komkab@blog

Camp in TOGAKUSHI

090914_togakushi_top
CANON EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

TAKE さんのお休みが日&月曜に1日ずれて、お天気も良さそう♪
信州あたりでカヤックキャンプしよう♪ と喜び勇んで出かけたのですが
迷い迷って 『戸隠』 へ。


togakusi_image


土曜の夜9時出発、またまた上信越道の「東部湯の丸SA」でP泊です。
なんか妙に居心地良くって、今年3回目。
そして日曜日、早々出発し目指すはカヌーのメッカ「青木湖」へ。
昨年のGWの白馬Camp の時に立ち寄り、北アルプスをバックにたくさんの色とりどりのカヤックが浮かんでいるのが印象的でした。


しかし現地に着き…なんか違う湖を見ているような錯覚。
透明度は高いし、水量はたっぷりあるし、北アルプスは綺麗…
なんだけどあまり乗りたくない感じ???
というのも、上陸ポイントはおろか(休憩好きの私には必要不可欠)
湖岸には民家が多くて風情に欠けるカンジ。
カヤックに乗るようになって、視点が少し変わったようです。
そして、キャンプ場…目星をつけていたキャンプ場に行ってはみたものの、残念ながら「私」との折り合いが悪く… (笑)。


ということで、6月以来久々のフツーのキャンプをすることにしました。


思いつくままフラフラと…気がつけば「戸隠」に。
由緒ある「戸隠神社」の御許、見どころは多いのですがやはりワンコには制限の多い土地柄です。
それを加味しても行って良かった〜♪ と思える場所でした。
何といっても今旅の最大の出来事は「熊」との遭遇!
熊! クマですよっ! 奥さんっ!!
この続きはダイジェストで〜


白馬大橋 松川河川公園 爆走komugi 興味ないくせに お友達がきました 遊んでくるよ 達人 転げまわって 白馬がダメなら… う回路 階段 先は長い 宝光社 戸隠イースタンキャンプ場 ココに決めました ちゃちゃっと設営 お散歩に行きましょう 緑がキラキラ 夜は 翌朝 鏡池へ 鏡池に到着 ミラーレイクにはちょっと… そば畑

comments (10)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2009/09/18 01:46 PM

+++ きんかんさんへ +++

お忙しいんですね。。。

>行けないとなると余計行きたくなるものです。
同感です〜。なんか精神的にメリハリが無くなってしまうし、車を見るのさえ辛い。。
1日も早く行けるといいですね♪

ウワサのキャンプ場なのかどうか…
場内の道幅が狭く、急坂そうなのでちょっと中を見学させて♪ ってお願いしただけなんですけどね (^_^;)
コレ以上喋ると好きで行ってる方に申し訳ないので、ヤメときます。
でもなかなか無いですね〜「ならまた」みたいなキャンプ場は (:_;)

お土産屋さんのおばちゃんに 「こんなちっこい犬じゃ役に立たないよ〜」って笑って言われました(笑)
ももちゃんくらい大きいと効果あるかもですね。
でももし山中で犬連れで遭遇した時の事を考えると…鳥肌が立つくらい怖いです。
私たちも野生で必死に生きている動物を驚かせたくないですし、出来れば出会いたくない。
上手に共存していくために持ち歩く 「鈴」 の意味をあらためて認識した次第です。
きんかん|2009/09/18 05:40 AM
戸隠、いいところですね〜。
あぁキャンプに行きたい。今秋は所用多すぎで出掛けられのです。行けないとなると余計行きたくなるものです。ところで、青木湖畔にはすごく感じ悪く有名なキャンプ場があるらしいのですが、ママさんと「折り合い」が悪かったのは件の所だったのかしらと気になっています(笑)。
クマはやっぱり怖いですよね。犬を連れていると大丈夫という人もいますが、どうなんでしょうね。
komkab-mama|2009/09/17 10:02 PM

+++ 坊っちゃんさんへ +++

熊に会いたいですか〜? (@o@)
実際目の当たりにすると、いかなる状況でも 「遇ってしまうかもしれない」 という恐怖感が増すだけです。
だって今まではほとんど想定外でしたから… (^ε^)

実際、管理人さんに遊歩道は鈴を付けるようにと言われましたし、
キャンプ場にも8月に出没して射殺されたようです。 怖っ!

