komkab@blog

Power-up !!

100527_shinrin_top
photo : RV Land

ちょっとだけ 「 ZIL 」 のパワーアップしに、RV Land さんへ。


我が家の場合、他のキャンピングカー乗りの方達と比べると、車にあまり手を加えていません。
他の皆さんの快適化改造などを見ていると目からウロコで指を咥えて見ているものの…
資金不足+無精が相まって購入してから追加したものといえば、ここ3年でルーフエアコンのみ。


買う当初から車に対して過大な期待はせず、テントの時の意識のまま
キャンプとは「自然の中で過ごすのだから、オウチとは違った不便をあえて楽しむもの」
であるという考えは未だ変わっていない。
のであるが、せっかく乗っているのに便利を使わない手はない。。矛盾してるね(笑)


前置きはこのくらいにしておいて…ここ最近気になっていたバッテリーの容量不足(泣)
もっと電源の無いキャンプ場や、いろんな場所で過ごしてみたいという思いから
バッテリーの容量アップと電圧(電流)の監視システムを追加しました♪


もっと楽しいこと増えるとイイナっ! ^^

2週間前 Sさん そして当日 キャンプ場の見学 車を見学したり 待つこと2時間 柏の葉公園 ほどよい 鯉 カモ バラ園 これだよ

comments (14)trackbacks (0)

Comments

komkab-mama|2010/06/09 10:37 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

いかにコンロでは消費が少ないか…ですね、カセットコンロで充分なのかもしれません。

車載専用に開発している発電機はランドさんで見せていただいたことがあります。
使用頻度とお値段ですね… 我が家には贅沢すぎです (><)
坊ちゃん|2010/06/09 10:11 PM
komkab様

2年で5kg一本ですか〜? 信じられないです〜!
我が家はこの10カ月で6本くらい使ってますよ〜!!
確かにボイラー使わなければ消費量は少なくて済みますね(ボイラーは凄く食います)。
うちなんか2本でも心細くて、1本追加でボンベを購入しました。
これでも電源がとれる場合には、電気のヒーターを使ったり、IHクッキングヒーターを使ったりしてセーブしているのですけど…。
充てんはうちに来ているガス屋さんがやってくれないため、
近所のキャンピングカーショップ○○ビッグフット東松山店にお願いしています。
ベバストのFFヒーターは絶対に付けたいですね。。。
ガスのFFヒーター、非常に強力で、すぐに暖まるのは良いのですが…。
発電機もキャンピングワークスさんが車載専用に開発している発電機は、凄く静かですよ。50万円超えますけど…。うちのはホンダのEU16iですが、結構うるさいですね…。使える場所はほんと限られます。
komkab-mama|2010/06/09 09:17 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

電圧計はあると便利ですね〜
標準装備で付いているのは、イイかダメかのどちらかしかわからなかったのでほとんど意味なしでした。

ガスボンベの消費が凄いですね!
我が家はボイラーも使わず、コンロのみの消費なので2年たってようやく5kgが無くなりました。
あまりに減りが遅いので、ボンベ自体の点検の期限に間に合わない感じです(><)

発電機はあると便利でしょうね。
我が家の現状だと車外に置くしかない…堂々と使える場所はほとんど無いので諦めてます。
坊ちゃん|2010/06/08 09:52 PM
komkab様

私もkomkab家のZILにはソーラー発電機が付いていたことを思い出しました!!
意外と効果あるのですね〜!!
私が以前乗っていた初代ZIL(ZIL1)には、アナログの電圧計が標準で付いていました。
エンジンをかけると電圧が13.7Vぐらいになったのを覚えてます。
13.7Vというのは走行充電のオルタネーターの入力電圧らしいです。
今の車(Regina)には、ランプタイプのチェッカーが付いています。
ランプ3つ点灯で「Good」2つ点灯で「Fair」、1つ点灯で「Poor」という三段階しかわからないものです。
具体的な電圧は全くわかりません。
ちなみにエンジンを付けた時、AC電源を取った時は4つランプ点灯で「Charge」になります。
清水タンクの残量、グレータンクの残量なども、全て同じ方式のチェッカーが付いています。

また私の車はFFヒーターがガス式なんですが、これが大食いなんです。
冬場なんか3回〜4回ぐらいのキャンプで5kgボンベ一本を使い切ってしまいます。
ですのでこの冬にはベバストのFFヒーターを取り付けたいと思っています。
LPガスの充てんも中々厳しくて、気軽にできなくなりましたし…。
発電機も夏場はたまに利用しています。
どうしてもルーフエアコンを使いたいような時ですね。高速のPAやスーパーの駐車場で待つ時、食事する時など利用しています。
エンジン回してクーラーをかけるよりは、はるかに燃費が良いですし、もちろん環境にも優しいですので。
発電機もあればあるでやはり便利ですね。
komkab-mama|2010/06/08 08:34 PM

