komkab@blog

GW 2012

GW2012_top
photo : 新潟県糸魚川市 「高波の池」

お天気に翻弄された今年のGW… 前半にて終了。。


今年もほとんど予定を立てず…
GW前半は昨年に引き続き、春になると行きたくなる長野県の 「日本アルプスエリア(県北西部)」に行ってきました。


予約はキャンプ場の1泊のみ。 そして立ち寄りたいポイントをいくつか候補に挙げるだけ…
最近は時間にも予定にも縛られない気ままな旅にハマりつつあります。


でもね〜 下調べもちゃんとしとかないと〜 なコトも多々あり(泣)
冬の豪雪&遅い春だったんですよね〜今年は… すっかり忘れてました (><)



いきなりこんなトコロから… 4月26日(木)の深夜出発した我が家(深夜は高速代安いので^m^)
そして眠くなるまで走ろうと、頑張って上信越道の「横川PA」で車中泊。
そして翌日は更埴ICで高速を降りてゆっくり日本海へ。
その途中見つけた誰も居ない素敵な公園です。(仕事終わってそのまま出発だったので、
ほとんど車中寝ていたワタシ… この公園でやっとカメラを持ったのでした)







違う場所へ行くのに迷って辿り着いた場所、名前も知らない日本海の風が気持ちイイ公園でした。
 もう2度と行けないナ…







今日のお泊まりは、温泉のある海沿いの道の駅「うみてらす名立」
海岸沿いの遊歩道が気持ちイイ〜







komkabと陽が落ちるのをゆっくり待ちました







どうにもグロッキーなワタシ…
翌日完全復活を目指して、温泉にゆっくり浸かり&お夕飯は道の駅で美味しいお刺身定食を頂きました♪ 
停めさせていただいた分、使わないと〜というのもあるしね♪あ、でもkomkabご飯は手作りしましたよ〜^^v







翌朝はピーカン 海の向こうに見える雪山がとっても綺麗でした〜朝ご飯前なので仏頂面で失礼します。。







朝食後、カニで有名なお隣の道の駅「能生」へ







広くて綺麗な公園があります。温泉無いけどこちらもGood!!







ご飯を食べればkomkabはニッコニコ♪
ワタシもグッスリ9時間寝てスッキリ〜ふっかぁ〜つ\^o^/ さぁさ、次行きましょ







今旅のイチオシだったのに…「ヒスイ峡」は積雪でNG。。残念。







「高波の池」へは行けるようですが… 雪深いな…ダイジョブかな。。







着きました〜 案内板が雪に埋もれてます







雪の上、komkabは大喜び〜海沿いが暑かったのでサマーウェアで雪遊びとなりました。







巨大魚が居ると言われる神秘的な池、そして三角のとがった山「明星山」の大岩壁は
約3億年前のサンゴ礁が変化したものらしいです。展望台から見る景色がとても綺麗でした〜







そして「北アルプス」を正面に見ながらの大好きな道、「国道148号」を南下して白馬に向かいます〜







そして今年も「白馬アルプスAC」







GW3回目…なぜか今年はとっても空いてます。なのでお山の見えるサイトで広々〜







年もこの景色に出会えました♪ 感動〜







早速、対岸の松川の公園へ







TAKEさんに遊んでもらおう〜







ちょっと心配してたけど、旅の疲れは無いみたいね^^♪







お夕飯時、一時騒然〜。カモシカが場内に迷い込み、そして追いかける少年…一瞬の出来事でした







白馬三山と月夜







開いたばかりのサクラ 昨年は満開だったのです。







サヨナラ白馬… また来年来ちゃうかもね







チェックアウト後向かった先は…龍神湖。なんと遊歩道は閉鎖ちう。。(泣)







せっかく来たのだから、併設の公園で遊んでのんびり春を満喫







明日は帰るだけ。。このままではナンなので、お気に入りの烏川渓谷緑地へ行きました。







この日は気温高め、川のせせらぎと涼しい風がイイ気持ち〜







最後は「湯youパーク」というシステムを利用して「シェーンガルテンおみ」へ。
お風呂を利用することを条件に、宿泊施設の駐車場をお借りできます。ついでに美味しいお夕飯も頂いちゃいました。
本来晴れていればこんな景色のこのホテル、静かに休ませていただき翌日はまっすぐ帰宅したのでした。
  そしてGW後半は… 残念ながら天候不良だったので見送りデシタ。。(TT)






comments (12)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2012/05/17 10:29 PM

+++ botchan さんへ +++

さすが〜 botchan さん、頼もしいですね〜
我が家は二人して遠くを眺めては???の世界です(笑)

>山を知ることで旅の楽しさがずいぶん増すと思います。

同感です、特に山の写真撮るの好きだし ^^
それでも最近は結構調べるようになったんですよ〜
botchan|2012/05/17 12:49 PM
山って、ある意味その地域のシンボルで、山を見ると「ようやく○○まで来た!!」と実感できますよね!!
例え低い山でも、個性的な山は魅力ありますし、山を知ることで旅の楽しさがずいぶん増すと思います。
私は物心ついた頃から、地理好きの父親に車窓から見える山の名前を無意識のうちに叩き込まれました。
上毛三山など、小学校に入る前には既に覚えてました。
その後自分自身も山が好きになり、毎日穴が開くほど写真集を見ていました。
今はちょっと怪しいですが、当時は主な山の高さもほとんど頭に入ってましたよ!!
今度機会がございましたら、山のレクチャーでもいたしましょうか(笑)??
komkab-mama|2012/05/16 09:50 PM