ただ…お望みとあらば。。いつか会えるといいですね。
私はもうイヤです(><)
komkab-mama|2009/09/17 09:50 PM

+++ マフレさんへ +++

いやいや〜 (´〜`) 天の川は正直不満足、なんせピンがきてません。
「天の川」が見れたということを残しておきたくて載せちゃいました…今が一番いい季節なのにとっても悔しいです。
言い訳させていただくと、ムササビみたいのが飛んでてガサガサ言ってるし熊は怖いしで表に10分も居られませんでした。

2.8 はやっぱり重い重い… (≧∇≦)
今回、河川公園では太陽が出ていないにもかかわらず
前のレンズの癖で F4 で撮り続けておりました…アホッ。
1Dシリーズ、プリンタのおまけ付きキャンペーンが始まりました。
そろそろ新しいのが来そうですヨ…是非おひとつ (^^♪

マクロに手ぶれ補正が付いたんですよね〜
私の場合、恥ずかしながら手ぶれというよりも
体の揺れのほうがブレの原因になっていることが多いカモ。
しかも花など風に揺れて被写体ブレもトーゼンありますから、
トータルでどれくらいの威力を発揮してくれるか非常に興味があります。
早くマフレさんの作例見てみたいナ♪ (^m^)

キレのある描写…ですか?
そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます m(_ _)m
しかしながら日の目を見ないボツ写真が何十倍とあるわけですよ…減らしたいんですけどね。。。
坊ちゃん|2009/09/17 09:50 PM
komkab様

最近は熊が里に下りてくることも多くなりましたよね・・・。
冬眠に入る前のこれからの時期、特に注意が必要ですね。
山の中のキャンプ場、どこも熊が出ても不思議無いような場所ですよね。
越後ハーブ香園なんか、絶対にいそうですよね!?
"ならまた"も熊が多いのは有名なようですね。

怖い反面、是非一度本物を見てみたいです。
野生動物はやはり野生の状態でいるのが一番です。
動物園とは違います。
鹿にはよく遭遇するのですが、イノシシもまだ実物を見たことがありません。
マフレ|2009/09/17 08:27 PM
お〜、天の川、ばっちりですね!
素晴らしい!これからの季節、星野写真も期待しています。
広角でISOも調節のマニュアルで撮るのですね。いつかトライしてみたいです♪
ニッパチ70−200、F4のこと忘れてしまえば重くないですよね(^^) komugiちゃんとkabくんの息遣いがLIVEの様に伝わってきます。
1D靴いい任垢諭繊F値かわらずに1.3倍になって、10枚/秒連写できるとは、正しくスポーツシューティング用にあるようなカメラですね。憧れます。
でもその前に10月に出るマクロ、気になります。100マクロで充分キレイなのにわざわざ出すからには、かなりの出来なのでしょうね。
しかし、いつもキレのある描写ですが、やはり絞り込みですか。
komkab-mama|2009/09/17 04:05 PM

+++ ブッピーさんへ +++

ほとんど下調べせずに行ったので、キャンプ場の管理人さんに教えていただいたんです。
そばの花畑は一度見てみたいと思っていたので、とってもラッキーでした。
でもねぇ…本音はカヤックしたかったですよ。。

熊の話、地元の人にしても 「ここらは多いからね」 ですと (^0^;)
ただ出た場所を詳しく聞かれるだけで、珍しくもなんともない様子でした。

komkab も「野生動物」の匂いや音には敏感です。
夜中に鹿やイノシシの鳴き声なんか聞こえたりすると大騒ぎですから…
特に夕方〜はとても落ち着かない様子なので、
早めに車の中に入れてあげることにしています。

お仕事大変そうですね…ガンバレ〜 p(^o^)q
komkab-mama|2009/09/17 03:49 PM

+++ 坊っちゃんさんへ +++

イースタンキャンプ場は、設備は炊事場とトイレのみのシンプルなキャンプ場でした。
カラマツの木が生い茂り、場内は適度に整備されていて
木漏れ日の中のお散歩は気持ちが良かったですよ♪
しかし草地のフリーサイトは凸凹ですので、混んでいる時期は場所選びに苦労しそうです。

小熊と言えど…坊っちゃんの倍以上はありそうでした。
クマ牧場の熊とは違って、毛並みがツヤツヤしてたのが印象的でした。

紫雲寺、何度も誘っていただいたのにスミマセン m(_ _)m
お気をつけて! 楽しんできてくださいね〜 \^o^/
ブッピー|2009/09/17 01:00 AM
戸隠…いいところですねぇ〜♪
“さすが信州!”ってほどのそば畑の写真に息をのむほど圧倒されました!!
そしてクマ!事故にならなくて良かったですね(><)
キャンプ場も電熱線だなんて頻繁に出没する感じ…ちょっぴり怖いですね。。
komkabちゃんは野生の匂いに反応したりするのですか?

あれから私、まだ仕事から解放されてないんですよ(;;)
素敵なお写真を拝見させていただいて、現実逃避させていただきましたぁぁ。
坊ちゃん|2009/09/16 08:52 PM
komkab様

戸隠に行かれたのですね・・・。私もまだ行ってません!! イースタンキャンプ場も良さそうな感じですね!!以前から気にはなっていたのですが。
ついに熊に遭遇ですか〜!?
私もいつか「実物」を見たいと思っているのですが・・・。
小熊ということは、うちの坊ちゃんぐらいの大きさでしたか?
それではこの連休は紫雲寺に行ってきます!!
多少途中入れ替わりがありますが、全部で7組が揃います!!
台風の進路がちょっと気がかりですが、まぁ、大丈夫でしょう!!

Trackbacks

Archives
Other
Profile