komkab@blog

Camp in KIYOSATO

110411_kiyosato_top
photo : 美し森

その地名がココロに響きます… 行ってきました 『清里』へ。


清里中央AC


まだまだ余震が続く緊張の日々だけど…。

自分達のペースを取り戻すことも大切だと、
なんとなく気乗りがしないワタシに 「キャンプに行こう」 とTAkEさん。
今回行き先は何故か迷うことなく夫婦揃って清里、ZILで初めてキャンプをした場所。


雪をまとった春先の八ヶ岳を眺めながら、広場で遊んだり山歩きしたり…やっぱり外遊びは我が家にとって普通の日常、なくてはならないもの。すぅ〜っと深呼吸しながら実感したのでした。



まずは大好きな八ヶ岳の見える広場へ







komugiはおもちゃ kabは匂い嗅ぎに夢中でした







清里中央オートキャンプ場に泊まり、翌朝「美し森」へ







美し森⇒少しだけ「天女山」の方へハイキング、ほどなく雪解けで地面が荒れていたので引き返してきました。







クジャクチョウにも出会えました 越冬したのでしょうか、羽が傷んでいます 頑張ってね。







帰りに寄った「道の駅 南きよさと」たくさんの鯉のぼりが泳いでいました






comments (14)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2011/04/18 10:58 PM

+++ yumi* さんへ +++

お久しぶりです〜
yumi* さんご一家も外遊び再開したんですね〜 \^o^/ お元気そうで安心しました♪

今回、久しぶりにお日様の下自然いっぱいのトコロで遊んで
ちょっと離れてただけなのに、なんとなく…忘れかけてた感覚があったんだなぁって (^-^*)

それまで何処へ行っても、なんか感動が薄れつつあったんです。
でも津波や原発で、普通にあると思ってた自然が壊れていくのをTVを通して目の当たりにして
樹木や草花… 何気ない素朴な自然がある尊さ みたいなものを実感しました。
実は komkab の方が私たちより自然の有難味をわかってたのかなぁなんて。
だって、とびきりイイお顔してましたから (o^_^o)

昨年の実績で、今年も 「フリーブロッカー」 と 「手作りハーブスプレー」で行くつもり p(^^)q
見るからにダニが居そうな場所は抱っこなどで防御しますが
結果、ダニは3回(それぞれ1、2匹付いた程度)・ノミはゼロで昨シーズン終えました。
「shoo TAG」 も良さそうですね、もし使われたら使用感教えてください。
「フリーブロッカー」 は正直、効いているか??? 見た目も (><) です(笑)
ほとんど保険みたいな感覚で付けてます。
幼ダニは大量に付くので厄介ですよね。。1度大変な思いをしたことがありました。

そうそう botchan さんから伺いました おめでとうございます〜 待ち遠しいですね。
是非いつかご一緒出来る日といいですね 楽しみにしています♪
yumi*|2011/04/18 02:25 PM
ぷちおひさです、こんにちは〜^^*
我が家も、4月に入ってから外遊びを再開してます。
ブログが放置状態ですけど・・・^m^

komkabちゃんの笑顔がサイコーに可愛い!
やっぱり、彼らのシッポが上を向いていると
こちらまで、幸せになりますね。

うんうん、お気持ち分かります。
日本を元気にしないと、復興にもつながりませんよね。
我が家もいろいろとあるけれど、出来ることはしつつ
普段通りにやっていくことが大切なんだな〜って思います。

ダーニー、イヤですよねぇえええええ!!!
今年は、shoo TAGを試してみようと思っています。
あとは、地道にアロマの虫よけスプレー。
昨秋に、光の頭に幼ダーニーズが集団でつきまして。。。真っ青になりました(苦笑)
バベシア陰性だから、ほっとしましたが。
komkab-mama|2011/04/16 10:45 PM

