komkab@blog

Happy Autumn @ 入笠山

121028_top
photo : 長野県 入笠山

のんびりお山を歩ける週末。。今年はあといくつ行けるかな。


初夏には高山植物が咲き乱れる、花の楽園「入笠山」
長野県の南アルプス北端の標高1955mのお山です。


とは言っても、山頂付近まで舗装路(現在はマイカー規制中で車では上がっていけません)があるし、
中腹まで行けるゴンドラもあります *^o^*
今回はWANも同乗できるゴンドラに乗って、山頂まで歩いてみることにしました。



komkabワクワク♪ WANは無料で同乗できます。
山麓からの標高差730mのほとんどをこのゴンドラで稼いでしまいます。







乗るコト10分で山頂駅に到着。ココからゆっくり歩いて1時間で山頂です。
麓は晴れてたんだけどなぁ。。。







コースはこんな感じ、所どころに標識があるので迷うことはありません。







歩き始めて間もなく、入笠湿原







記念にパチリ! 相変わらずノリの悪いふたり。。(><)







やっぱり標高2000m近くは紅葉は終わりかけ〜 遅かったです。。







ほとんどが歩きやすい登山道。 あっという間に着いちゃった。







突然ガスが切れた… 慌ててセッティングがバレバレのポーズ(笑)
ちなみに後ろは崖ではないですよ〜







体感温度は1ケタ台で寒… やっぱカップめんは最高!







登りも下りもレスキュー無し、元気に歩きました







帰りに俯瞰で見る「入笠湿原」
あ〜〜やっぱりお花のたくさん咲く季節にまた来よう〜と実感







スキー場側はMTBのコースになっていて、登山者は歩いて山を降りる事はできません。
帰りもゴンドラで下りますよ〜。







紅葉はまさに中腹が見頃…カラマツの黄色がキラキラ光ってました。
下界は晴れてたのね〜とビックリ。







これはスキー場のロッジかな? ホント素敵な場所です。
ゴンドラの割引券もらったし(笑)また来よう〜







チビ達の余力がまだまだありそうなので、お気に入りの場所で夕方のオサンポ。







TAKEさんに遊んでもらおう!(実はこんなシチュエーション予定してなかったので、
3コマ/秒の5D2と100mmマクロで撮ってます。。厳し〜)







取ったり…







取られたり







山歩きしたというのに、1時間以上。。。ダイジョブか?







可哀想だけど強制ストップ! 「なんで〜?」な表情のkomkab







さぁmamaとの時間を楽しみましょ〜♪ とコノ表情。。
kabく〜ん普通のお顔して〜







さらにもう1枚… うわっ!怒ってる?







ワタシはフォトジェニックなこの施設がダイスキ♪ ハロウィンの飾りが可愛いっ







大好きな八ヶ岳と紅葉…ここまで足を延ばして良かった〜
日暮れまでのんびり過ごして道の駅に泊り…翌朝は雨だったのでまっすぐ帰宅したのでした。






comments (6)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2012/11/04 11:08 PM

+++ ブッピーさんへ +++

結構、山は賑わってたんですよ〜
あまりにも多いので、ワンコ連れだと気を遣うんですよね。
なので人気が無くなった瞬間、パシャパシャ撮ってました。

ブッピーさんとも、「みかも山」でカップめん食べたよね?
あんな感じで気軽にお湯を沸かして…
お日様効果かなぁ〜 美味しいよね。
コーヒーもイイ香りで山頂で入れてる方がいると、いいなぁ〜と憧れます。
まだまだ… komkabがもうちょっと落ち着いてくれないと。。余裕がないカナ。

マクロは苦肉の策です。。
あとは16−35mmしか持ってなかったので。
AFはそれなりにいいんだけど、100mmじゃあ短い〜
ほとんど解像度に助けられてる感じ? トリミングしまくりです (笑)

そいえば調子が悪いブッピーさんの愛機、、その後どしたかな。。?
komkab-mama|2012/11/04 10:52 PM

+++ くのさんへ +++

こちらはワンコと乗れるリフトやゴンドラ、結構あるんですよ〜
komkabの初体験はフツーのリフトだったのですが、
最初の頃は腕にしがみついていました。
最近では慣れたもので、ワンワン興奮しながら動物探ししています(笑)

湿原や山…今行かなくちゃとココロが逸ります。
でももう冬はそこまで、来ているんですよね〜

普段はほとんど食べないクセに、
山頂で食べる「カップめん」ホント美味しいんですぅ〜
是非お試しあれ *^o^*

最近のkab… カメラ嫌いがどんどんエスカレート。
怒ってる顔にしか見えないですよね(笑)

むぎゆずちゃんのように自然に撮れるコツ、教えてください。。
ブッピー|2012/11/03 07:02 PM
連休ですね♪
私は仕事をしながら【komkab@blog】で気持ちだけピクニックに参加させていただいてます。

ゴンドラも山道も思ったほど人は多くないの?
この時期の山はどこも人が多いかと思ってました!

山で食べるカップ麺ってたまらないですね。
温かさが全身にしみて疲れが吹き飛ぶ感じがサイコウ!
カップ麺とコーヒーがあれば…^^

100mmマクロでボール遊びって!!
つくづく、機材じゃないんだなぁと・・・(痛)
くの|2012/11/03 11:37 AM
「入笠山」、ワンコが乗れるゴンドラがあるんですね!
komkabちゃん達は目を輝かせて外の景色を眺めてますけど
全く怖がる事はないんですね。

湿原が素敵ですね。
木道をどこまでも歩き続けたくなります。
山道もワンには歩きやすそうでいいですね。

山頂でのカップ麺、「うまい!」が伝わってきますよ。

ボール遊びを中止された後の
kab君の記念写真の顔はホントに怒ってる!?
表情豊かなkab君、思わず笑ってしまいました。
komkab-mama|2012/10/31 07:31 PM

+++ yumi*さんへ +++

入笠山…遥か〜昔は何回か足を運んだ場所だったんです。
いつか犬達と歩きたいなぁ〜と思ってて、やっと行けました。

ホント…ゴンドラ乗っちゃうとアッという間すぎ(笑)
「沢入登山口」からトライしたかったんだけど、
駐車場の台数に限りがあるようで。。ZILじゃメイワクかと(><)

やっぱりお花の季節がイイかも〜 お付き合いくださいませ〜 ^^♪

最後の場所は「瑞牆」ではないんです。
入笠山から10舛舛腓辰箸痢嵒抻慮高原」にあります。
のんびり過ごすのに、とってもイイ場所です〜♪

急に寒くなっちゃいましたね。。我が家もあといくつ行けるかな (^-^*)
yumi*|2012/10/30 08:22 PM
こんばんは〜♪
入笠山、我が家が行ったのが、すずらんが咲く前。
すずらんの季節にリベンジしましょう^^*

ゴンドラで行くと、あっという間の山頂。
物足りないですよねー。
我が家は、もうひとつの湿原まで足を延ばしました♪
その帰りに聞いた情報だと、そのあたりから下りの登山道があるよと。
どこだか、、はっきりわからなかったけど。

最後の場所は、瑞牆ですか?
オフタリの楽しそうな笑顔、やっぱりボール遊び大好きなんですね。

しかし、あっというまに秋は過ぎていっちゃう。
我が家も、山登りまだできるかな〜?


武蔵丘陵公園、まだ一度も行けてなく〜。
いつかは行ってみたい場所。

Trackbacks

Archives
Other
Profile