komkab@blog

Lake view hike! 野反湖

110924_nozoriko_top
photo : 野反湖 八間山

なんか日本じゃないみたい… なんて思ってしまった。

2年ほど前からこんな場所があることを知り、komkabと一緒に歩きたいと思っていた 「野反湖」

群馬県・長野県・新潟県の県境に位置し、標高は約1500m。
2000m級の山々に囲まれ、約300種の高山植物が自生しており
ロックフィルダムとは思えないマリンブルーの湖が青空に映える…

絶好のロケーションの中での山歩き、しかもkomkabと一緒に歩けるなんてさぞかし気持ちいいだろうなぁ〜
と想像は膨らむばかりでした。
しかし高速からのアクセスはちょっと距離があり、のろまなZILでの日帰りは厳しい…
かといって魅力的なキャンプ場も近隣にないし…
そんな感じでなかなか行くチャンスが無く、そのうち存在も忘れてしまっていました。
そんな折、友人のbotchan さんが教えてくださった 「道の駅」 がまさにビンゴ!
源泉かけ流しの温泉に入ることもできて、とっても good! でした〜 ありがとうございました m(_ _)m

湖畔の駐車場を降りての第一印象は、とても人造湖とは思えない景観 「日本じゃないみたい…」 でした。
見頃は初夏の「ニッコウキスゲ」のシーズンのようですが、今でもたくさんのお花が咲いていて
  これからの紅葉もかなりイイかもです。
台風一過直後で少し不安はありましたがひどく荒れている感もなく、安心して山歩きができました。
ただちょっと残念なことも… それは後ほど ^_^

近々、もしかしたらまた行っちゃうかもしれません。

朝5時過ぎに家を出発、いつもの買い出しやらkomkabのお散歩やらで慌ただしくドライブ。
「野反湖」に到着したのは10時を回っていました。

待ちに待った憧れの場所… 早速湖畔の散策へ。

湖畔の遊歩道は笹で覆われていて、ちょうど刈ったばかりの様子。
適度に整備されていて歩きやすいですが、komkabの顔に笹が当たらないよう注意して歩きます。

湖は近くで見てもとても綺麗 しつこいケド、ホントにダムなんだろうか。。
ニジマスとイワナがたくさんいるそうです。

山側を見上げればこんな感じ 白樺が多いように思います

やはり台風直後… 水が出てて歩かせたくない場所も多数あり

そしてトコロどころ休憩します。 笹は多かったけど、心配していたダニはなし。
今年は近くの公園で1回付いただけで、他キャンプなどではゼロ〜\^o^/
またまたFLのお世話にならずにすみましたよん♪

湖畔の遊歩道、少し山側へ入っていくと違った表情になります。
白樺林からの木漏れ日が気持ちイイ〜♪ しかし「クマ注意」の立て看板ににビビり、すぐ引き返す〜
だって他にヒト居ないんですよ (-_-;)

湖畔散策は約1時間半、お散歩気分でのんびり歩きました。いったんZILに戻ってお昼ご飯&お昼寝Zzz〜

そして午後 イチバン手前の「八間山」(標高1934m)にアタックしてみることにします

湖畔や登山口にはこのような看板が立っています、この日もほかの登山ワンコ、いましたよ♪

登り始めは階段がしばらく続きます

途中の景色に癒されながら

グングン登ります〜

しかし残念ながら天気が急変。冷たい強風が吹きだしたと思ったら山頂は雲でかくれてしまいました。

山頂までの行程は往復で約2時間半、そのうち約40分くらい登った開けた場所で断念、悔しいけどしょうがないね。
山頂じゃゃないケド、記念撮影〜 寒さと強風でkomkabの表情が…(笑)

山々の景色を楽しみながら、20分の下山はあっという間。

もうすぐ紅葉… もう一度来たいなぁ。台風の影響なのか、登山道で会ったのはWAN連れ1組のみでのんびり歩けたけど、
紅葉シーズンはどうでしょうね。 やっぱり混んでるかな。

「道の駅六合」でP泊して翌日。帰り道「吾妻渓谷」遊歩道を歩こうかと…

こっちはダメみたい。ということでこのあと時間だけはたっぷりあるので「下みち」でのんびり帰路につきました。

comments (13)trackbacks (0)

Comments

x9nqbo49|2017/02/23 02:35 AM
<a href=http://www.ooowatch.com/kabann/hermes/birkin/d3571e6674ec4e0e.html
> 綣綺с篆∞膃筝筝紫奨緇劫腓上≦>荐拷綣泣c障鐚鐚筝ヨ激ウャ罎祉茵絎∽羣莇潟莖ヨ激鐚鐚筝肴激肴桁膣育障т腆肴茵絎∽羈膣肴激鐚鐚絎∽若若絎∽膃筝筝紫奨緇劫絎∽膈絲障腥罐窮や絲с絲上障}}}}}</a>
komkab-mama|2011/10/07 10:21 PM

