komkab@blog

1泊2日の夏休み

110813_nagano_top
photo : 長野県 下伊那郡 喬木村

予定では3泊するつもりだったんですぅ…


当初の予定は、秋田県の田沢湖に行くつもりでした。
予測不可能と言われていた今夏の東北自動車道の渋滞、
でも行きはどうせ夜間出発で涼しい時間帯に距離を稼げるから…と思っていました。
が、しかし直前の新潟福島県地域の集中豪雨…
実は田沢湖からの帰路は日本海を回って新潟から帰ってくる行程を組んでおりました(><)
それでなくても、昨夏に田沢湖に行った時のエアコンの故障がそーとートラウマになっておりまして
もし東北道に何かあったら… もしまたZILに何か起きたら… と考えるとますます不安は募るばかり。。
なんか嫌〜な予感も拭いきれず、直前に行き先を長野県に方向変換したのでした。
今年も一緒に田沢湖で遊ぶはずだったブッピー家、ホント申し訳なかったです ゴメンナサイっ m(_ _)m


急遽行き先を長野県の涼しそうな場所で探すも…空きがあるキャンプ場は見つかるワケもなく…
そして、なんとか見つかったのが南信州方面。
よぉ〜し 南信州でたくさん川遊び〜 と3泊で予定をたてたものの。。
今年もZILには泣かされましたよ(ToT)
でも、無事に帰って来れたことに感謝しつつ、嫌な予感て当たるもんだなぁと実感した夏休みでした。



朝5時に家を出発、珍しくほとんど渋滞なしの中央自動車道を走ること300km。
1日目の最初の目的地 長野県下伊那郡喬木村の無料キャンプ場の河原に到着。







ダム湖への流れ込みであるこのせせらぎ、とってもお水が綺麗です。







泳ぐ深さはないので、おもちゃを追って走ります







相変わらず、おもちゃの奪い合いで盛り上がるkomkabです(笑)







川の右側がオートキャンプ場になっています。
無料ということもあってコットを出してお昼ご飯を食べながらゆっくり遊びました







河原をあとにして向かった先は… 天空の里ビューポイント?







暑かったら抱っこ覚悟で登り始めましたが、杉と松で完全に覆われた登山道は適度に陽光を遮り、
涼しい風が通り抜けて快適。真夏でも余裕で歩けちゃいました







と言っても歩いた距離はたったの30分で到着







ココはブロ友のyumi*さんに教わった「下栗の里」。
標高800〜1100m間、傾斜30度の土地を切り開いて点在する里です。
「日本のチロル」とも呼ばれているそうです







登山道は涼しかったけど、日なたの駐車場はあづいあづい。







日本の原風景と言われるこの景色…なんだかとっても落ち着きます。
実はココまでZILではと〜〜っても大変!
狭くて急な坂道が約8kmも続き、なんとかたどり着いた感じで感動もひとしおなのでした(*^ε^*)







そして本日のお泊まりの「大島河原河川公園オートキャンプ場」に到着。
3日前にたまたま電話したらキャンセルが出たばかりで予約できました♪







昨夜は川のせせらぎを聞きながら、涼しく寝ることができました。
翌朝も快晴〜 場内をゆっくりお散歩です







小さなkomkabは流されてしまいそうで、川に入るのはヤメました。







サイトは広々〜 満サイトに関わらず、あまり閉塞感は感じませんでした。
さて翌日は…と言いたいトコロですが。。。
実は、昨日ココに向かう手前から始まった後輪部からの爆音と振動が気になって帰宅することに。
どうやらデフ(後輪駆動部)がイカれちゃったらしい… なんでこんなトコロで(泣) 







高速道路は危険なので、60km走行でゆっくり「した道」300km。
長すぎて飽きちゃったのでちょっと寄り道、白州の「尾白川渓谷」へ。
実は今夏2回目なんですけどね^^♪







夏は超人気スポットのこの渓谷、午後3時過ぎというのに空いてるスペースがなかなか…
やっと見つけました。「南アルプスの天然水」で有名なこの川、ホンっトに綺麗です。







さてそろそろ帰ろうかね〜ということでこの後、ひたすら国道20号⇒国道16号とした道。
帰宅したのは21時過ぎ…12時間近くかかりました〜。 現在ZILは入院中です(><)






comments (17)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2011/08/21 09:33 PM

