komkab@blog

鬼怒川で温泉キャンプ

kinugawa_top
CANON EOS–1D Mark III + EF70-200mm F4L IS USM

(^m^*) もうおわかりですね…
遠慮なく TAKE さんからの誕生日プレゼントをひっさげて
鬼怒川へキャンプに行ってきました。


“ 週末は寒気の影響でもしかしたら関東地方でも雪…etc ”
な〜んて天気予報だったので、当日の朝になっても行き先決まらず…。
今回は無計画に、とりあえず行きなれている東北道を走ろうということになりました。


しかし…東北道の佐野IC過ぎた辺の午前11時のこと。
ブッピーさんから『宇都宮は雪降ってるよ〜』とのメール ( ̄□ ̄;) ガァ〜〜ン
どうしよ…迷いながら走っているうちに栃木ICを過ぎたあたりから大雪。
『ヤダヤダ遭難したくないから帰ろう』とゴネル私。 『大丈夫ぢゃない?』と TAKE さん。
何を根拠に大丈夫と言っているのか…? そして車内でゴングが鳴り響きました。カァ〜ん!
毎度揉め事が絶えない我が家、今回は『とにかく方々へ電話してみよう』という結論に。
電話一発目の鬼怒川で『晴れてますよ〜』の嬉しいお言葉。 難なくケッテイ (^o^)/
サイト


今回お世話になったのは、
鬼怒川温泉オートキャンプ場


鬼怒川沿いにあるこのキャンプ場は、場内に『上滝乃湯』という温泉があります。
キャンプ場内の施設は至ってシンプル、設備はとても清潔に保たれており、管理人ご夫婦が色々気遣ってくださって、フシギと田舎に遊びに来ている錯覚を起してしまいそうなキャンプ場。
チェックインが15時と遅めだったこともあり、サイトは椅子と焚火台のみ。
超豪華(?)なスーパーのお惣菜売り場で仕入れた夕飯とケーキで私のお誕生日パーティ♪
心行くまでゆっくり温泉に浸かり…焚き火を囲んで星を眺めながらの夜更かしは最高でした★


日光だいや川公園


今回の旅で我が家的に大ヒットとなったのが
日光だいや川公園。 ロケーション良し、広さ良し、バリエーション豊かと3拍子揃ってほぼ満天!
唯一、中央に位置する広大な芝生広場のみワンコは立ち入り禁止ですが、
そんなことは全く気にならない位、素敵な公園♪
1日目・2日目と連日通いつめ、ほぼ制覇。
お花が咲く季節に是非また行きたいなぁ〜。


結局2日目は15時近くまで公園で過ごし、帰路についたのでした。。


ほとんどが Mark III で撮影しています。インプレは、ぼちぼちと…
キャンプ場内 上滝乃湯 浴室 星空 旅館と星 鬼怒川沿いの朝のお散歩 鬼怒川 氷の芸術 壁面に貼り付く氷 看板犬 日光だいや川公園 芝生広場 競争! 記念に

comments (20)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2009/02/07 02:56 PM

+++ えびさんへ +++

さらに早っ!(笑)

いえいえ、あらためて自分のコメントを読み返してみると
なんともまとまりが無いようで…ごめんなさいです m(_ _)m

極端に言うとコンデジでもマニュアル設定ができて、
シャッタースピードの調整ができれば撮れちゃうんですよ〜 (^o^)/
まづは X2 でいろいろ撮られてみるのも良いかもしれませんね。
位置づけは “ 入門機 ” かもしれませんが、新しい機種なのでハイスペックです。

私もまだまだ経験不足で試行錯誤の状態です。
『何でも聞いて!』 なんて言ってみたいものですが (>_<)
でもでも、もしわからないことがあったら
知ってる範囲でご協力しますです。
私もデジイチを始めた当初、わからないことだらけな上に
身近に聞ける人がいなくて本とネットを読み漁ってました。

最後に。
写真家の『武井伸吾』さんてご存じですか?
身の程知らずと言われそうですが、
私もいつかこんな写真を撮れたらなぁ…なぁんて夢見ています。
撮影地も出ているのでとても参考になりますよ♪

http://takeishingo.com/
えび|2009/02/07 06:39 AM
komkab-mamaさん、おはようございます。
今日も早いです(^^;
詳細に教えて頂きありがとうございます
入門機でも撮影可能なんですね!
スペックだけ見てもどれが星空に適しているのかいまいちわからなかったのですが
実際に使用、撮影されているkomkab-mamaさんのご意見はとても参考になりました。
X2あたりであれば手が届きそうですし、中古購入で上位機種という手もありますね。
そこまで考えませんでした(^^ゞ
まずはX2のレンズ付きで購入して、色々撮影して勉強して
明るいレンズを購入・・・というシナリオがよさそうです(^^)
冬は本当に星が綺麗ですよね。人里離れたところで空を見ると
星が降ってきそうなところもありますが、
そんなところを写真撮影したらもっと星が写るんでしょうね〜考えただけで楽しそう
ほんと、星が綺麗なこの時期に購入したいです。
また、わからないことがあったら教えて下さい。
komkab-mama|2009/02/06 05:04 PM

