komkab@blog

日本最高地点の…

120729_utukusigahara_top
photo : 道の駅 美ヶ原高原美術館

想像以上に、夜は寒かった。。


ほんっと久しぶりの泊まりのお出かけになりました。 2か月ぶりかな。。
ZILで日帰りの出動はちょこちょこしてたのですが、カメラが戻って来なかったりお天気がなんかアレだったり…
↑スミマセン…言い訳です(苦笑)


いつもなら、もうとっくにカヤックに乗ってるトコロなのですが、
前述したkomugiの皮膚の調子がイマイチで、週2のシャンプーでやっと最近イイ感じになってきた♪
ということで、現在お医者さまから「生(なま)乾き禁止令」が出とります。
皮膚が過敏になっているときは、生乾きがイチバン良くないそうで、当然カヤックはダメ。
シャンプー後もしっかり乾燥を心掛け、日光浴+扇風機+冷風ドライヤー(温風も禁止)でイッキに乾かす〜
すすぎも水に近い温度が良いらしく、さすがに冷えそうなので日光浴しながら「庭シャン!」
とっても気持ち良さそう〜 (洗う私は灼熱ですけどね ^_^;)
相変わらず原因は不明なのですが、露が降りてる草地へ行くとなんか痒くなるらしい。。しかし乾燥してると平気。
検査では問題無しなので、しばらくは「傾向と対策」で乗り切るしかないようです。
お盆にはカヤック乗りたいな〜 無理かなぁ。。


お子様たちは夏休みに入っちゃったし、キャンプ場はどこも混んでるし… ということで
夏!初! P泊に挑戦してきました。
昼間でも涼しく、夜は思ったより寒かった〜 下界に降りたくなくなる、幸せなひと時でしたぁ。。  



ココは日本最高地点の道の駅「美ヶ原高原美術館」標高1937m、その名の通り美術館が併設されています。
WANの入館は屋外に限りOKです。 入館料は大人1000円、WAN100円。。
komkabが「興味ない!」と言うので(笑)今回はパスしました。







暑いかな〜 どうかな〜 様子見しながら「牛伏山」までテクテク歩きます







気温26℃、晴れ時々曇りの気候 20分で難なくクリア♪ じゃあ「美しの塔」まで行っちゃう?







高山植物とトンボがいっぱい







牛伏山から平坦な牧場の間を歩くことゆっくり30分… 美しの塔に到着。 ココはちょっと暑かった。







ノーリッチテリアの「ケイティちゃん」に会いました♪ 記念にパチリ^o^







この「美ヶ原」近辺はワンコNGの場所も多く、注意が必要です。お隣の「八島湿原」は×。
「美ヶ原高原美術館〜山本小屋ふる里館〜山本小屋〜美しの塔〜塩くれ場〜王ヶ頭〜美ヶ原自然保護センター」の基幹歩道はOKだそうです。
マナーを守りつついつまでもWAN達と歩ける場所であってほしいと願うばかりですね〜。







こんな景色を見ながらP泊。夜間は雷を伴う土砂降り…気温は16℃位ですが、灼熱に慣れた体にはとても寒く感じました。
翌朝は雲海がとても綺麗でした〜。また来よう〜\^o^/







標高差もあってかなりの急坂が続くので、ZILをいたわりつつ…
下界に降りたくなくて、森林浴をしながらゆっくり下山しました。







草の上をいっぱい歩いたけど大丈夫だったわ♪ 早くカヤックに乗りたいワ〜♪(komugi談)
それより早くボサボサのお顔どうにかしてあげたいワ〜(mama談)






comments (10)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2012/08/16 02:06 PM

+++ ノエルママさんへ +++

お久しぶりです〜♪ komugiのご心配くださってありがとうございます m(_ _)m
毎日夕方に遊びに行く広場で、梅雨の頃からお散歩後にお腹を痒がるようになりました。
普通の芝と雑草の混在する草地で、
除草剤や消毒はしない場所なので皆さん安心してお散歩してる場所です。
草が乾燥してる時は大丈夫、露で濡れてたりするとダメみたい (><)
実は私と同じなんですよね〜(笑) 私も夏場の濡れた草が苦手で、痒くなってしまう。。
アレルゲンとなる草も生えてる場所では無いので原因は???です。

夏場は何処へ行っても混んでるし、暑過ぎてWANにも過酷ですね。
今年は我が家も少し抑えてマス。
でもやっと来月の後半には紅葉も始まりますね〜♪
今年もパパさんの紅葉写真楽しみだな♪ 新しいアイテム増えたみたいだし〜 ^m^
この暑さももう少し… 頑張りましょうねっ p(^^)q
ノエルママ|2012/08/15 08:26 AM
komugiちゃんの皮膚の状態良くなってきて安堵してます。でも管理は大変ですね。我が家もソフィーが草花などにも反応して痒みが出るので、朝晩散歩の後の脚を洗う作業はかかせません。
食事にも気を使っているところです。
原因??なのでしょうか。
最近遠出はご無沙汰な我が家。ヤングのうちは遠出も苦にならなかったけど…
今は日帰りなんでとんでもない!になってしまった我が家です。犬もかな…
自然の景色のすばらしいとこに行きたいな…
まだまだ暑い日が続きますが、元気に乗り切りましょう。
komkab-mama|2012/08/06 10:14 PM

