komkab@blog

夏休みは田沢湖へ。

120814_tazawako_top
photo : 秋田県 田沢湖の夕陽

行ってきましたぁ〜


今年こそは田沢湖へ。。


悪夢のような震災から1年と5カ月…
昨年は震災の影響による道路状況の情報不足と、
そして高速道路を走っては復興の妨げになるのでは…というのもあり行くのをあきらめました。
いろんなモノを積んで車重が重たくなってるキャンピングカーにとって、道路状況にはとても神経を使います。
今回、東北自動車道を走ってみて、修復過程の個所はあるものの
その都度わかりやすく掲示されているし、途中何カ所か軽く減速する程度でした。


まだまだ復興への道のりは遠いかもしれないけれど、
震災後初めて訪れた私達にとっては、「この短期間でこんなにも修復できるものなのか」と
驚きと感動と共に、東北の、日本の『力』をひしひしと感じました。


なかなか遠くて頻繁には行けないけれど、これからもどんどん出かけて行きたい。
大好きな東北のために、、
そして自分達が元気になるために。



10日(金)夜に出発、「長者原SA」で仮眠をとり、いつものキャンプ場「縄文の森 たざわこ」に着いたのはお昼前。
昨年からキャンピングカーの来場が激減してるそう。。でも連日満サイトで大賑わいでした♪







早速湖上へ。 カヤック組み立て中から大騒ぎのkomugi、艇に乗っても嬉しいワンワン!







深さや透明度によって湖面の色がクルクル変わる中、やっぱりこのブルーがイチバン綺麗♪
でも日本一の深さ423.4mを想像すると、ちょっと恐くなります(笑)







ボクも楽しんでますよ







初日がイチバンお天気が良かったかな… 綺麗な夕陽を見る事が出来ました。







天の川です♪ 山の向こうが明るかったのでちょっと残念。
翌朝管理人さんとお話していたら、夜間・早朝は湖畔は熊が出てキケンとか アレマ^_^;







翌日は曇ったり晴れたり… 約3.5km先の御座石神社まで漕ぎました。







あとはたっぷり水遊び







スイスイ泳いで







のんびり過ごしました。







そして3日目、本当は田沢湖にもう1泊する予定だったけど、天気は荒れ模様。
キャンセルして田沢湖⇒山形⇒新潟を「した道」走り、関越道経由で帰ることにしました。
湖を離れると暑い〜 お花いっぱいの山形県新庄駅前の公園でひと休み。







11時に田沢湖を出発して、新潟県の紫雲寺に17時着。した道約300km、日本海東北道の無料区間もあって早かった〜。
温泉に浸かって、関越自動車道の涼しいPAでP泊して帰宅しました。最終日は天候も悪く、尻すぼみのレポ… -_-;
また来年行けますように。。






comments (10)trackbacks (0)

Comments

komkab_mama|2012/08/28 01:41 PM

+++ マフレパパさんへ +++

お久しぶりです〜♪
今年はお盆が「初カヤック」になってしまいました。
なんかカヤックのフィールドが徐々に狭まっているような気がして…いろいろ考えちゃいます。
でもマフレさんのおっしゃるとおり〜
komkabはいい表情見せてくれてますね。

私達も今回東北に行ってみて、もっと早く行けば良かった〜 と思いました。
自然は正直… 怖い一面もあるけれど、今あるそのまんまの姿が「自然」なのだとつくづく感じました。

この間、rosarianさんにちょっと5D3のコトでボヤいちゃったんですけどね。。結局手放しました。
1DX最高〜 あとはご想像におまかせしますぅ〜
マフレパパ|2012/08/28 08:19 AM
なんか久し振りの光景だ〜
湖、カヤック、夕陽に星空
そして、そしてkomugiちゃんとkabくんの笑顔!
これぞkomkabワールド、こういうの、これからももっと見せて欲しいな!
東北は私も飯館通って南相馬へ入りましたが、そこで子供たちも生活してるんですよね、もっと行かないとと思いました!
美しい自然は私達の誇りで財産だとあらためて思いました。
そういえば先日rosarianさんの1D markXいじらせて貰いましたが、もう最高に素晴らしい!
フルサイズで高感度、高速連写って、もうこれ以上ないでしょって感じで脱帽でした!
やばいですよ、触らない方が身のためです(笑)
komkab-mama|2012/08/21 11:32 PM

+++ プーポコママさんへ +++

遊びに来てくださってありがとうございます♪
お互いカメラ持ってなくて、、残念でした〜

あれから浄土ヶ浜行かれたんですね ^o^
三陸のリアス式海岸が美しいママで残っていて、感動しました。

小川原湖いいですね〜 行ってみたいけどホント遠いんですよね(><)
東北は美しい場所がたくさんあって、しかも素朴で。。ダイスキです。
震災が起きた時はとても悲しかった。。