+++ えびさんへ +++

さすがっ! ホントに朝型なんですね♪
朝早くからのコメントありがとうございます。
私もそんな余裕が欲しい…頭が下がります m(_ _)m

えびさんも星空撮影に興味をお持ちなんですね♪
仲間が出来てとても嬉しいです。
星を撮影するにも天体撮影や星が流れているように撮影したりといろいろ撮りかたがあるようですが、
私が好きな星夜(星景)撮影に限って少ない知識の中からご参考になれば…。

>EOS Kiss Digitalのような入門機でも、ある程度、星空の固定撮影は可能なのでしょうか?

大丈夫です♪
ただ、ボディ性能とレンズの明るさによって出来上がりに差が出ます。
ボディはやはり高感度でなおかつノイズの少ない機種を選んだ方が有利です。
(上位機種もエントリーモデルも操作性はあまり変わりません)。
しかしボディの価格も比例するように高価になりますので
どこで折り合いをつけるかだと思います。
私の 40D よりは Kiss DX2 の方がノイズが少ないと言われていますのでイイかもしれません♪
それよりもおススメは 旧 5D カモ。(私も余裕があれば欲しい)
中古であれば値段もそこそこ、程度の良いものもあると思います。

レンズは景色と星空を入れたいならなるべく広角。そして明るいもの(F2.8以下)を選ぶとレパートリーが広がります。
星を点像に写すには露出時間が制限されるため、明るいレンズを使用して短い秒数で撮影する必要があるからです。
(ISOを上げるという手もありますが、上げ過ぎるとノイズが目立ってきます)
ズームキットレンズでも『星空だとわかる写真』は撮れるとは思います。
しかし数多くの星を点象で納めたい…なんて欲がでてきたら
ワンショットで納めるのは難しいかと。。。
私の星空の写真は F2.8 で撮影していますが、
実際肉眼で見えているのは1/10あるかないか…
撮影後にプレビューを確認すると、毎度写っている星の数に驚きます。

このほか、三脚は必須。
タイマーリモートコントローラーがあれば長秒露光もでき、星が流れるように撮影することができますよ♪

長々と書いておいてわかりにくかったら、スミマセン m(_ _)m
こちらのサイトで割とわかりやすく説明されているので
もしよかったら覗いてみてください。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080820/1017778/?top

早く買わないと、星の奇麗な冬が終わっちゃいますよ〜(^m^*)
えび|2009/02/06 07:01 AM
星空の写真、すばらしいですね!
私、星を見るのが昔から好きで、安い天体望遠鏡を持って
キャンプに出かけてたこともあります。
天体望遠鏡で天体撮影にも興味あったのですが
望遠鏡もカメラも初心者なので難しいので
まずは、デジイチでの固定撮影をやってみようかな〜と
昨年から考えていましたが・・・・
自分で本当に撮影できるのか?自信がなく、購入をためらっています。
カメラは詳しくないので教えて頂きたいのですが、
EOS Kiss Digitalのような入門機でも、ある程度、星空の固定撮影は可能なのでしょうか?
(いきなり高いカメラは使いこなせないと思うので)
著事情によりCANONカメラ限定ですが(^^ゞ
この機種だと星空だとわかる写真は撮ることが可能でしょうか?
そもそも無理だったりして f(^ー^;
超初心者にアドバイス頂ければ幸いです
komkab-mama|2009/01/29 09:17 PM
+++ ちえちゃんさんへ +++

お祝いのお言葉ありがとうございます〜

今までは下取りしての購入がほとんどでしたので、
こんなコトは一生あるかないかの一大事!
TAKE さんに感謝する反面、家計は火の車…キリモリするのはワタシ (^0^;)

まだ、確定ではないですが…残すつもりでいた
40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
もしかしたら手放すかもしれません (≧∇≦)

星空の写真は三脚を使用しています。
ちなみに、両方とも EF16-35mm F2.8L II USM( 16mm F2.8 )
ISO1600 WB-auto MF 1枚目は15秒 2枚目は8秒で撮りました。
ミラーショックが大きい機種なので、
ライブビューでピントを合わせてミラーアップしています。

『 静 』 の 5D 、 『動』 の Mark III …
両方望むなら…今は 1Ds Mark III しかありません (^m^*)

あなた♪ な〜ら♪ どうする〜♪
今後のちえちゃんさんの動向を楽しみにしています〜
ちえちゃん|2009/01/29 12:49 PM
1D靴換愼&お誕生日おめでとうございます。
いやいや、すんばらしく羨ましい散財っぷり。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
理解あるダンナさまに感謝感謝ですね。
これからのお出かけはカメラとレンズのチョイスに悩まされる??(^^;

星空の写真が見事なんですが、手持ちの撮影ですか?
セコくレリーズボタンを購入しようとしてるワタシって・・・。(爆)

今まで全くアタマになかった1D系、これから色々刺激を受けそうです。(>▽<;;
komkab-mama|2009/01/28 04:23 PM

+++ ジェーンさんへ +++

CANON お好きなんですか? 嬉しい〜!

