komkab@blog

Camp in 北軽井沢

deainomori_top
CANON EOS40D + EF24-70mm F2.8L USM

今回は全くの無計画。
ぢつは TAKE さんもワタシもちょっと忙しくて、ここのところコミュニケーション不足…(^_^;)
当日の朝になって『暑いからとにかく北軽井沢にでも行く?』みたいな感じで Let's Go!! でした。


チビ達の“ご飯”とカメラさえ持っていけば、あとはなんとかなるのさ〜♪
Sweet-Grass_管理棟 早々と北軽井沢に到着し、ゆっくりキャンプ場を見て回ることに。日帰りで遊びには何度か来たことがあるけれど、キャンプするのは初めてなのです。
土地柄なのか、どのキャンプ場も全体的にこじんまりしていて、設備が一般的な割には料金は高め。標高が高くて涼しいのですが、やはり軽井沢はリゾートなのですね…雰囲気もさることながらあらゆる施設に人の手が入りすぎて軽く不満。
北軽井沢では一番メジャーな Sweet Grass に落ち着くことにしました。
まぁ、ワタクシは他の目的があったのでどこでも良かったのですが…ププッ(^ε^)
Dog Run
標高約1000mに位置するこのキャンプ場は場内各所から浅間山を望め、ドッグランあり、川あり、広場あり、散策路ありと犬も子供もそしてオトナも楽しめるキャンプ場です。特に無料の『ワンコシャワー』が有りがたい!!
キャンプ場にはワンコがたくさん来ていましたが、ランに行くといつも貸切状態、カブは入口でひたすらお友達が来るのを待っているようでした(:_;) カワイソ
こむぎはたま〜に気が向くとカブと遊んであげたりします、今回はよほどゴキゲンだった or おもちゃには全く興味がなくやることがなくて寂しそうなカブを不憫に思ってか…たくさん遊んでくれてました♪ホッ

komugi


そろそろオヤスミ?


夕方まで遊んでは寝て…とダラダラ過ごし、ワタクシはその間ひたすら目的を実行するのみでございます。
その目的とは…あとのオ・タ・ノ・シ・ミ。
間もなく夜も更けて、こむぎとカブはご就寝のため車内へ。車内はとても落ち着くようで、暴れることもせず自分の寝心地の良い場所を見つけてそれぞれくつろいでいます。


翌朝は快晴! お散歩⇒朝食⇒ドッグランのフルコース♪
そしてゆっくり撤収、まだまだ遊び足りないチビ達を車に押し込んでキャンプ場よサヨウナラ〜♪


そして、お決まりの定番コース ドッグガーデンリゾート軽井沢 で美味しいお昼ご飯をいただきました。 嬉しいことにショップがセール中♪ この3文字に弱い私はお揃いのお洋服とリードホルダーを購入してしまうのでした。


お昼ごはん 騒いでくれたね お買い物


ワタクシの隠された使命とは…

EF24-70mm F2.8L USMぢつは、このレンズ…前から気になっていたのですがど〜しても試してみたく密かにレンタルしておりました。


CANON EF24-70 F2.8L USM


***感想***

まずは色のりがキツイかな〜というのが率直な意見。
好き好きだと思うのですが“味わいのある柔らかな色のりに加えてシャープな画質”が私の中でのLレンズのイメージでしたので、手持ちと比較すると明らかにワタシの好みではありませんでした。
それと、逆光でフレア?が出やすいのかフードを付けていたにも関わらず、全体的に白っぽい写りの写真もチラホラ。
レンズのみの重さは 950g 、40D との組み合わせで合計 1690g …“筋トレ”になっちゃってました。
IS が付いていないので、私のヒヨワな(?)握力では当然手振れが増えちゃうってこと(:_;)=手持ち撮影は厳しい。
しかし、夜の撮影はなかなかのもので発色・ピント共にとてもいい感じでした♪
今回ひたすら300枚ほど撮りましたが、使える写真はごくわずか…かなりのショック!! (@o@)


あると便利な標準ズーム…短焦点と比較してはいけないのですが、“やっぱりこんなん?”
まだまだワタシのレンズ探しの旅は続きます…。


注)上記はあくまでもワタシの主観でございます〜。

comments (8)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2008/07/16 02:50 PM

+++ ブッピーさんへ +++

結局、標準ズームはしばらくオアズケにしましたヨ。
利便性重視でいくとやっぱり画質がねェ…(:_;)

その代わりといってはナンですが、
方向性を変えてまたまたレンズが増えてしまいました(*^ε^*)ムフ〜ン

近日中にアップする予定です、少々お待ちを…
ブッピー|2008/07/16 11:21 AM
それがいわゆる“レンズ沼”ってものなんですね♪
自分では撮れないけど…好みの写真ってこの私でもハッキリしてます。
本文中で書かれていた
“味わいのある柔らかな色のりに加えてシャープな画質”
↑コレすごくいいと思います(*^^*)
私もそんな写真が撮りたぁ〜い!!

