汗) マジやばいです。。
komkab との日頃のお散歩でもなるべく一緒に走ろうと思うんだけど
かたや「匂い嗅ぎ」や「チッチ」で忙しいらしくて、あんまり一緒に走ってくれないの… (-_-;)
久しぶりに、一人寂しく走ってみようかなぁ。。 なんてね。
komkab-mama|2011/03/04 08:55 PM

+++ botchan さんへ +++

早速の情報 ありがとうございます m(_ _)m
あともう少し… ダニが本格的に出てくる季節まで楽しみたいと思っています。

あ、でも今年まだ雪遊びもしていないんですよね〜
次回のキャンプが楽しみです。
ブッピー|2011/03/04 02:34 PM
すばらしい富士山!!素敵だねぇ〜
霊峰富士とはよくいったもので、見るだけで圧倒されます。
TOP画像「富士山近っ!」ってすごい臨場感出てるヨ〜(゚∇^d)
ハイキング画像が全部GF1って驚いちゃった〜〜

今年はキャンプ♪+ハイキング♪+カヤック♪
komkab家の盛りだくさんなシーズンが始まりそうでこっちまでわくわくしちゃいます(*^▽^*)
楽しい思い出とついでにメタボ解消できたら最高っ!
でも全然メタボの心配いらなそうだよ?

「よーいドン」のkomkabちゃんのお顔がかわいくて笑っちゃいました(^▽^)
botchan|2011/03/03 10:34 PM
komkab様

飯盛山、私も今年こそ登ってみたいです。
高校生の頃一度登りましたが、
頂上からの八ヶ岳の眺めは最高です!!
清里辺りに泊まってハイキングも良いかもしれないですね!!
出会いの森のある鹿沼市の奥にある「古峰ヶ原」周辺も
結構ハイキングコースがあるみたいですね!!
後は榛名湖に泊まって、榛名山の外輪山を歩くのも良いかもしれないですね!!
今回Komkab家が行かれたパノラマ台近くの
足和田山、紅葉台も一度登ったことがあります。
komkab-mama|2011/03/03 10:10 PM

+++ あんままさんへ +++

家族写真なんて照れくさくてさぁ… 最近撮ってなかったのヨ。
大きく載せるなんて〜 そんな〜 ムリムリ (≧∇≦)

「富士山とkomkab」 って大袈裟だけど永遠のテーマ
大好きな山をバックに、楽しそうなシーンを収めたいって思うんだけどね 難しいです。

伊豆の山とダニ〜 よく耳にします。
茶犬はダニが付いても目だたないから発見が遅れがち。。お互い困るよね。
温暖な場所だからたぶん1年中活動しているのかなぁ…
我が家も北風が吹く真冬の埼玉の公園で、
落ち葉のシャカシャカを歩いたらたくさん付いたことがありました (><)

これからの季節は要注意! 今年もフロントラインなしでぐわんばりまぁ〜す p(^^)q
komkab-mama|2011/03/03 09:57 PM

+++ マフレさんへ +++

top画像 望遠で臨場感出そうかなぁと思ったら、なんか合成写真みたいになっちゃった(笑)
ま、こんなのもアリかなぁなんて (*^ε^*)

富士山はフシギ… 自宅からもよく見えるので、日常の風景の片隅ににいつも居るのに
近くへ行くとまるで違う山 (´。`) 行くたびにあの大きさに圧倒されます。


ミラーレスいいですよね〜
大きさといい写りといい、思ったより良く撮れます。
GF−1はデフォルトであっさり目の色なので、
どうしても CANON の色味に近い補正をしてるんですよね。。マフレさんのご指摘で気がつきました (><)

今もっと広角のレンズが欲しいんですが、小さいクセに高い!
ツァイスもマイクロフォーサーズへの参加を発表したりして、ますます熱くなりそうですね〜
私の中で大きいカメラと小さいカメラの位置づけが
なんとなく難しくなってゆきそうな気がしています。
komkab-mama|2011/03/03 09:46 PM

+++ yumi* さんへ +++

遊びにきてくださってありがとうございます♪

実はワタシも… botchan さんに伺ってまして、読み逃げさせていただいておりました m(_ _)m
yumi* さんのお写真のテイスト ほんわかして温かくて大好きです♪

yumi* さんもジャンボリーお好きですか 嬉しい〜
最近は電源サイトばかりで、サイトから富士山が見えないのがちょっと残念。
今の時期は静かで、ワンコと一緒に歩くのも最高ですよね〜

komkab の生食…
悩みながらも先輩方にいろいろアドバイスをいただきながらなんとか続けています。
そうそう♪ 「手作り酵素」も友人が始めようということで便乗し、群馬まで行って作ってきました。
がしかし… ワタシが体に合わなくて。。残念 (><)

yumi* さんが行かれるキャンプ場、こちらこそいつも参考にさせていただいてます。
リンクをはらせていただいてもよろしいですか?
もし差し支えるようでしたらご一報くださいませ。
komkab-mama|2011/03/03 09:29 PM

+++ botchan さんへ +++

休日や気候の条件がなかなか折り合わず… 間が空いてしまいました。
寒いより風が〜 ツライ!(><) キャンプ場に行くのを躊躇ってしまう1・2月でした。

ハイキングは kab が来る前はよく行ってたんです。
そのうちZILが来たり、カヤックを始めたりで忘れかけてたトコロに
夫婦揃ってメタボ一直線の現実。。 komkab にお付き合いいただくことにしました (o^_^o)

そうですね〜 キャンプとハイキング+叶うなら温泉
ワンコが入れない山も結構ありますしね。。 全ての条件を満たすとなると難しい。
以前 botchan さんが登ろうとされてた「飯盛山」もいつか行きたいなぁ〜

どこか良いトコあったらよろしくお願いしますです m(_ _)m
あんまま|2011/03/03 07:07 PM
なんで家族写真だけチッチャイサイズなのぉ〜(笑)

美しい富士山に負けないkomkabちゃんのキュートな表情♪

これから良い気候になってくるけれど、その代わり発生する虫対策・・・。
伊豆の山で付いた膨大な量のダニ×3ワンコ分にはビックラこきましたよ(爆)
マフレ|2011/03/03 09:30 AM
望遠の迫力もさることながら、
やっぱり富士山はでっかいですね〜
浅間の比じゃないや
 
歩きの多い屋外撮影だと、ミラーレス一度味わうと離せませんね
ノーファインダーのローアングルもノーフォーク撮りには助かるし・・
今年あたりCANONもNIKONも何か手うってきそうな??
それにしてもGF1でもCANONの時のようなkomkabワールドの色味が出てますね、キレイです!
yumi*|2011/03/02 10:14 PM
はじめまして♪
botchanから紹介していただいて、時々お邪魔してます。
我が家も、ジャンボリー好きで〜す^^*
ワンのゴハンも生食中心ですので、なんだか共通点が多そうで、嬉しくなりました!

このハイキングコースも、良さそうですね☆
これからも、お邪魔させていただきます^^*
botchan|2011/03/02 09:51 PM
komkab様

ホント、久々の"キャンプネタ"ですね〜!!
私たちも先週末は山梨は小淵沢に行ってました!!
途中富士山が綺麗に見えてましたよ〜!!
来週末ぐらいからキャンプ場もぼちぼちオープンし始めますね〜!! 今から楽しみです!!

今年のテーマはやはりキャンプとハイキングですか?
いざキャンプとハイキングを組み合わせようとすると
意外と適当な場所がないものですよね…。
良さそうな場所が見つかったら、お知らせいたします!!

Trackbacks

Archives
Other
Profile