+++ くのさんへ +++

早速情報ありがとうございます♪

実は今日の午前中、偶然にも見たんです〜 サカイのCM!
TAKEさんと二人でこれだこれだ!って盛り上がりました ^o^

「耶馬渓」 早速ネットで調べてみましたよ♪
素敵な場所ですね〜 なんか日本ではないみたい。
一目八景、麗谷… 紅葉シーズンに行ってみたいわぁ。。とても綺麗そうですね。

遠くて行けない分、くのさんのレポートで楽しみたいトコロですが…
どんな素敵な場所でも「むぎゆず御殿」には敵わないんでしょうね〜 ^^♪
くの|2011/08/20 11:37 PM
すみません、リンクしたhttp〜が上下逆になってました。
以下訂正です。

サカイ引っ越しセンターのCM「感動がエンジン篇」に
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cm/cm29.html
「天空の里」が出てきますよ。

BGMで流れるハセガワミヤコの「夢をのせて」
http://www.myspace.com/hasegawamiyako/music/songs/76046894
の歌声が尾白川渓谷のようで気に入ってます。

我が家の秋キャンプはいつもの耶馬渓になる予定ですが
もしかしたらkomkab-mamaさんのおっしゃるように
「オウチキャンプ」になるかもです。(笑)
くの|2011/08/20 11:33 PM
サカイ引っ越しセンターのCM「感動がエンジン篇」に
http://www.myspace.com/hasegawamiyako/music/songs/76046894
「天空の里」が出てきますよ。

BGMで流れるハセガワミヤコの「夢をのせて」
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cm/cm29.html
の歌声が尾白川渓谷のようで気に入ってます。

我が家の秋キャンプはいつもの耶馬渓になる予定ですが
もしかしたらkomkab-mamaさんのおっしゃるように
「オウチキャンプ」になるかもです。(笑)
komkab-mama|2011/08/20 09:41 PM

+++ くのさんへ +++

引っ越し会社のCMに!?
ブロ友に教えてもらうまで、実は全然知らない場所だったんです。
写真に見える里の中のクネクネ道… 車1台分がやっとの絶壁なんですが頑張って走りましたよ〜。
途中、譲ったり譲られたり… 何回バックしたことか。。
こんなことばかりしてるから故障しちゃうのかもですね (><)

川遊びは出来るだけ水質の良いトコロを選んであげたいですね〜。
ゴクゴク飲んでるみたいだし (-_-;)

我が家も、何処へ行っても混んでいる真夏のキャンプがイチバン苦手です。
早く秋になるといいですね〜
今年のくの家の「秋キャン」はどちら方面に行かれるのでしょう?
あ、でも今はもしかして…おウチがイチバンでしょうか? ^^♪ 
komkab-mama|2011/08/20 09:25 PM

+++ ノエルママさんへ +++

とってもロングで楽しい夏休みを過ごされたようで…
たっぷり楽しませていただきました♪

今年はホント、ブッピー家には迷惑をかけてしまいました (><)
我が家ビビり夫婦は、急に東北行きに不安を感じて連休2週間前に急遽変更した次第です。
キャンピングカーは比較的故障の多い乗り物かもしれません。
どうしても作り自体、クルマに無理があることは確かなんですよね。
それなのに… ビビり夫婦なのに… どこへでも乗って行かないと気が済まない性格。。余計に無理がかかっているのカモ。

ソフィーちゃん 「祝乙女♪」 \^o^/
パピーの頃に会えなくて残念… いつかそのうちきっと komkab と遊んでね。
くの|2011/08/20 05:42 PM
「天空の里」素晴らしいですね。
引っ越し会社のCMで見て、
こんな所が日本にもあるんだぁと思っていたら
komkab-mamaさんのブログに出てきたので
びっくり!
しかし、このクネクネ道を8kmも登ってこられたときいて
更にびっくり!です。