しかしカメラにどっぶりハマると、
お金も底なしに出てゆきますヨ… (^_^;)

今回は嬉しくも天の声(?)があり、手にすることができましたが
常に “ 物欲 vs 自制心 ” の戦いです (>Σ<)

ホント、『思い通りに撮れる日』 来るといいですねぇ…同感です (^^♪
komkab-mama|2009/01/28 04:05 PM

+++ くのさんへ +++

お祝いのお言葉&お褒めいただきまして、ありがとうございます m(_ _)m

今までの苦労がウソのように簡単に星空が撮れてしまいました v(^O^)v
それまではちょっと撮るにも結局調整などで30分以上はかかり(長時間露光はしてないんですよ)、
しかもノイズリダクション→シャープネス→画像のぼかし…といじり倒して載せていました。
今回の写真は誤って JPG で撮ってしまったということもあり (><)
星夜の画像には全く手を加えていないんです。

>迷ったときは「わくわくする方を選べ!」
>ということです(笑)

→くのさんらしいお言葉デスネッ!
私も今回、身をもって実感しました♪
おっしゃるように、もっといろいろ挑戦してみようと思います。

ますます “ iPhone ” が遠のきそうな予感…
そろそろ決断しなきゃ (^0^;)
komkab-mama|2009/01/28 03:34 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

山に詳しいわけですね〜

ついつい素晴らしい景色を見ると写真を撮ることに夢中になってしまいますが、
私も少し意識して地図を見るように心がけてみようと思います♪
ジェーン|2009/01/27 11:25 PM
いつも綺麗なお写真素晴らしいです〜
私もcanon大好きなのでめちゃめちゃ参考になりました^^
といっても高級機ではありましぇんが。。
写真は奥が深くてどっぷりハマりそうですね!!
思い通りに撮れる日が来るといいんですけど〜
にゃは
くの|2009/01/27 10:31 PM
1D Mark 掘願ってもない
誕生プレゼントでしたね。
おめでとうございます。

皆さんもコメントされているように
驚いたのが「星空の写真」!
このノイズの無さはすごいですね。
高速連写+ノイズレスでますます
表現の幅が広がりますね。

薄明の景色や、瞬時に駆け抜け飛び去る野鳥や
昆虫、勿論ワンコ達も。
通常では相当難しい被写体も写し出せますね。
アウトドアにはもってこいの1D Mark 靴犬磴覆い任垢。

迷ったときは「わくわくする方を選べ!」
ということです(笑)

ところで真剣勝負の写真のkab君の右側の空中に
写っているのは、バッタ?トンボ?

それにしても、日光だいや川公園、素敵なところですね。
こんなロケーション九州ではなかなかお目にかかれません。
うらやましいなぁ。
坊ちゃん|2009/01/27 09:53 PM
komkab-mama様

そもそも私が山に興味を持ち始めたのは、地図からなんです。小さい頃から地図を見るのが大好きでした。
中学の頃に、日本地図を見ながら、主だった山の名前と標高を覚えるのが楽しみで、ほとんど覚えてしまいました。 
それまで正直富士山ぐらいしか知らなかったです。
そして意外と3000メートル以上の山がたくさんあることを知り、また近いところにも意外と高い山があることに気づきました!
その内、山そのものに登りたくなり、中学1年の後半から頃からハイキングを始めました!
大学の頃までは結構登ってました!!
最近はせいぜい出会いの森のハイキングコースぐらいですが・・・。

ところで私もごく最近初めて気づいたのですが、行田・羽生辺りから何と八ヶ岳が見えるのです!!
秩父の名峰「両神山」の奥に、雪をかぶった高い山が見えることを発見し、地図で方角的に八ヶ岳で間違いないことを確認しました!!
埼玉のこの辺りから(うちからは無理ですが)八ヶ岳が見えるというのは、正直私にとっては「大発見」でした!!
東北道からも望めますので、是非今度注意して見てください!! 西の方角です!!
komkab-mama|2009/01/27 09:16 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

坊ちゃんさんのカメラは ISO の設定項目は無いですか?
もしあれば、三脚使用である程度まで撮影できるかもしれません。

UFO!!! 期待を裏切ってしまうようですが…
狙って撮れるモノではないですから、
もしかしたら宝くじに当たる確立よりも低いカモ (^0^;)

そうなんですか…さすが! お山にはお詳しいですね♪
山を写真で掲載する以上、ちゃんと名前を知っておかないとイケマセンね (>_<)
坊ちゃん|2009/01/27 07:50 PM
komkab-mama様

星空の写真、私もビックリしました!!凄いですね〜!
私のカメラじゃ絶対に無理ですね・・・。

このカメラだった、この前私が偶然撮影した"UFO"のような不思議な物体も、
もっと綺麗に撮れたかもしれませんね・・・。

是非今度は"UFO"写真、期待してます〜!!