+++ あんままさんへ +++

川の情報ありがと♪ いやいや思ってた場所と全然違ってた(笑)
でも清流もどんどん上流まで行くとホントに綺麗なのね〜 今度行ってみようかな p(^^)q

やっと先生から、カヤックOK出ましたよん ^O^)v
シャンプーもようやく週一になったんだけど、
今日雨上がりに草露の上を歩いたら…またカユカユに ハァ〜(><)
まぁ何かの草なのよね。。しかも濡れてる草。

これが冬でも水に近い温度で洗うらしいから、今の季節で良かった。
ホントはお薬飲めば治りは多少早いらしいんだけどね。。
アリガト (^-^*) まだしばらく頑張りマス。
あんまま|2012/08/05 09:34 PM
こんばんは〜
暑中お見舞いもーしあげます!

komugiちゃん、カイカイどーしちゃったんでしょうね。理由がはっきりわからないのが、飼い主としては歯がゆいですよね・・・。

カヤックでの美しい自然のおさしんが見れないのが寂しいですが、治療が一番ですよ。うん。

しかし週2のシャンプーを冷風で乾かすのも大変だぁ〜
頑張れママ!!
komkab-mama|2012/08/02 11:21 PM

+++ くのさんへ +++

標高高いですよね〜 まさに雲上の道の駅… 翌朝は感動でした。
関東に住んでいると、高速を2〜3時間走れば標高が高く割と涼しい場所へ行けたりするのですが
最近の夏は、標高1000mくらいでは昼間は暑くて遊べなくなってきました (><)

美ヶ原一帯は、高原台地としては広さ日本一の牧場があります。
爽やかな風と気候で、牧歌的なのんびりした雰囲気がとっても心地よかったです。
そうそうノーリッチに会えるなんて、ビックリしました (*^o^*)

そちらはもっともっと暑いのではないですか?
むぎゆずちゃんも秋が待ち遠しいでしょうね〜

お盆はキャンプ場予約してるんですけどね…今年はカヤック乗れるでしょうか。。 乗りたいな。
komkab-mama|2012/08/02 10:54 PM

+++ yumi*さんへ +++

もうね… 朝は5時過ぎにお散歩に出るんだけど、すでにあづい。
夕方は日が暮れてもアスファルトの温度が下がらないので
近くの広場まで毎日車で通ってマス (o^_^o)

いいよぉ〜 ココ。
駐車場はとっても広いし、景色もイイし、夜はほとんど車が上がってこないから静か。
でも夜のトイレはちょっと勇気要るヨ〜 水色や茶色の大きな羽の付いた子たちがたくさんいるの ^_^;
あとお風呂は近い方で約15キロ下った「和田宿温泉のふれあいの湯」かな。
標高差があるので往復するのはZILが可哀そうで… 帰りに寄りました。

美ヶ原ってWANはどうかな… と思ってたんだけど
山本小屋の情報は今年の5月のものです。
WANがたくさん楽しそうに歩いてましたよ♪
komkab-mama|2012/08/02 10:41 PM

+++ ブッピーさんへ +++

ホント、なんか色んなコトがあって久しぶりになっちゃったヨ。

こんなに帰りたくないのも久しぶりのお泊まりでした (笑)
いい加減、猛暑+雨降らずでお庭もお肌もカラカラ〜 (;´д`)
もう何にち降って無いんでしょ。。

カミナリなどお天気の急変もあったりするけど、
これだけ標高上げると体が楽〜 かなり休まりました♪
でも残念ながら夜は寒過ぎて熟睡できなかった。。-_-;

週2のシャンプーは大変。。
先生の言うとおりにちゃんと洗って、完全に乾くまでだと1時間近くかかるの。
でもいい勉強になりましたです。
くの|2012/08/02 09:11 PM
私が今まで行った一番高い場所は、大分県にある標高1786mの久住山です。
屋久島を除くと九州で2番目に高い山です。

それより遥かに高い1937mの場所に道の駅、美術館がある事にびっくり L(・o・)」

気温も26°と快適で、ぐるりと見渡せる開放的なロケーション、素敵ですね
しかもこんな高いところでノーリッチテリアちゃんい会えるなんて♪

komugiちゃんのカユカユ、早く治るといいですね。

カヤックではしゃぐkomugiちゃんとkab君の姿が
待ち遠しいです。
yumi*|2012/08/02 08:39 PM
こんばんは〜♪
毎日暑いですねぇ〜、ヨルのサンポもササーッとすませているような。。我が家です。

ココ、盛夏に行こうと思ってたの〜^^*
日本で一番標高の高い場所にある道の駅ですものね。
やはり、ヨルは涼しかったのですね。

最後の写真の文章が参考になりました、アリガトウ。
このままの環境であるように、マナーをしっかり守りたいって思いますね。

うんうん、komugiちゃんのカユカユ・・落ち着いてきたようでよかった!
ブッピー|2012/08/01 09:36 PM
行ってらっしゃいましたか♪
久しぶりなお泊りでしたね^^

灼熱の下界とは別世界
ずいぶん昔…美ヶ原周辺に宿泊した時にエアコンがなくてびっくりした事があったなぁ〜
夏だったのに、朝晩は寒いくらいでした。
高地は気持ちいいですね!

komugiちゃんのカユカユが落ち着いてきて良かったね〜
でも、週2回のシャンプーと生乾き禁止はキツイよ…(^^;)

Trackbacks

Archives
Other
Profile