+++ くのさんへ +++

その節はご心配いただき、ありがとうございました m(_ _)m

私もいろいろ考えたのですが
出来ることといえば、僅かな義援金と節電くらいしか思いつかない。
それよりも何よりも実は
立ち止まってしまってる現状が何より復興の妨げだと感じました。。

なので写真で何か被災地の方に勇気づけられるのであれば…
と久しぶりにシャッターを押す手に力が入りました。
でも私なんか狙って撮るほどの腕も無く…(笑)
良くも悪くもふっと引き寄せられるように撮った写真がほとんどです (^_^;)

キャンプは自然を楽しむもの… そして震災も自然。

今回久々に行ったキャンプでは何か今までとは違った感覚でした。
八ヶ岳の山々を見ていて、
それまではヒトは自然と共存してると思っていたけど、
なんか自然に生かされてるような包まれてるようなフシギな感じ…
うまく表現できないですけど(><)

美しくもあり厳しい自然…
これからも慎重さを忘れずに、楽しく付き合っていければと再認識した次第です (^-^*)
komkab-mama|2011/04/16 09:22 PM

+++ botchan さんへ +++

そうですね〜 komkabも明らかに乗用車に乗る時とは興奮度が違います。
ZILに乗せると運転席から最後尾まで、嬉しそうに往復して走り回ってます♪

そのため車内は爪キズだらけです… (^▽^;)
くの|2011/04/15 11:34 PM
この度の大地震、津波そして原発。
この苦難に苦しめられている人々の事に思い馳せると
心が痛みます。

私に何が出来るのか?
力みます。
そして自らの無力を思い知ります。

でも、
息を止めて
人差し指を震わせながら
レリーズボタンを押した写真よりも
散歩がてら何気に撮った写真の方が
たとえ露出やピントが甘くても
「いい」物がありますよね。

komkab_mamaさんに教えていただいた「blog 1000 flowers」。
肩の力がが抜けましたよ。

しなやかに、したたかに、ですよね。
botchan|2011/04/15 10:14 PM
komkab様

komkabちゃん達もZILで出かけるのが楽しみなのですね〜!!
うちの坊ちゃんも、私がキャンピングカーの準備を始めると、うずうずし始め、
今か今かと待ってます!!
窓を開けると飛び乗ってきますよ〜!!
坊ちゃんを引き取りに行った時もキャンピングカーでした。
私たち同様、坊ちゃんにとっても、キャンピングカーは
なくてはならない生活の一部になっています!!
komkab-mama|2011/04/15 09:57 PM

+++ ブッピーさんへ +++

その節はいろいろ心配してくれてアリガト。 (≧∇≦)
やっぱり出かけてみてヨカッタでした。
ZILに乗せた時の komkab の久しぶりの興奮… とっても嬉しかったみたい。

そのうち是非、 「月いち会」 再開しようね ぼちぼち暑くなってきちゃうし。
楽しみにしています〜

そうだよね まづは私たちが元気にならないとね。
元気玉ってなんか温かいコトバ…  「ポポポポ〜ん」とだねっ!
あ、違うね。。 ずぅ〜っとこの曲だけは頭から離れなくて困ります (^▽^;)
komkab-mama|2011/04/15 09:43 PM

+++ マフレさんへ +++

お久しぶりです 震災当時、旅先では大変だったのですね。。
でもご無事で何より 安心しました (^。^;)

私が不安がってると、ダイレクトに伝わるのが komugi。
なぐさめてくれる… のはありえない。 つか、そばに寄ってきません (泣)
なんか不穏な空気を読むんでしょうね。

WANの嬉しそうな顔は明日への活力 ^▽^
やっぱりヒトもWANも笑顔で楽しく遊ぶこと 大切ですね p(^^)q
komkab-mama|2011/04/15 09:35 PM