+++ yumi*さんへ +++

駐車場は湖の周辺にたくさんあります。
台風直後だったので空いてたのかな。。 という気もしています。
クマが居そうな雰囲気たっぷりの場所ですが、
もし機会がありましたらぜひ♪ とっても素敵なトコロでお気に入りの場所になりました。

と、いうことで…
我が家はまた明日から頂上目指すべく、行ってしまうかもしれません〜 \^o^/

yumi*さんも良い週末を♪
yumi*|2011/10/06 10:43 PM
こんばんは〜♪
見ていたら、と〜っても行きたくなってしまいました^^*
あまり、ヒトが多すぎるところは苦手なので。。

クマも、私たちには会いたくないでしょうね。
夏に、飛騨に行ったときにお散歩した白樺原生林も
クマの目撃情報があったところで。。。
大声出しながら、歩きました^^;

botchanさん、オススメの道の駅も行ってみたいところです♪
komkab-mama|2011/10/02 09:39 PM

+++ くのさんへ +++

自宅から高速道路を乗り継いで、約4時間… (休憩がちょっと長いのもありますが ^。^;)
早起きして行った甲斐がありました♪

聞きかじりですが、関東ではめずらしく穴場的な場所のようで、
この日も3連休の初日とは思えない人出の少なさでした。
そんな湖畔の遊歩道、「熊注意!」は超ビビります (><)
ご友人、ワンちゃんと一緒に居たにもかかわらず遭遇しちゃったんですね。。 やっぱりWANは役に立たないのかな (-_-;)
でもご無事で良かったですね、恐かったでしょうね。

この日もたぶん10分も歩けばガスに巻かれそうな雰囲気でした。
この地域は午後に風が出やすく、天候の急変も多いそう…
次回のアタックは朝一でと思いました。

年内に行けるかな… その時はもっと湖以外に目を向けて写真を撮りたいなぁ〜 と思います。

そうそう 秋の「むぎかじ隊」も楽しみにしています〜♪
くの|2011/10/01 12:52 PM
「ダム=濁った水」のイメージでしたが、
こんな美しいダムがあるんですね。

周りも、とてもダム湖とは思えない素晴らしい景色ですね

白樺林に挟まれた遊歩道、こんな処を歩いてみたい!( ><)//

でも、クマが出るんですね!

友人が秩父のキャンプ場の近くを愛犬と散歩していたら
クマと遭遇したそうです。
ゆっくり山道を登って行くクマを追いかけようとした愛犬を
必死に引っ張って逃げたそうです。

うちのゆずだったら、シッポ振って「クマさん、クマさん!」って
追いかけて行くでしょうが(笑)

「八間山」の登山道からの眺めも最高ですね。
komkabちゃん達も、階段はダッシュでのぼるんでしょうか?
せっかくの登山でしたが、天候不良では仕方がありませんね。

随分昔の事ですが、友人と二人で登山の途中、天気が急変し、ガスが出てきました。
「行こう!行く!」と言い張る初心者の私は
ベテランの友人にたしなめられて、すごすごと引き返しました。
しばらくしたら、ガスにまかれ視界が1mにも満たない状況に陥った事があります。
過去に遭難事故が起きた場所の近くだったので
かなり怖い思いをしました。
幸い無事に下山出来たのはベテランの友人の素早い的確な判断のおかげでした。

「八間山」再チャレンジの時は、高山植物の写真なども楽しみにしています。
komkab-mama|2011/09/30 08:06 PM

+++ botchan さんへ +++

あんな雰囲気になったのは、数年前なんですね。

最初は裏の駐車場に全く気が付かなくて、他を探そうか…でもお風呂だけ見ておこう で、見つけた (o^_^o)
そんなわかりにくさも、穴場の秘訣なのかもしれませんね(笑)
あ、でもバイクでテント張ってる方が多かったのにはちょっと驚きました。

今年、ブヨには油断したかな〜 (><)
komkab にダニが付かないかとそっちばかりに気を取られていた感じです。
まだ居ますかね〜 (≧∇≦) 気をつけなくちゃ。。
komkab-mama|2011/09/29 10:02 PM

+++ マフレさんへ +++

お久しぶりです〜 とてもお忙しかったんですね。。
どうしたのかなぁ〜 と心配しておりました (^-^*)

野反湖はムササビ邸からそんなに遠くないですよね〜 たぶん。。
景色が良くてワンコと楽しく歩ける場所なので、機会があれば是非!

