komkab@blog

Summer Vacation in TAZAWAKO

tazawako_top
PENTAX Optio W60

今年のお盆休みはカヤック三昧!


と思い立って秋田県の田沢湖へ。
日本一の水深423.4mを誇る神秘の湖はどんな姿を私たちに見せてくれるのでしょうか…


tazawako_site

田沢湖までは今の住まいからは約600km。
お盆の帰省ラッシュ真っ只中ということもあり前日の夜に出発、鶴巣PAにP泊しました。翌日キャンプ場には午後2時に到着。明日からお天気が崩れるとの予報もあり、キャンプの設営⇒カヤックの組み立てまでを2時間で終わらせて(早〜!)急ぎ足で田沢湖畔へ。


キャンプサイトからは歩いてスグの湖畔。
その水深からくる藍色に近い瑠璃色の湖水、観光地でありながら手付かずの自然が残されており、場所によっては遠浅の浜があります。水質は酸性に近いため、魚類は浅瀬に『ウグイ』の群れを見かける程度でした。

田沢湖へ初乗り出し


そしていざ出陣!
3度目ともなると、komkab はカヤックへ自分から乗り込むようになってくれました。心配していたお水苦手の kab も少しずつ湖面へ身を乗り出すように…(:_;)
初日は夕刻の乗り出しということもあり、近場の浅瀬まで乗り付けて上陸。しばらく水遊びを楽しみました。

翌日は午前中を中心に大雨で終日湖面に繰り出すことができず、その後の2日間は晴れたり雨が降ったりと不安定なお天気。風と気候を様子見しながら、4日間で合計5回乗艇できました♪
風が不安定だったので遠出は出来なかったケド、とってもい良い練習になりました〜 v(^O^)v


ブッピー家と


そして今回はとても嬉しいことがありました♪ キャンプ場にブッピーさんご一家が遊びに来てくれました〜!
夏休みを過ごすために宿を探していたら、私たちと同じ田沢湖のホテルがタイミングよく取れたとのこと。
それなら是非遊びに来てください♪ というワケで到着した日と翌日計2回も足を運んでくださいました。うれすぃ〜♪
最近とても悲しい出来事があったブッピー家…私もただただ悲しく、とても心配していたのですが、
『亡きリーちゃんとカナちゃんも一緒に旅行をしているんです♪』とのご夫妻のお言葉。車の後部座席にリーちゃんとカナちゃんがちょこんと座っている…そんな錯覚をおこしてしまうほどでした。


美歓ちゃん、アリエルちゃん、一日目は少々お疲れ気味だったけど2日目は元気いっぱい芝生の広場で遊べたね♪ 楽しんでもらえたかな?
お天気はイマイチでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました…ありがとうございました m(_ _)m


茶犬集合!


今年の Summer Vacation …カヤックは思い存分とまではいきませんでしたが、キャンプ場に一人旅で来ていた青年から新鮮なトマトを頂いたり、管理人さんとカメラ談義を交わしたり…そして友人のブッピー家の来訪…4日間ほとんどキャンプ場から出ることはありませんでしたが、濃密で忘れられないキャンプとなりました。
そして残念ながらお目にかかることが出来なかった 幸さんご一家 、同じノーフォークと同居するZIL乗りのご家族。恐らく日本で私たちだけ!? ではないかという勝手な思い込みの親近感を感じつつ…またの機会を是非楽しみにしています〜!