これからたくさん東北行きます♪
プーポコちゃんにまた何処かで会えるような気がします〜 *^^*
これから東北のPAに入る時は、カメラ忘れないようにします(笑)
プーポコママ|2012/08/21 03:17 PM
こんにちは〜先日偶然前沢SAでお会いしたプーニーとポコの飼い主です。
ノエルママさんのリンクから初めてこちらにお伺いしました。
キャンピングカーにカヤック、水遊びと、田沢湖を本当〜に満喫されていますね(*^。^*)
KomugiちゃんもKab君も泳ぎができて素晴らしいです!
楽しそうな顔を見ていると、こちらも嬉しくなるし癒されますね〜
少し遠いかもしれませんが、小川原湖もキャンプで人気のようです。
また東北のどこかでお会いできたらいいですね〜
komkab-mama|2012/08/20 11:07 PM

+++ yumi* さんへ +++

そうそう♪ WAN達の嬉しそうな顔が見たくて、私たちも一緒に楽しんでる部分あるもんね。
やっぱりこの時期はお水遊びは欠かせないです。
湖上は空気が全然違いますよ〜 ひんやり気持ちイイ♪
いつかご一緒できるといいですね〜

でもね…だんだん乗れるフィールドが減ってきているような気がします。
いつも行ってる本栖湖のキャンプ場も、あまりの混雑で週末は「キャンカーお断り」になってしまった (泣)
今年はこれからどうしようかと。。
もうちょっとkomkabと一緒に水遊びしたいんですけどね。

でも早めにお山にシフトしちゃおうかな。。
komkab-mama|2012/08/20 10:57 PM

+++ ブッピーさんへ +++

今年はブッピーさん家の日程がお天気の当り日! だったね。
でも一昨年よりはずぅ〜っと良かったよ(笑)

田沢湖はブッピーさんの天敵のブヨはいないし、
蚊もほとんど刺されないフシギな場所。
アブがたまに刺しに来るけど、刺された瞬間に痛っ〜いので払いのけて終わりです チャンチャン。

湖底が見えてるかと思うと、突然深い谷底への崖のように深くなっていて色がブルーに変わる…
田沢湖の深さは想像を超えるよね〜 ある意味恐怖(笑)
とてもじゃないけど沖に漕ぎだす気にはなりません。

でも来年は十和田湖の方まで頑張って行こうかなぁ〜
水質や景観。。やっぱりイイのよね〜

今年はホント日程がズレちゃったね。
でも新潟経由で帰るルートはとっても走りやすくて気持ちよかった〜
また東北で一緒に遊ぼうね〜
komkab-mama|2012/08/20 10:47 PM

+++ くのさんへ +++

今年は遅いスタートになってしまいました。。

komugiは日頃のお散歩で、田んぼの用水路に入ろうとするくらいお水がスキ。
あまりスキスキも困るんですよね〜 気が抜けない日々です(笑)

夏に田沢湖を訪れるのは今年で4回目ですが、
これでも今回がイチバン良いお天気かな。。相性が悪いのかもしれません(泣)

旅に出て、綺麗な夕陽や星空、朝陽を見ることが出来ると
旅の感動がさらに感慨深いものになりますね〜
自然のパワーって凄いですっ!

次はどこでしょうね〜… もしかしたら今年はあまり行けないカモ。。(:_;)
yumi*|2012/08/20 09:46 PM
こんばんは♪
ホントホント、komugiちゃんのBIG SMILE♪
kabくんも楽しそう^^*
こーゆーカオが見れる遊びが一番ですよねっ!

田沢湖って、そんなに深いんですねぇ〜。
藍色のようなBLUE。
そうそう、映画グランブルー大好きでよく見たっけ。

やっぱり、湖上は気持ちよさそー☆
いつご一緒できるかしらん^m^
ブッピー|2012/08/20 02:36 PM
久しぶりの田沢湖だぁ〜♪
やっぱりあそこのキャンプ場ってサイトが広いしきれいね。
ブヨとかもいなかったような気がする。

komugiちゃんのうれしそうな顔!kab君のボールを待つランラン♪のお顔も、見ているこちらがうれしくなっちゃ(≧▽≦)

田沢湖ブルーきれいですね。
深さを考えると足がすくむけど、その深さがあのブルーを作るんだろうなぁ。
天の川、こちらでは見れなかったんですよ。。。

今回はせっかく同じ東北だったのにご一緒できず残念!!
しかも思い出の田沢湖だったのな〜
でも日程も場所もズレズレだもんね、仕方ない(^^;)
次の機会にはご一緒できたらうれしいワ〜
くの|2012/08/19 10:12 PM
ついに今年の漕ぎ始めですね♪
しかも田沢湖!

komugiちゃん、大はしゃぎしちゃいますよね。
kab君もすっかりカヤック犬が板についています。

湖面を染める夕陽や、宝石をちりばめたような天の川など
うっとりとする広い空も素敵ですね。

あいにくな空模様になってしまったのは残念でしたね。

次回のカヤックはどこでしょうか?

Trackbacks

Archives
Other
Profile