いつかいつかと、ムササビ邸の秋の特集 待っています。
毎年楽しみにしているんですよん (^w^)
botchan|2011/09/29 09:54 PM
komkab様

道の駅六合の下段(温泉)の駐車場、かつては未舗装の砂利敷きだったのです!!
数年前に舗装されて、綺麗になりました!!
温泉の前に誰もが利用できる水道があるのもありがたいですね。
足湯ができたのもつい数年前のことです。

ブヨといえば、今年は今のところ一度も刺されずにここまできてます。
意識して注意しているのも事実ですが、
水害などもあって、ブヨの多いキャンプ場に行っていないのが
一番の理由だと思います。
10月に入っても、場所によってはまだまだブヨはいますので、注意は必要ですね。
雪国のキャンプ場は要注意ですね!!
マフレ|2011/09/29 08:26 AM
野反湖、と〜っても良い処ですね♪
空が近くて湖が眼下に・・
ほんと日本じゃないみたいですね
って、どこの国だろ??
人造湖って独特のシ〜ンとした雰囲気ありますよね
なんか絵になるかんじがします。
komkab-mama|2011/09/28 10:18 PM

+++ ブッピーさんへ +++

田沢湖もマリンブルーのような気が…  あ、でもダムじゃないもんね。

野反湖はブッピー家からそんなに遠くはない場所だよ〜
我が家ののろまな車で、関越の藤岡ICから寄り道しないで約2時間です。

今年はラッキーだったのか、たまたまダニの少ない場所だったのかな??
先日登った飯盛山あたりも嫌な感じがしたけれど、結局付かず p(^^)q
登山道の藪が深かったり、ジメジメした場所はすぐ抱っこして防御してるのもあるかな…
自作のアロマスプレーはとりあえず効いてる感じがしています。

その代わり… 私たちが。。よくブヨに刺された夏だったかも(笑)

たくさん高山植物が咲いていたのに、
景色と歩くことに夢中で写真撮るの忘れちゃった。
ホント、ブッピーさんが言うようにもっとボーっとしてくればよかった。。
ただね、写真では伝わりにくいかもしれないけれど
もの凄く風が強くて気温は15℃くらいで寒かった…
そのお陰で澄んだ景色に出会えたのかもしれないです。
komkab-mama|2011/09/28 10:01 PM

+++ botchan さんへ +++

道の駅、教えてくださってありがとうございました♪
温泉はあまりよく分からない私達ですが、
適度な硫黄の香りとやわらかいお湯でとても温まりました。
直売されてる地元のお野菜、たくさん買い込んできましたよ♪
とっても美味しかったです o^_^o
私達が行った日は割と車が多かったかな… でも夜はとても静かでした。

野反湖は以前からずーっと行きたいと願っていた場所です。
ホント綺麗な景色ですよね〜 久しぶりにワクワクしました。
おっしゃるように何故かヒトが少ない…
あまりに少なすぎて、クマ注意の看板にビビってしまいました ^_^;
ダムになる前は尾瀬のような湿原だったらしく、その雰囲気がありますよね〜
周りが山に囲まれているのに、とても広々した景色に圧倒されました。
また紅葉の時期に行ければなぁと思います。
ブッピー|2011/09/28 03:04 PM
すご〜い♪
マリンブルーのダムなんて、お目にかかった事ないような。。。
水質なのかなぁ?
台風が余計な雲を飛ばしてくれたのも良かったのかな?

こんな自然の中でもFLにお世話にならなかったなんてすごい!!
ママ手作りのニームスプレーだけじゃなくてウェアも功を奏しているの?
怪我だけじゃなくてダニの予防にもなる?
大自然の中より、近所の公園で付くって言うのが大変(>o<)

それにしても…。
こんな素敵な場所なら、なーんにもしないでボーっとしたい♪
ただいるだけで癒されそう(≧▽≦)
botchan|2011/09/28 12:44 PM
komkab様

どういたしまして!!

野反湖に行かれたのですね〜!!
私たちも昨年初めて行って、感動しました!!
とても人造湖とは思えない大自然と、人気の無さが
独特の雰囲気をかもし出していますよね。

道の駅「六合」に泊まられたのですね〜!!
ここはほんとに静かで快適な道の駅です。
私はここの温泉が大好き(一番好き)で、しばしば行っています。
天候によってお湯の色が変わる不思議な温泉なんです。
「これぞ天然温泉!!」って感じがたまりません!!
以前はもっと野趣あふれる浴槽だったのですが、
数年前にリニューアルして綺麗になりました。
隣にある宿泊施設「花豆」にも一度泊まった事があります。
草津にも近いですし、観光の拠点としても
便利な立地ですよね!!