最後に、この度お世話になったキャンプ場 田沢湖AC 縄文の森たざわこ
施設内はとても清潔で設備はフルコース♪ サイトも広々していてとても居心地良く過ごすことができました。
最終日の内緒のオ・マ・ケは一生忘れません(*^ε^*)… また遊びにきま〜す!
Summer Vacation
御所湖公園 田沢湖畔 自然がそのまま 水中 瑠璃色 泳ぎの練習 スイスイ〜 もうすぐ日没 田沢湖の夕日 月夜 一瞬の星空 くつろぐアリちゃん 警戒中の美歓ちゃん おもちゃでマテ! 雨あがり トンボ 花 たつこ姫 komugi kab ぐったり

comments (14)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2008/09/11 10:01 AM

+++ かときちさんへ +++

お久しぶりです〜!
かときちさんもお盆は秋田のご実家に帰省されて、
いろいろ回られたんですね♪
いつも楽しくブログを拝見させていただいております♪

田沢湖…初めて行きましたが、とっても綺麗な場所でした。
カヤックに乗って湖面に出ると、湖畔から見る眺めとはまた違った感動があります。
かときちご一家も是非いかがですか?(笑)

今週末、紫雲寺で再会できることを楽しみにしています!
かときち|2008/09/10 11:00 PM
komkab様

お久しぶりです。
加藤です。紫雲寺でご一緒して以来ですね。
こちらにもはじめて遊びに来ました。
写真、拝見させていただきました。
いやぁ〜どれもとてもすばらしい写真です。
田沢湖、いい写真ですね。
ここってこんなにきれいだったっけ?と思うくらいとてもきれいな写真で驚いています。

もうすぐ紫雲寺ですね。
Kom・Kabちゃん、我家の娘達と一緒に遊んでくださいね。萌子は6年生、蒔未子はもう4年生です!!
また、よろしくお願いします。
komkab-mama|2008/08/21 05:01 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

犬の皮膚は人間よりもアルカリ性なので、
もしかしたら皮膚には良くないのかもしれません…。

帰宅後にしたシャンプーはもの凄く泡立ちが良くて、
1ヶ月以上も空いていたとは思えないくらいでしたヨ(^_^;)
komkab-mama|2008/08/21 04:56 PM

+++ bozu さんへ +++

何気ない観光地でも、普段見慣れた景色でも、
被写体としてカメラを通して絵にすると、
自分で撮った写真でありながら、フシギなことに
自分の目で見て得た記憶とは違った印象を受けることがあります。
きっとカメラの映像には私たちのように雑念なんてないから、
そのときソノママの姿を映し出してくれるんでしょうね。
bozu さんも同じと思いますが、モォ〜〜やめられません !!

bozu さんの毛玉ちゃんたちの 「決定的瞬間ショット」 にはいつも感動させられっぱなしですヨ♪
よくぞ逃さないで収められますね!
もしかして寝る時以外、カメラを首から下げているのでは… !?
坊ちゃん|2008/08/21 12:39 PM
下記の話非常に面白いですね。
これを聞くとうちの坊ちゃんも田沢湖に"ドップリ"と入れたいですね!!
まず足さえも入ってくれないですが・・・。
確か赤城山の小沼も酸性水ですよね。
しかしウグイだけは酸性水でも生きられるのですよね。
かなり酸性が強い恐山の宇曾利胡にもウグイだけは生息していてビックリしました!!
ウグイは海にも下るそうで、実際6月に紫雲寺の海岸で投げ釣りをしていた人にウグイが掛かりました。
本当にタフな魚ですね。

「酸性水というと殺菌力もあるそうなので、水に入ったあとの komkab の毛は妙にサラフワ。しかも無臭〜
良いのか悪いのか、全身滅菌されちゃったみたいです。」
bozu|2008/08/21 12:04 PM
琴母さんへの祝コメント、ありがとうございました〜m(_ _)m

はぁぁ…いつ見てもいい写真ばかりで、癒されます♪
日本にもまだまだこんなキレイな場所、知らない場所がたくさんあるのですね。本当にママさん、写真が上手!!
komkab-mama|2008/08/21 09:24 AM

+++ ブッピーさんへ +++

強酸性という水質が田沢湖を瑠璃色にしているようですね。
酸性水というと殺菌力もあるそうなので、水に入ったあとの komkab の毛は妙にサラフワ。しかも無臭〜
良いのか悪いのか、全身滅菌されちゃったみたいです。

テラスでバーベキューとビールなんて最高♪
キャンプ場によってはコテージ・バンガロー・キャビン…いろんな呼び方をしています。
その違いはよく解りませんが、ご参考までに…。
ブッピー|2008/08/20 10:16 PM
悪天候の中でも湖畔道に入ってから水面の美しさには目を奪われました!!
何色にも見えるグラデーションは幻想的でしたよ〜。
水深があるからって事もあるんでしょうけど、水質も大きくかかわっているんでしょうか?