キャンプ場も開放感があっていいですね。

尾白川渓谷も美しい!
これだけ透明感溢れる清流だったら
ワンコの水遊びも安心ですね。

ZIL君、早く治るといいですね。
夏キャンプをしない我が家は、
komkab-mama家の夏のキャンプレポを楽しみにしているので
人ごとではありません(笑)
ノエルママ|2011/08/20 10:27 AM
こんな川原もよいですね。komkabちゃんたち楽しそう。
今年もブッピー家と一緒にどこに行ったのかなとブログの更新楽しみにしていたところでしたが…
我が家も今年はいろいろエピソードがあった夏休みでした。
でもなんとかなるさ〜の精神でがんばってるところです。
ZILの管理も結構大変なんですね。まったくの素人ですみません。
ソフィーがヒートでウダウダの8月後半なのでした。
komkab-mama|2011/08/18 10:43 PM

+++ ブッピーさんへ +++

今回は本当にゴメンネ。
私達もとっても残念なのと、申し訳ないのと… この埋め合わせは是非に。

今回のトラブル、なるべくしてなったとしたら行く途中で引き返してくるようだったね。
でももしかしたらドタキャンでバチがあたったかもなんて。。
とにかく最近ZILに対しての信用度、かなり落ち込んでます (><)

大渋滞をくぐり抜けて行った田沢湖の旅はいかがでしたか?
楽しさもひとしおだったのでは? ブログ楽しみに待っていますね〜

komkab は川でおもちゃ遊びするとほとんどお水飲まないの。。 ってことは (-_-;)
水質は重要だよね、また綺麗な川で一緒に遊びたいね♪
それまでに楽しめそうな場所の開拓に励もうと思います p(^^)q
でも穴場的な河原、いつも意識して探してるんだけどないんだよね〜
komkab-mama|2011/08/18 10:39 PM

+++ きんかんさんへ +++

ブログ、いつも読み逃げでスミマセン〜(><)

奥只見… 一昨年に1回行きました。
とっても釣りの方が多くて、、我が家の艇はワンワン賑やかなのでとても気を遣いました。
あと思っていたより蒸し暑かったかなぁ という印象でした。

猪苗代の記事読みました。
以前からジェットスキ―や動力船が多いイメージ、近くで横波をモロに受けたらと思うと怖いです。
小野川湖はいいですね〜 なんかのんびりしていて。
以前から行きたいと思いつつ、行きそびれてしまってました。
今年は「ならまた湖」もカラ梅雨で貯水率が落ち込んだかと思えば、
豪雨で濁り水で行けてません。

今回もまたトラブルですよ…
最近、バスコンや乗用車+トレの方がトラブル少なそうでいいなぁ〜 なんて思う今日この頃です。
komkab-mama|2011/08/18 10:31 PM

+++ マフレさんへ +++

komugi はまさに… サブレくんタイプかも (^m^)
車追いは楽しくてしょうがないし、お水遊びではかなりドリンクしてます。
だから海では遊べないんです (><)

ワンコとお水遊びするからには、出来る限り水質には気を遣ってあげたいですね〜。
特に上流に畑やたくさんの民家がないかどうかは、
最近必ずチェックしています。
さすが白州のあたりは冷たくて綺麗、帰りに寄った渓谷は川底も白砂でとても美しいんです。
ただ… 夏場ちょっと気温が高めなのが残念かな。。

長野県てホントに広いですね〜
しかも端から端までくまなくもれなく楽しめて、大好きです。
ムササビハウスから南信州は遠そうですね。
でもいつもマフレーズが行く近くの川、とても綺麗で羨ましいです ^-^
ブッピー|2011/08/18 07:02 PM
お疲れ様でしたぁ〜〜!
今回はご一緒できなくて残念だったけど、嫌な予感には素直に従った方がいいのね…
komkab-mamaの直感恐るべしっ(≧▽≦)
それを思うと、東北は断念して正解でした。
行きも帰りも想像を超える大渋滞で、ZILの不調を抱えていたら途中引き返しもあったかもよ…。
ZILの一日も早い退院を祈ってマス!!

