komkab@blog

猿ヶ京 湯島オートキャンプ場

saru_top
CANON EOS40D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

久〜しぶりのキャンプです。
ちょっと雲行きは怪しいけれど、お家に居ても庭周りの手入れも出来そうにないので、
のんびりまったり温泉キャンプにでも行こう!ということになりました。


朝はいつもより遅めの7時出発、予約も入れていない状況でとりあえず関越自動車道を目指します。
途中PAで今日の宿泊地を物色、目星をつけていたキャンプ場2〜3件に電話して、
猿ヶ京温泉 湯島オートキャンプ場へ向かうことにしました。
何も用意して来なかったので沼田ICで降りて買出し、寄り道しながら12時前に到着です。
img10_080501_oshika_03.jpg


キャンプ場より約1.5km手前の『まんてん 星の湯』で受付を済ませ、キャンプ場へ。
チェックイン前の時間帯にも関わらず「空いているので、何処のサイトでもどうぞ♪」とのこと。
公営なのにこの緩さ…嬉しい限りです (o^_^o)


我が家の車では入れるサイトが限られていることは、事前にチェック済み。
案の定、場内の木が低く屋根に当たりそうな気配…電源サイトの手前5サイトしか利用できなさそうです。
その中でも眺めの良いイチバン広めのサイトを選びました。


サイト風景


この辺りの紅葉は、まだまだは色づきはじめたばかりでチト寂しい。
あと2週間くらいかなぁ〜、どおりで道も空いてたワケだ (^m^*)
途中『沼田』から丸沼方面は『中禅寺湖』へ行く車で大渋滞しておりました…。
今回はカンタンにリビシェルのみの設営にして、まずはチビ達と近辺のお散歩をしながら散策。
キャンプ場脇には綺麗な浅瀬の川が流れておりまして、これは水遊びに最高! と思いきや、そこに立て看板…「ダムの放水に注意!」 突然警報と共に放水が始まるようです。


川


気がつけば我が家のサイトの真後ろに巨大な警報機…( ̄▽ ̄;)
いつ鳴るかとヒヤヒヤしながらも、一度も鳴らずに済みました (^。^;)
いくら雷・花火が全然OK!な komkab でも、突然爆音のサイレンが耳元で鳴り出したらどうなることやら…。

川以外は特にコレといった遊び場も無し、お散歩コースに困らない程度です。我が家以外には3組。午後3時頃から焚き火を囲み、今にも降り出しそうな空を見上げ、紅葉がまだまだの山を眺めながらのんびり過ごしました。


そうそう! 肝心の温泉ですが、実はキャンプ場内に男女別の立派な露天風呂があります。しかし残念ながら今の時期はクローズ。よってキャンプ場の受付になっていた『まんてん 星の湯』にタダで入ることが出来ました。
これが広くて綺麗な温泉! 泉質には詳しくありませんが、ジワ〜ッと温まりいつまでも体がホカホカしていました。

温泉から帰ってきてからシトシトと雨が降り出し、結局予想通り翌日のチェックアウトまで降ってました。
引越しでお疲れ気味の komkab もさほどテンションが上がらない様子。
久しぶりにこんなのもイイカモ♪と若干負け惜しみを言いつつも、
雨音を楽しめた、静かな1泊2日のキャンプでございました。

今回は雨だったので…あまり撮ってません
猿ヶ京の渓谷 場内 もみじ 猿ヶ京の渓谷 誰も居ないキャンプ場 おとなしめ



ちょこっとだけ、ご紹介


今回は話題性に欠けるので、すこしだけキャンピングカーの中をお見せしちゃいます。


Let's-Kitchen キッチン 冷蔵庫
Let's-Dining ダイニング 何やってるの?

comments (8)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2008/10/28 07:26 PM

+++ ヒロさんへ +++

お祝いのお言葉、ありがとうございます〜♪

ヒロさんも『デジイチ』 デビュ〜おめでとうございます!
たくさんの心温まるおさしんにいつも感動しておりますです。
ダンナさまの上達ぶりにもオドロキ ! (@o@)
さすがメカにお強いだけありますね〜。
なんだか私も“ナノクリ”の世界に引きずりこまれそうです(って、たぶん無理ですけどね)

