komkab@blog

GW 2011

110504_GW2011_top
photo : 長野県 安曇野市 烏川渓谷緑地(水辺エリア)

なんだか朝モヤの中にいるような GW Camp でした。


白馬


今年は何処へ行こうか、なかなか決まりませんでした。


復興に少しでも役立てるのなら東北に行くべきか…
しかしキャンプ場をボランティアの拠点とされてる場合もあるようなので今は行くべきじゃないのかな… と悩んでみたり、何度計画を練り直しても直前まで決まりませんでした。
そして悩んだ挙句、東北は夏休みまで延期することに。


出発予定3日前、いい加減決めなきゃなぁ…と思い、昨年と同様の北陸行きを決意。
がしかし、天気予報を見ると5月入ってからは大荒れの模様… どうせなら同じキャンプ場に泊りたいけど、昨年もかなり強い風に泣かされたし。
あ〜んどうしよ。。 とふと目に付いたNHKの朝の連ドラ
安易に安曇野〜白馬をウロウロしようと決まったのでした。


無計画にしてはまぁまぁの旅程になったかな (^-^*)
しかし今年の春は遅いんですね〜 白馬あたりはGWまでスキー場は営業しており サクラの花はまだ5分咲き、寒くて川遊びなんてとんでもない〜! 3年前に訪れた時と比べると、2週間ぐらい季節が逆戻りした感じ。
そして 『黄砂』、景色はモヤモヤ〜…(泣)
でもWAN的には良かったかな、涼しいおかげでいろんな場所をたくさん歩くことができました。



出発の5月1日、この日の予定は未定。
家を出たのは10時過ぎ、とりあえず中央道で諏訪方面に向かうも、甲府までは「晴れ」
茅野あたりから「雨」になり…なので戻って昇仙峡でお散歩しました。







まづは「道の駅 こぶちざわで1泊目、ありがたく寝る場所をお借りする事に。
道の駅内はWANの立ち入り禁止場所が多いので、周囲の道路をお散歩。
車追いがダイスキなkomugiはノリノリ(><)







晴れてるんだけど、昨夜からの黄砂の影響でどんよりしてます〜







そして安曇野市の烏川渓谷緑地にやってきました。







国営アルプスあづみの公園に隣接、水辺エリアだけでもかなりの広さがあります







さぁ歩こう







人面岩を横目に見ながら「烏川」に沿って山道を行くと







渓流と程良く整備された遊歩道になります







マイナスイオンたっぷりのトレッキングを約2時間。
今回はレンズの選択大失敗(><)また快晴の時にリベンジしよう♪







そしてこの日の宿は「天平の森オートキャンプ場」
場内に2つしかない電源サイトは超広いサイトで全体の5分の1も使っていません。
場内にはお風呂あり(無料)、そして一番の魅力は…







キャンプ場から山道を登ること20分







蝶の森を抜けると







長峰山頂に到着です







広々した山頂 北アルプスの景色が広がる。。ハズが(><)山はドコ???







翌朝、お散歩は山頂へ。かろうじて山の輪郭が見えてきた感じかな…
ココでの夕陽は絶景らしいよ、また来ようね







天平の森ACのある安曇野から白馬アルプスACへ う〜ん(><)こちらもどんよりな空







河原の広場でおもちゃtime〜







黄砂のせいなのか… くしゃみが多かったkab







そして翌朝、最終日。4日目にしてやっと黄砂が去って青空が♪







朝のお散歩は河原の散策から







やっぱりお陽さまは嬉しいね







白馬らしい清々しい朝です







キャンプ場横の『白馬大橋』から







チェックアウト後は「姫川源流自然探勝園」へ







お花は満開の福寿草と終わりかけの水芭蕉がありました。
木道から園内をゆっくり1周歩いて帰路につきました。







*番外編*5月8日(日)は「武蔵丘陵森林公園」へ満開のポピーを見に行ってきた♪







ハーブ園はお花いっぱい カモミールとkomugi







まだ残っていた日陰のチューリップ、勿忘草との組み合わせが素敵でした







この日の最高気温29度 日陰じゃないと暑い暑い〜







いよいよ暑い季節がやってくるね 涼しいトコ探してたくさん遊びに行こうね♪






comments (12)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2011/05/13 10:39 PM