テラス付きのコテージなんてステキですね。
田沢湖のようなロケーションならグー♪ですねぇ
ちょっと調べてみる事にします。ありがと!
komkab-mama|2008/08/20 09:53 PM

+++ ブッピーさんへ +++

こちらこそ♪遊びにきてくださって本当に嬉しかったです。
楽しいひとときをありがとうございました。

ブッピーさんが来られたときはあいにくの荒れ模様でしたが、
晴天の田沢湖は素晴らしかったです!
私たちにとってもほんのつかの間でしたので、
その分感動も大きかったのかもしれません。
撮っても撮っても撮り足りない…って感じでした。

少しは旦那さまに『種まき』出来たかなぁ〜???
まずは手始めに、キャンプ場併設のコテージやバンガローなぞいかがでしょう?
最近はテラス付きなんてあたりまえなので、開放感ありますよ〜!
ブッピー|2008/08/20 08:22 PM
やっぱりキャンプは良いですねぇ!
部屋の中じゃなくて、外で風を感じて過ごす…
すごく贅沢な時間ですね。
場所を選ばず、時間にも制約されず。いいなぁ。
なんとしても旦那さんを説得しご一緒したいところです(*^^*)

今回、どんな写真になったかなぁと思っていたのですが
さすがkomkab_mamaさん、どれもすごくステキな写真!!
「あの湖が?!」と旦那さんと二人で大変感動しました。
水中の写真、思ったよりすごく鮮やかに撮れるんですねぇ〜
水中とは思えない。。赤みがかっているのは酸性のせいでしょうか?
どれもステキで、このまま写真集ですよね♪

今回は突然のお話だったのに快く迎えていただいて本当に嬉しかったです♪
komkab_mama様&papa様ありがとうございましたm(__)m
美歓もアリエルも(特に美歓は…)思ってもいない場所でkomkabちゃん達に会えて大興奮してしまいました。。。。
ごめんねこむぎちゃん!!
次回逢える時には「クタクタ」にしてから会いに行くね(^^;)
komkab-mama|2008/08/19 10:51 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

「内緒のオ・マ・ケ」気になりますか〜?(−φ−)
今回他にもオマケしていただいたんですが、
キャンプ場の温かい心遣いに、本当に感謝感謝でした。

田沢湖はハマりそうです。
お盆の観光地とは思えないほど人はまばらで静か。

東北道の渋滞さえなければ…(*_*)
komkab-mama|2008/08/19 10:40 PM

+++ 幸さんへ +++

その後幸ちゃんの足が回復しつつあるようで、安心しました。
今回はお目にかかれなくて残念でしたが、
狭い日本…またきっと機会はあるハズ!

そのときはこちらこそ、よろしくお願いします♪
坊ちゃん|2008/08/19 09:57 PM
komkab様

皆さんお揃いで楽しそうですね〜!!
あらためて田沢湖を見るとやはり良いところですね!!
我々の時はとにかく天気が悪くて、どうにもならなかったのですが、是非次回は天気の良い時にいってみたいです。
「最終日の内緒のオ・マ・ケ」が凄く気になります・・・。
機会がありましたら、コッソリ教えてください!!
|2008/08/19 09:18 PM
本当に何時も素敵な写真がいっぱいで楽しさが伝わってきます。
Kom・Kabちゃんがカヤックから身を乗り出してとても楽しそうですね。
こうやって写真を見ているとやっぱり行きたかったな♪

今度、逢う機会がありましたら宜しくお願いしますね。

Trackbacks

Archives
Other
Profile