でもでもお水のきれいなところで楽しめたじゃない!!
最初の河原も浅くて遊びやすそうだし、尾白川渓谷はアルプスの天然水かぁ〜
それなら泳ぎながらゴクゴク飲まれても心配いらないね♪
どのスポットもkomkab-mamaさんのお写真だと全部に行きたくなっちゃう〜
きんかん|2011/08/18 04:42 PM
こんにちは。
私たちも、8月のはじめに奥只見湖で漕ぐ予定でしたが、豪雨による通行止めのため断念しました。
代わりに行った猪苗代湖はサイテイでした・・・。

それにしても、「したみち」300km〜!
考えただけでもくらくらします〜。お疲れ様でした。
南信州、良いところですね。「白州の水」時々、箱買いしますもの。
首都高の向こうって、なんか億劫でなかなかご縁がないのです。良いキャンプ場も多そう〜。
マフレ|2011/08/18 09:24 AM
どこも水が透明でおいしそうなスポットですね
同じ長野県でも遠くて足が向きませんが・・(^^;
こちらは長野というよりほぼ群馬ですからねェ
サブレはスイム&ドリンクのセットで楽しむので、
水がきれいな川で遊ばせたいのです
komugiちゃんとkabくんがうらやましい!
でもまさか泳ぎながら飲みませんよね(笑)
komkab-mama|2011/08/17 10:26 PM

+++ yumi* さんへ +++

たまたま1泊空いていたので、待ち切れずに行ってしまいました。

ホント良かったです〜 キャンプ場もチロルも♪
素敵な場所、いろいろ教えてくださってありがとうです。

でもZILで「下栗の里」はきつかった〜〜 対向車が来ないことを願いながら乗ってました(笑)
天空の里の景色は、日本ではないみたい… しばらく言葉を失いました。

キャンプ場は、川沿いを存分に活かしてうまくレイアウトしてますよね〜
yumi*さんオススメのサイト、入ることはできませんでしたが納得です ( ̄ー ̄)

最近ZILのトラブルが多いんですよね。。(泣)
キャンピングカーはしょうがない、とよく言われるんですが
結構いろんなトコロへぐんぐん入って行ったり、砂利道をヘーキで走ったり…
使い方もちょっとモンダイありカモ。。と夫婦で反省している次第です (-_-;)
komkab-mama|2011/08/17 10:10 PM

+++ あんままさんへ +++

今回遊んだ川は、どちらもとっても綺麗な感じでした。
でもね… 最初の川で少し足を痛めてしまって。。夢中になって遊んでると、ヒトもワンコも気づかないうちに(><)反省です。

まったく故障が多いんですよね〜 ZIL。
バースト・エアコン・デフ。。。次は何処かちら…恐いわ (^▽^;)

アンファシーちゃんたちも川遊びするんだぁ。。
河原の蚊… 日陰にゃ必ずって言っていいほど居るかもね〜 標高が高くなればアブさんも(笑)
でも水面や、日差しの強い所には蚊は来ないよ〜。

今年はまだまだ暑そうだから、遊びに行けるといいね♪
yumi*|2011/08/17 09:29 PM
こんばんは〜♪
日本のチロル、いかがでしたか^^*
やっぱり、お写真がとってもキレイ♪
しらびそ高原も、めっちゃ涼しいのですよねぇ。。
大島河原、予約取れてよかったですね。
満サイトでも、川のせせらぎの音のせいもあって
それをカンジさせないキャンプ場ですよね☆
虫も少ない気がするのです^^;

でもでも、ZILくんのトラブル。。
お疲れ様です。。。
パパさんも運転お疲れ様ですぅ。。。
早く良くなりますように。

尾白川渓谷も一度歩いてみたいなぁ〜と思っています。
あんまま|2011/08/17 07:34 PM
おひさしぶりっ!

お水キレー!!!
komkabちゃん、気持ち良さそうでいいな♪
抱っこされてるオサシンのコムギちゃん、ピンクの舌が可愛い(笑

しかしZIL号入院ちぅですか・・・ご愁傷さまです。

今年那須のほうに川遊びに出かけようと思ってましたが予定していた週末はお天気が悪く、今時期は虻が多いらしく断念。
なかなかタイミングがあわないなぁ〜。

Trackbacks

Archives
Other
Profile