+++ くのさんへ +++

我が家のご近所に「糸島」のような素晴らしい場所があったら…
きっとこんなにキャンプに行ってないかも ^o^
身近な場所で、非日常的な景色に出会えるなんて素敵すぎます。
これからもお出かけレポ、楽しみにしていますね〜♪

そうですよね〜 きっとそちらの方が黄砂の影響大ですよね。
自宅の方まではこんなに凄い黄砂は滅多に来ないので、今回は唖然としましたヨ ( ̄□ ̄;)
でも黄砂のお陰で。。くのさんご一家、
もしかしてお山に目覚めてしまうんではないかと期待しております (^m^)

白馬大橋は有名な撮影スポットなんです。
朝日に照らされる白馬三山を撮りに、たくさんのカメラマンが訪れるんですよ。
北・中央・南アルプスや八ヶ岳、富士山… 山は眺めているだけでも心が落ち着きます。
癒されたくて、1泊でもついつい出かけちゃいますね。
komkab-mama|2011/05/13 10:26 PM

+++ あんままさんへ +++

ホント、今年は残念なお天気でした。
晴れてるのに…雲は無いのに… なんか蜃気楼の中に居るような、こんな黄砂は初体験。
お察しの通り、思いっきりテンションダウンですよ〜 (><)
でも面白いように私達の気分がkomkabに伝わっちゃうんですよね。。

信州あたりの犬宿ってペンション系が多いみたいです。
一時のブームの名残かしら。。っていつの時代の話?(笑)
是非機会があったら行かれてみては? 空気も景色もお水も最高ですよん♪
くの|2011/05/13 08:19 PM
今年のGWはキャンプをさぼったので
komkab家のキャンプレポを楽しませてもらってます。

せっかくの長峰山頂からの北アルプスだったのに
黄砂には泣かされますね。

私も糸島の海の写真を撮りたかったのですが
黄砂のせいで諦めて山に向かいました。

「白馬大橋」からの眺めは素晴らしいですね♪
感動しました。
こな所だったら多少休みが短くても、
無理をしてでもキャンプに行きたいですね。
あんまま|2011/05/13 08:04 PM
今年のGWは、どこもお天気悪かったですよね・・・。
それにしても黄砂とは・・・撮影泣かせですな。

それでも、komkabちゃんの笑顔はしっかり美しく撮影できてるんだから素晴らしいよ♪

安曇野〜白馬、とても良さそうだね!!
キャンプをしない我が家・・・
素敵な犬宿があったらいいんだけどな〜
komkab-mama|2011/05/11 03:31 PM

+++ ブッピーさんへ +++

烏川渓谷緑地 良かったよ〜♪
奥の方へ行くと、さながら「プチ奥入瀬」気分になれるよん \^o^/
北関東道も開通して、ブッピー家からも信州はかなり身近になったのでは?
いつか一緒に行きたいね〜

天候はどうしょうもないね。。 黄砂ではかなりテンションダウンだった(><)
長いことキャンプしていると、天気予報が変わってガッカリすることも多くなり
先の予定をたてるのがだんだんイヤになっちゃうんだよね。。
なので最近は特に直前ギリギリで… ゴメイワクおかけします m(_ _)m

そうそうブッピー家のGWはどうだったの〜???
楽しみにしているよ〜♪
komkab-mama|2011/05/11 03:16 PM

+++ ノエルママさんへ +++

新緑のこの季節、何処へ行っても爽やかで気持ちいいですね〜
でも今年は木々の芽吹きも遅いようで、緑が少ない感じがしました。
夜はかなり冷え込んだんですよ〜 風も強風で(><)
同じ県内でも軽井沢は黄砂の影響が無かったんですね。。長野県て広いんですね〜 あらためて。

渋滞もヒトの多さも… あれから少しずつ元に戻りつつあるんだなぁと、ちょっと安心したりもします。
矛盾してますが、それでもやっぱりヒトが少ない素敵な場所に出会えると嬉しい我が家です o^_^o
ブッピー|2011/05/11 01:05 AM
黄砂は残念でしたね。
いつもならkomkab-mamaさんの鮮やかな北アルプスの写真が楽しめたはずなのに…
それでもkomkabちゃんの笑顔とともに烏川渓谷緑地のさわやかさはしっかり伝わってきますよ♪
レンズの選択もなんのその。素敵です!
私はアレルギーがひどくなるので黄砂を見ただけでくしゃみが辛い(^^;)