+++ botchan さんへ +++

節約・節電・節燃料がしっかり身につき、加えて自粛モードにどっぷり…
今回出かけてみてホント良かったです。
燃料問題もほとんどなくなった今、botchan さんのおっしゃるとおり
節電しつつ締めるトコは締めて以前のように普通に消費する、遊ぶ時は遊ぶ。。ですね (o^_^o)

あらためて山の情報、ありがとうございました m(_ _)m
やっと雪が解け始めて登山シーズン! と行きたいトコですが、そうなると出てくるのがダニーズ (><)
ハーブスプレーと虫よけペンダントでは心もとないので、そろそろ冬シーズンまで持ち越しかな。。
初夏まではぼちぼち様子を見ながら山歩きできればなぁ〜 と思っています。

これから爽やかな季節… そしてあっ!という間に暑〜い季節がやってきますね。
以前のようにとはなかなかいかないですが
ちょこちょこ遊びの計画をたてて行こうと思います ^^
ブッピー|2011/04/15 12:38 PM
いい気分転換になりましたね〜♪
やっぱりkomkab家はお外で発散してないと!!
komkabちゃんの笑顔もいつも以上に輝いてる〜
カメラを構えるmamaの笑顔が見えるようですね(^^)

少しずつ前向きになってくれてるであろう被災地に負けず、私たち自身も元気になって
元気玉をポ〜ンと投げてあげなくちゃね!
マフレ|2011/04/15 09:48 AM
komugiちゃんもkabくんも物凄く良い笑顔ですね!!
わんのストレスフリーの笑顔、ほんとうに癒されるし、かれらも久々にキャンプ行けて嬉しいのですねー
犬の笑顔は飼主の義務
どんどん足をのばして、ばんばん遊ばせましょう
botchan|2011/04/14 10:11 PM
komkab様

久々のキャンプネタですね!!
確かに日本全体が自粛ムードですけど、このままでは
日本経済が沈んでしまいます。結果として被災者のためにもなりません。
被災地の復活のためには大金が必要です。とりあえず国債でしのぐにしても、
最終的にそのお金は国民、そして企業が税金で負担するしかありません。
日本を元気にしないと、税収も上がりません。
確かに気が引ける思いはあるのですが、普通の生活をすべきだと思います。
もちろん節電など協力できることはする必要がありますが…。
清里に行かれているとお聞きしていたので、
もしや飯盛山登山に行かれたのかと思っていたのですが、美しの森やまでしたね!!
今年は今の時期でも残雪が多くて、山々はかなり足場が悪い状態になってますね…。
おそらくあと一か月もすると改善されるのではないでしょうか。
最近私も山梨県ばかりです。関東に比べてやはり山梨の方が地震の影響が薄いですね。
おかげで、山梨に行くと何となく少しは気分転換ができるような気がしております。
しばらくは山梨県通い?が続くかもしれません。
栃木県鹿沼市の友人は、福島からの避難民の受け入れでてんやわんやだそうです。
何かお手伝いできることがあれば手伝いに行きたいと思っています。
komkab-mama|2011/04/14 09:34 PM

+++ あんままさんへ +++

いろいろ心配してくださって… ありがとう。

行くまでは腰が重かったんだけどね。。ホントに行って良かったです。
やれることはやろう! 遊ぶ時は遊ぼう!って 前向きに考えられるようになったよ。
行動しないと見えてこないことってあるんだなぁ〜 ってつくづく。

ワタシのブログに蝶とか鳥とか花とか頻繁に出てくるわりに、全然詳しくないのヨ。
ジツは自宅に戻ってネット図鑑と睨めっこなのでした (≧∇≦)
あんまま|2011/04/14 06:02 PM
TAKEさん、きっとママのこと心配して誘ってくれたんだよね。
優しいご主人に可愛いkomkabちゃんがそっと寄り添ってママの不安を取り除いてくれるよね!

鯉のぼりとkomkabちゃんのお写真が気にいったわ♪

蝶の種類詳しいんだね〜
勉強になるわ。

Trackbacks

Archives
Other
Profile