+++ マフレさんへ +++

とってもお久しぶりになってしまいました。
その節は…教えてくださってありがとうございました m(_ _)m
やっぱりコチラ側の問題でして。。常にアンテナ張っていないとダメですね、反省です。

サボり出すとキリないです… でもマフレさんはマメですよぉ。
こう言ってる矢先から、記事が溜まってる現状ですから (笑)

富士山やアルプス山脈の見える場所って、写欲up! テンションup!〜
ということで、無い腕ながらも少しでもイイお写真撮りたいですからね。。
1コ予約入れてあります… いつになるかな ^m^
マフレ|2012/05/15 10:01 PM
なんか久々に本格アップのkomkab家ブログですよね?
かくいう我が家もサボリ気味なんですがね・・・
komugiちゃん今シーズンも元気そうで何より!
白馬か〜、清々しい感じですね。アルプス系は行ってみたい最右翼です。
今年はレンズも本体も新しいのが出るけど、komkab家はどうするのだろ??
我が家は当分、様子見るかな〜。どれ遣っても腕が同じなんでワタクシ・・・(^^; (--;
komkab-mama|2012/05/15 09:53 PM

+++ くのさんへ +++

もっと近いといいのですけどね〜
こんな景色に会うには3時間は走らないと (´。`)
その分感動もひとしおなんですけどね。

でも1時間以内で、素敵な場所がたくさんある糸島が羨ましい〜
海・山・川の3拍子は贅沢すぎます ≧∇≦

komkabにとっては今は何より「ゴ・ハ・ン」
昔は楽しいお散歩してると食事のコト忘れちゃってるのかな?
なんてこともありましたけどね (笑)

お散歩後、車に向かって私たちを引っ張る姿…
地面に這いつくばるかの如く全力です。。可愛いくて笑えます ^m^
komkab-mama|2012/05/15 09:37 PM

+++ ブッピーさんへ +++

北〜南アルプスが望めるエリアは本当に大好き♪
温泉も豊富だし、季節折々の景色の変化はいつ行っても楽しめます。
いつか一緒に遊びに行きたいね〜

朝一番のお散歩って、空気も澄んでいて
ワタシはたくさん写真撮りたくなるんですぅ。
でも反面、komkabは早く車に戻ってゴハンしたいんですよね。。
かみ合わないのよね〜 (笑)

明るい月夜は星が見えなくなっちゃうのであまり撮らないんだけど
こんなんもいいですね〜 でも設定、かなり悩みました(><)
komkab-mama|2012/05/15 09:26 PM

+++ botchan さんへ +++

気温の変化が激しかった旅でしたが、
色んな春の景色に出会えて、とっても贅沢な旅ができました♪
ホント、桜と雪山は感動ですね〜

妙高山〜戸隠山… きっとたくさん見てるのかなぁ。。
少しでもお山のコト知ってると、また見る目が変わるんでしょうね。

教えていただいた「おみ」はとっても居心地良かったです。
晴れていれば山並みが綺麗に見えるようですね〜
また是非行きたいと思います。
komkab-mama|2012/05/15 09:23 PM

+++ yumi* さんへ +++

能登は偶然でしたね〜 でも散々迷った挙句。。。断念。
寄り道&のんびりな我が家は3泊じゃキツイ〜!
案の定、1泊短いyumi*さん家にカンタンに追い越されちゃったもんね ^w^

私もお山はあまり詳しくなくって。。
上越から能登方面を望むと海を挟んでナゼ雪山が??? な感じ (笑)

今年はお天気にも恵まれて、新緑と雪と桜…最高なGWでした♪

この季節が続けば1年中キャラバンできるのに〜
そろそろ暑くなってくると、
日帰りかキャンプ場泊でないとkomkabはバテちゃうんですよねぇ。。
くの|2012/05/14 11:14 PM
今回も素晴らしいロケーションのところばかりですね。
なかでも写真で見るだけでもため息が出るほどの白馬の川は
一日中眺めていたいですね♪

ご飯前とご飯の後のkomkabちゃん達の表情の落差には
笑ってしまいました。

グロッキーだったkomkab_mamaさんも復活して良かった!良かった♪
ブッピー|2012/05/14 10:31 PM
貴重なGWのお天気、楽しめたのね♪
やっぱりアルプスはすがすがしいですね。

朝食前のkomkabちゃんの顔には笑わせていただきましたが
お出かけの時のニッコニコ笑顔に癒されました^^

白馬三山と月夜、ステキ〜
今回はスーパームーンも近かったからか
おっきなまん丸でとても神秘的に撮れていますね。
botchan|2012/05/14 09:32 PM
komkab様

今年は冬が寒くて、桜が遅く、GWでも結構楽しめましたね〜!!
雪山と桜の風景、最高に綺麗ですよね!!
大好きです!!

北アルプスはもちろん素晴らしいですが、
妙高山、黒姫山、飯縄山、戸隠山の山塊も好きですね〜!!

ホント、GW前半は素晴らしい天気に恵まれ、最高でした!!

botchanより
yumi*|2012/05/14 08:53 PM
こんばんは〜、コメント返しの前に覗きにきたら
またまた、素敵な写真ばかり^^*

白馬三山と月夜、、うっとりしちゃいました。
我が家も、白馬経由で帰宅したのですが
どれが、白馬岳?レベルなので(汗)

Komkabちゃんたちも、いーオカオ♪

ホントに、前半はお天気に恵まれましたネ。
気まま旅が出来るのも、キャンカーならでは。
予定ギッシリよりも、ユルユルキャラバンが心地いいですね!

Trackbacks

Archives
Other
Profile