この時期の白馬&安曇野にはぜひ行ってみたかった…諏訪湖周辺でお宿探しをしたけどまったくとれませんでした(><)
連休中遊べなかったなんて知り合ってから「初?!」さみしかったよ〜
ノエルママ|2011/05/10 10:46 PM
安曇野や白馬、今の時節に行ってみたいです。
雪景色の残る山々をバックに写真におさまりたい〜
白馬は黄砂だったんですね。軽井沢はなんとも…ただし人が多く渋滞が…
なかなかね、思い通りにはならないですね。
komkab-mama|2011/05/10 10:30 PM

+++ マフレさんへ +++

色鮮やかな風景を期待していたんですけどね〜 (><)
同じ県内でも軽井沢はあまり黄砂の影響は無かったのでしょうか。。
GWのマフレさんのお写真は清々しいですね〜
これから緑の季節♪ ますます楽しみにしています。

今でも悔やまれる… 烏川渓谷緑地はレンズの選択失敗でした。。(泣)
何故か5Dに100mmマクロのみで行ってしまったんです。
ちょっと最近、重たい⇒かったるい⇒疲れる の3点セットが頭をよぎり
少しづつフットワークが悪くなってたみたいです。 ミラーレスのせいかも (笑)

マフレさんのコメントでハッとしましたヨ 私も頑張らなきゃです〜 p(^^)q 
komkab-mama|2011/05/10 10:24 PM

+++ yumi* さんへ +++

blog 楽しく読ませていただきました♪ 素敵なキャンプ場ですね〜
私が以前から気になってた、もしかして「M-W」でしょうか?
素朴で自然がいっぱいで、是非行ってみたいなぁと思いました。
ダニは大変でしたね〜 (><)
我が家も薬を使わない以上リスクは承知、なるべく最小限にと思ってかなり気を遣いますが
防ぎきれないですよね。。
フリーブロッカー+アロマオイルも3年目になりますが効果はいまだ不明 (^_^;)
やっぱり yumi* さんのように 「この程度の被害で済んでる」 という感覚で使用してるかな(笑)
伊豆は場所によっては真冬でも付くので、しっかり防御しています p(^^)q

今回のGWはいつもの年よりかなり寒かった感じでした。
フキノトウやツクシが土手を覆っていて、風が冷たくて気持ちが良かった。
黄砂さえなければなぁ… でもWANと遊ぶには最高だったと思います。

山々の景色と綺麗な川、美味しいお水 大好きな場所です♪

PS:切り立った岩山と鳥たちの楽園と広場… いったい何処でしょう? 今度教えてください〜
マフレ|2011/05/10 09:09 PM
やっと色鮮やかな季節に入ってきましたね
komgiちゃんもkabくんも元気そうで何よりであります!
今年もkomkabママさんのヴィヴィッド&自然の息吹を感じる素敵な画を見て深呼吸〜!たくさん楽しませてください!
我が家も目を見開いてカメラ覗いて、WANの幸せな姿がたくさん撮れるようにシャッター切りまくっていきたいと思います!
(今年こそジャスピンの確立あげるぞ!)
yumi*|2011/05/10 11:59 AM
こんにちは。GWは、長野だったのですね〜。
素敵な写真たちに、行きたい思いがどんどん膨らみました^^*
雪を抱いた峰々とグリーンのコントラストが綺麗。
komcabちゃんたちに、ちょうどいい気候だったのですね。
我が家はまだ、キャンプで白馬、安曇野方面は行っていないのです。

GWは、修善寺の山間で過ごしました。
ダニがはんぱじゃなくって。。。
shooTAGの使用感はよくわからずです.........
つけてたから、あの程度で済んだのか?
つけてなかったら、もっと凄かったのか?不明です(苦笑)
参考にならずで、ごめんなさい^^;
伊豆方面は、寒い時期限定かしらって感じるキャンプでした。
でもでも、かなり気にいったキャンプ場です^^

Trackbacks

Archives
Other
Profile