komkab@blog

Camp in ASAGIRI

100322_asagiri_top
photo : 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

関東は土曜日の深夜から大荒れの天気。
高速恐いなぁ〜 キャンプ出来るかなぁ〜 なんて思いながら 静岡県の朝霧高原に向かいました。



出発の日曜日、未明からの暴風雨で熟睡できず…風が窓をたたく音で目覚ましより早く起きてしまう始末 (><)
今回のような強風時は車が風に煽られるので、スピードを出す高速道路はかなり恐い。
どうしようか散々迷った結果、危ないようだったら高速を降りてゆっくり行けばいいや。 ということに。


しかし予想とは裏腹に、難なく富士五湖近辺に着いちゃった \^o^/ ヨカッタ〜


今回は約1年ぶりの 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
komugiが産まれて初めてキャンプした場所… 私達が大好きなキャンプ場です。
久しぶりの大きな富士山(小さな富士山は自宅から見えるのです)、やっぱり最高ですぅ♪

河口湖 あの鳥は!? 朝霧アリーナ こまわり君 朝霧ジャンボリー 夕焼け 富士星景 翌朝 また広場 本栖湖 川越水上公園 得した気分

comments (10)trackbacks (0)

Comments

komkab_mama|2010/03/30 04:01 PM

+++ ブッピーさんへ +++

ホント風が強い週末でしたね。
キャンプ場に到着した時も、崩壊してるサイトがいくつかありました (><)

富士山の麓の広場! 最高ですよ〜
いつかアリエル&美歓ちゃんと遊びに行きたいなぁ。
ブッピー家はしばらく富士山見てないんじゃ?

マクロもそうですが、ファインダーを通していろんな発見がありますよね〜
自分の目で見えてることが全てじゃないんだと実感します。
カメラやめられませんね〜 (^m^)
ブッピー|2010/03/29 10:56 PM
うわぁ〜!!
あの強風の中楽しんできたんですね♪
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場って景色もいいしまるで貸切?!
のびのび遊んでいる様子を見ると行ってみたくなる〜

日没直後の富士山の山肌、ガン見しちゃいました〜
そばで見てもこうは見えないですよね!
星の写真もそうだけど、肉眼で見えるものってほんの一部なんですね
やっぱり写真っておもしろい♪
komkab_mama|2010/03/25 09:29 PM

+++ あんままさんへ +++

アンジェロちゃんのお顔の形? オモナガ…確かに… (^m^)
アタマの中でテリアの「こまわり君」が出来上がりました〜(笑)

嬉しいお言葉…ありがとうございます m(_ _)m
やっぱり日本一の山! いろんな地域から撮ることができて、
その時々によって表情が違ったりして…ダイスキな被写体です♪
この日は強風で山頂に雪煙があがっていました。。残念ながら撮れませんでしたケド (><)
あんまま|2010/03/25 06:32 PM
ガキデカ・・・(笑)
以前、ワタシもアンジェロの顔(形)が似てるので記事にした気がしますよん♪
お尻から下をkab君にすれば完璧になるわぁ♪

富士山のお写真、どれも素敵です!
しかし、カメラ沢山お持ちなんですね〜うらやますぃ・・・
komkab_mama|2010/03/25 06:18 PM

+++ muffleさんへ +++

後ろ足がこんなに揃うことがあるんだと…初めて見たので感動しました〜。
お尻からつま先のライン。。ソックリ (^m^)
この例え… ま、kabだから許されるってことで♪

今回の『富士星景』の設定は、
5D MarkII + EF16-35mm f2.8L II USM
焦点距離:16mm マニュアル F2.8 20秒 ISO1600 でした。
周囲の明るさ、空の明るさによって設定が変わってくるので難しいですね。。私もまだまだ試行錯誤です。

最後の写真、イイ顔してるでしょ?
komkabにとっては寒い朝霧より地元の公園の方が楽しいみたいですヨ (><)
muffle|2010/03/25 10:19 AM
NF、がきデカのお尻だったんですね
確かにそっくり!(←死刑!)
喜劇新思想体系なんてのもありましたね(爆)

もとい、星野写真いつも感動です。信州でトライしたのですが難しいですね。↑コメ拝見したら20秒で良いんだ〜!F値とISOは?な〜んて聞いてしまっては面白くないですね。
最後の写真のkomkabちゃん達、笑顔が良いですね!ラブリー♪
komkab_mama|2010/03/25 08:44 AM

+++ 坊っちゃんさんへ +++

気象についての参考になるお話ありがとうございます m(_ _)m

ホントは土曜からの3連休で行きたかったんですけど、結果的に不幸中の幸い…でした。

褒めていただいてありがとうございます。
富士の麓の夜景は公害が多いのですが、まぁまぁ撮れてヨカッタ♪
露光時間は20秒、飛行機が多かったです。
公害にしても飛行機にしても、もっと深夜に撮れば良いのですけどね、私は22時頃までが限界です。
坊ちゃん|2010/03/24 09:43 PM
komkab様

日曜日の朝出発で、返って正解だったかも!?

経験的に
‖翩
寒冷前線
M覬(急激な積乱雲の発達)
が、キャンプをする上で、最も注意を要する気象現象ですね。
今まで何度となく凄まじい天気に遭遇してますが、
寒冷前線に通過によるものが回数的には一番多いですね。台風はある程度読めますので・・・。
寒冷前線は短時間ですが、本当に怖いです!!
実際にテントを飛ばされている光景も見たことがありますし・・・。
常に天気図に注意する必要がありますね。

ところで夜の富士山の写真、素晴らしいですね〜!!
見事です!!美しいです!!
かなりの時間露光を取られているのですか?
飛行機の軌跡のようなものも写っていますので・・・。
その内「UFO」も撮影できるかも<笑>!!
期待してます!!
komkab_mama|2010/03/24 09:18 PM

+++ 坊っちゃんさんへ +++

我が家は日曜の朝に自宅を出ましたので、風雨がピークの時の朝霧高原の状況はわかりませんが
坊っちゃんさんのご友人の皆さんは大変だったようですね (><)

そうですね同感です…我が家も気象情報に気を付けたいと思います♪
坊ちゃん|2010/03/24 07:46 PM
komkab様

朝霧高原に行かれていたのですね〜!!
私たちは清里に行ってましたが、日曜日の午前1時頃から明け方にかけて、
寒冷前線の通過でまさに"嵐"のような天気でした!!
雨風とても強く、テントの人たちは生きた心地がしなかったそうです。
朝霧高原のふもとっぱらにも友達が行ってましたが、
朝霧では雷鳴も轟いたそうです!?
千葉にも友達が行ってましたが、とにかく凄くて、
テントのポールが折れたそうです。

いや〜! とにかく凄かったです・・・。
今回の天気、事前にある程度予想はできましたが、
自然相手のキャンプ、気象には最大の注意を払う必要があると、あらためて痛感いたしました。

Trackbacks