少し山の話をしますが、標高2400メートルを超える山って、これより北には一つも存在しないのです。
また最北の2500メートル峰が「日光白根(奥白根)山」です。
このような綺麗な高山の写真が撮れるのも関東・中部地方ならではなんですよね・・・。
komkab-mama|2009/01/27 07:31 PM

+++ りゅーぢさんへ +++

お久しぶりです〜
遊びにきてくださってありがとうございます♪

そんな〜 (>_<)
私を目標になんてしないでくださいね〜
でも根が単純なので、お世辞でもそう言ってくださるとかなり嬉しいです (^-^*)

りゅーぢさんのブログ…
密かに読み逃げさせていただいております m(_ _)m
この短期間での習得とカメラ環境の進化は凄いですねっ! まさに日進月歩!!
私なんてカメラのしくみを理解するのにどれほどの時間を費やしたことか…(:;)
未だに???なことがいっぱいです。

でも写真ってオモシロイですよね〜
自分で満足のいく写真が撮れたとき(たまにですけどね)
その感動と興奮が忘れられなくて、ますますのめり込んでしまいます。
ほどほどにしないと…って思ってるんですけどね (^w^)
komkab-mama|2009/01/27 07:01 PM

+++ ブッピーさんへ +++

星夜撮影は随分ラクになりましたです。
やっぱり高感度ってアリガタイですね (^^♪

このボディの特徴なのでしょうか、それとも高感度の影響??…
逆光での撮影がかなりアンダー気味であるのと、色ノリもベッタリ〜って感じ。
順光での撮影もコントラストが強すぎるような気がします。
今まで以上に、ISO と露出を意識しないといけないみたい (>Σ<)

日光だいや川公園…もうすでに行かれてたんですね〜
園内も良かったですが、川辺の方はかなり自由度高くて楽しめました♪
是非一緒に行きましょう〜
りゅーぢ|2009/01/27 03:23 PM
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
いつも素敵な写真を拝見し『自分もこういう写真が撮れるようになりたいなぁ〜』
と、密かな目標にさせて頂いております。

1D Mark のご購入&お誕生日おめでとうございます。
10コマ/秒というマシンガンのような連写速度と食いつきの良いAF性能という
新たな武器を手に入れられて益々表現の幅が広がりそうですね。
これからの写真も楽しみにしております!
ブッピー|2009/01/27 03:23 PM
すご〜い♪♪すご〜い♪♪
景色の雄大さもすごく伝わってくるけど、星空がこんなにキレイなんて…
光を放つ物体と星空ってこんなにキレイに混在できるんですねぇ〜
どうしても星がつぶれてしまうかと思ったけど、そこがまさにMark靴琉厠蓮!
難しい事は良くわからないけど、私の大好きな山の写真がたくさんあってうれすぃ〜です♪

だいや川公園知ってますよ!
お友達のテリトリーで、美歓も何度かお邪魔しています。
次回は合流して川まで出張しましょうねぇ〜
komkab-mama|2009/01/27 01:57 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

お祝いのお言葉、ありがとうございます m(_ _)m

日光だいや川公園って名前だけは知っていたのですが、
キャンプ場がペットNG=公園もNGと勝手に決め込んでいました (><)
教えてくださってありがとうございました♪

お山の名前は全然わからないのですが
そうですか…イチゴの…
毎度いろいろご教授いただきまして m(_ _)m

もうちょっと勉強しないとダメですね (≧∇≦)
坊ちゃん|2009/01/27 12:50 PM
お誕生日と新しいカメラの"ゲット"おめでとうございます!!
また私が以前ご紹介した日光だいや川公園、お気に召していただき大変うれしく思います!!
私たちも大好きです!!また是非去年のような白銀の世界のダイヤ川公園に行ってみたいです!!
あれだけの広さ、凄いですよね〜!!景色も綺麗だし・・・。

ちなみに今回の表紙の写真は、栃木県名産のイチゴの名前にもなっている「女峰山」ですね。
男体山、女峰山、太郎山、大真名子山、子真名子山の日光連山は、良い絵になりますよね〜!!

Trackbacks

Archives
Other
Profile