是非是非! 機会があればご一緒して 「カメラ話」 したいですね♪
表情豊かなワンコを撮るコツ、教えてくださいませ〜 m(_ _)m
komkab-mama|2008/10/28 07:12 PM

+++ くのさんへ +++

雨のキャンプは嫌いではないのですが、
komkab のお散歩後がタイヘン… (>_<)

今回それより厄介だったのは、『種』です。
ちょっと草むらに入ろうものなら全身『種』だらけ。
気がつけばそんな季節になったんですね…。

青空が見えないと、なんだか撮影するテンションも上がらないんです。
イケマセンね…こんなことでは (^_^;)
ヒロ|2008/10/28 07:08 PM
遅ればせながらご新築おめでとうございます〜♪
素晴らしい環境ですね〜〜

そしてワン連れ旅行!!
殿方いると機動力はあがりますが 女子プラス
ワンコたちもまったりのんびりな楽しい旅が
できていいですよね〜〜^^

なんとお近くにキャンプにいらしてたんですね〜
あぁ ウチもオートキャンプ行きたい〜〜
いつか機会があったらご一緒してカメラ談義
(ワタシはまだまだビギナーですが^^;)
させてくださいませ〜〜
komkab-mama|2008/10/28 06:59 PM

+++ ブッピーさんへ +++

いままでお宿で散々な目にあった我が家も、
やっと安心して旅できるようになったのはこの車のオカゲです♪

放流のサイレンが鳴ったら、美歓ちゃんなんてタイヘンですねっ!
komkab もきっとトラウマになっちゃうでしょうね〜。
ホント、鳴らなくて良かったです (^。^;)

パパさんをなんとか説得して、臨時休業なんていかがでしょう?
働きすぎはよくないぞぉ〜 (^m^*)
komkab-mama|2008/10/28 06:51 PM

+++ ノエルママさんへ +++

中禅寺湖方面は猿ヶ京よりもお天気が良さそうですね♪

ノエルママさんご一家は、ホントいつもアクティビティで羨ましい…。
我が家の“のんびり”は毎度のことで、ついつい場所を特定しては長居する傾向があります。
夫婦揃ってマイペースなんですよね…腰が重いとも言いますが (^_^;)
日光方面にもキャンプ場はありますが、我が家の車ではちょっと難しかったりするので
まだ泊まったことがありません。

ノエルママさんご一家は充分アウトドア派だと思うのですが…?
ワンコがいると超便利な乗り物ですよ♪
くの|2008/10/28 06:33 PM
久しぶりのキャンプだったのに、あいにくの天気で残念でしたね。
komkab_mamaさんの写真が少ししか見られない私も残念です。

まぁ、雨音の調べでのんびりと過ごすキャンプもたまにはいいかもですね。

kab君のペロリ写真には笑っちゃいました。
ブッピー|2008/10/28 11:35 AM
思い立ってお出かけできるのがキャンピングカーの良い所ですね〜♪
まず宿から探さなきゃならないのは大変…

断崖絶壁の写真(^^;)怖すぎます!!
しかも前は川でいつダムの放流があるとも知れず…
でも「もみじ」とてもキレイですね〜
ノエルママさんも紅葉狩りしたしぃ〜、komkabさんとこも紅葉狩り&温泉したしぃ〜
うちもどこか行きたぁ〜い!!
ノエルママ|2008/10/28 08:21 AM
お天気あまりよくなかったんですね。でものんびりもいいですよね。
どうも我が家はアクティビティで忙しく、遊ぶ派のようです。(笑)
そうそう、我が家はその混んでいる方面中禅寺湖に朝の8時にはおりました。
日光いろは坂はみごろでした。戦場ヶ原もよかったですよ。このあたりってキャンプ場ってあるんでしょうか?
すっかり紅葉に魅せられて、今週末にもおでかけしたく空いているところ探しています。
キャンピングカーはこんな時、便利なのでしょうね。
アウトドア派ではない我が家でもほしい??なんちゃって…

Trackbacks

Archives
Other
Profile