キャンプ場でサイトに自由に子供達が入ってきたら…
美歓もアリエルもついでにカナまで吠え出しますよ(^^;)
やっぱりうちはテントはムリですねぇ〜
komkab-mama|2008/07/15 07:23 PM

+++ ブッピーさんへ +++

そうなんです、いろいろ試してみるとレンズにはそれぞれ特徴があって。
なので、自分好みのレンズに出会えたら本当に幸せ♪ なのです。

キャンプ場ではいろいろなことが予想外に起こります。
チビ達は仕切られたサイトの中を“ハウス”のように思っているところがあって、
突然、人(特に子供さんが多いかな…)が入ってくるとかなり吼えます。
まぁ入って来るほうがNGなワケで、チビ達を叱ることはしませんが、
ビックリさせちゃうのがとても可哀想。
これから夏のシーズンはキャンプ場が混んでくるので、しばらくは神経ピリピリなのですよ…(>_<)
ブッピー|2008/07/15 04:55 PM
そうなんだぁ〜
彩度をさげないと自然な感じにならないってやっぱりちょっときつすぎますよねぇ〜
初心者が撮る場合、おまかせって風にできないじゃないッスか!!

キャンプの“トラウマ”心配ですよね。
思ってもいないような瞬間トラウマになってしまったりするから
神経を使うのも良くわかります。
カナとアリエルは一緒に過ごせれば楽しんでくれそうだけど
美歓はもともと神経質だからちょっと大変かもしれませんね〜
komkab-mama|2008/07/15 04:25 PM

+++ ブッピーさんへ +++

でしょ〜!? 特にドッグランの写真は青空が蛍光色っぽくって不自然〜!
チビ達を写すと見た目よりも毛色が濃くなるので、
“こげ茶”犬になってしまうんです(:_;)
これでも全体的に彩度を落としてるんですけどね。

レンズのレンタルはいろいろとありますよ♪
今回のは高価であるのと発売が古いレンズなので、お試しに借りてみました。
やっぱり実写してみないとわからないものですね、
ノリノリ色のり系が好きな方にはオススメです。

お外で過ごすキャンプ…
犬たちにとって楽しい場所ではあるようなのですが、
落ち着かない=警戒心が高まることも大いにあるんですよ〜。
こむぎもカブも少しづつ慣れてきている感じなので、
なるべくヘンな“トラウマ”を持たないように、
場所によってはかなり神経を使うことがあります(*_*)
komkab-mama|2008/07/15 04:01 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

フリーサイトはかなり混みあっていましたが、
区画サイトは電源付き含めて、三分の一くらいの入りでした。
冬場ほどではないと思うのですが、場内の道路は埃が立ってました。
坊ちゃんさんに以前アドバイスいただいていたので、
サイト選びに役にたちましたよ〜♪

このお店だと小型〜大型犬のサイズ展開が豊富です!
きっと坊ちゃんに似合うお洋服があるかもしれません♪
ブッピー|2008/07/15 02:37 PM
気持ちよさそうですねぇ〜♪
ずっとお外で過ごすキャンプって、ワンコ達には楽しいんだろうなぁ〜
無料ランに無料ワンコシャンプーなんて至れり尽くせりじゃないですか!
ホテルステイよりキャンプの方が開放的で心地いいって思う飼い主さんが多くなってるって事なのかなぁ

レンズのレンタルなんてあるんですか(??)
トップ画像を見たとき「いつもと違う?」と思ったけど、
何がどう違うなんてサッパリ分かりませんでした(^^;)
でも色のりは最近理解できる感じ…。
komkab_mamaさんは決してヒヨワではないと思うけど…(^m^)
本体とレンズで1.7圓禄鼎垢ですよね?
両手使っていて、首だけで支えるなら1.7圓鷲了爐任后!
坊ちゃん|2008/07/15 08:12 AM
komkab様

坊ちゃんです。
写真で見る限り人が少なそうに見えますね。
私たち、スウィートグラスというと、シーズン初めのまだまだ寒い時期しか行ったことがなく
、このような綺麗な緑色したドッグランは見たことがないです。
浅間山も綺麗に見えていて、天気もバッチリでしたね。

お揃いのお洋服、可愛いですね〜!!
またその隣のkomkabちゃん達の表情が可愛いこと!!
小型犬だとこのようなグッズが充実していて楽しいですね!!
中々坊ちゃんぐらいの大きさになると、良いものがなくて・・・。

Trackbacks

Archives
Other
Profile