+++ 坊ちゃんさんへ +++

うふふ ついに(やっと)ですよ。
悩み続けて3年… そうですかそろそろ交換時期だったんですね。
そうそう! 電圧(電流計)を付けて分かったことが1つ。
意外にソーラーは働いていたようです、バッテリーが上がらなきゃいいや程度だったんですけどね(笑)

私達が今のキャンピングカーを選ぶ際にイチバンの決め手となったのが広いダイニング。
レガートはこの条件+常設2段ベッドを装備しているんです。
風圧を受けにくいバンクの形状がちょっと違和感でしたけど(笑)
ま、買い替えは夢のまた夢… 宝くじ当たらないかなぁ(爆)
坊ちゃん|2010/06/08 01:00 PM
komkab様

ついにバッテリーを増強されたのですね〜!!
今まで使っていたサブバッテリーも3年経ってますから、
そろそろ交換時期に来ていると思いますので、
タイミング的にもグッドだと思いますよ〜!

YMSのレガート、お気に召されたようですね〜!!
実は私、まだ実物を見たことがありません。
業界の方に伺うと、低重心設計とロングホイールベースからくる走行安定性は特筆ものだそうです。
私も同じYMSさんのキャンピングカーに乗ってますが、
ここの車、走行安定性は確かに良いです。横風の影響も少ないですし・・・。
内装の味付けは確かにやや「重い」「暗い」感じがありますね・・・。造りはしっかりしているのですけど、やや「地味」ですね・・・。
komkab-mama|2010/06/08 08:47 AM

+++ あんままさんへ +++

ふぅ〜ん そんな出来事が… (^-^*)
中学生にしてはかなり衝撃的だね。
アウトドア慣れしてないあんまま女子のショックなお顔が目に浮かぶ〜 嫌な経験しちゃったね。

我が家も3年前まではテント泊でしたが、
ヒトよりも komkab の方が慣れるのに苦労しました。
寝入ってからの動物の鳴き声や、風で気が揺れる音…そのたびにワンワン!(><)
なので、キャンピングカーにしたんです (^_^;)
大丈夫な子もたくさん会いますが、我が家はダメでした。。
あんまま|2010/06/07 11:20 AM
林間学校でのトラウマは・・・

各自班になって夕食の準備をしていたら大雨が降ってきて食材そのままにしてテント内に避難してしまったので夕・朝飯食べれず(涙)

その後、テント内で友人の足から血が出てたのでジャージをめくってみるとデッカイヒルが吸いついていたり。。。
と、中学生だったワタシには強烈な思い出でした(爆)
komkab-mama|2010/06/04 10:25 PM

+++ 幸さんへ +++

そうそうっ! 電気と水!

サブバッテリーももう少し良心的なお値段なら、もっと早く決断してたんですけどね(笑)
以前から付けたかった「BSアンテナ」はまた見送りとなりました。。(T_T)

最近、常設2段ベッドがなんか欲しくなっちゃって… レガードがまた小ぶりなのに良いレイアウトなのですよ。
幸さんお乗りの YOKOHAMA の車…全体的に内装が重厚感があってシンプルですね。
TAKEさんとイイよね〜 の連発でした。 でも乗り換えはアリえません(笑)
komkab-mama|2010/06/04 10:10 PM

+++ あんままさんへ +++

扱っている車が大きいからでしょうかね〜 ココは特に広い敷地です。
お店は「谷和原IC」からスグなのであんまま家からはそんなに遠くないかな?
毎週末、車を見に来るお客さんで賑やかです。

テントの何がトラウマになっちゃったんでしょ? 知りたい〜(笑)
我が家は逆に…初めて泊った「犬宿」がトラウマになり宿泊できなくなりました (><)

柏の葉公園は、あんままエリアだよね。
ウェルシュの3頭連れが居ないかキョロキョロしちゃった ^^
komkab-mama|2010/06/04 09:57 PM

+++ ブッピーさんへ +++

そぉなの♪ とっても楽しい車屋さんです。
いつ行っても居心地良くって、つい何しに行ったか忘れちゃうくらい (o^_^o)

いままでサブバッテリーは最初っからついてた最少サイズ。
よくぞ今までこれでやってたな〜 というくらい小さいのよ。
なのでいつも「電源サイト」は必須で、行きたくても行けないキャンプ場も結構あったりして。
ブッピー家とご一緒したGWのキャンプ場探しでもホトホト困った (><)
ふふ♪…これでとりあえず行動範囲がまた広がりそうだワ (^m^)

「走行充電システム」ってのがあってね、
走っていればほとんど気にせず電気が使えるんだよ ^^v
でも停泊すると減る一方なので、容量アップした次第です。
|2010/06/04 09:28 PM
キャンピングカーで徘徊する時に心配するのは、電源と水ですよね。
ZILの場合は、水の心配はないのでバッテリーの容量を上げるのは正解だと思います。

そんなことを考えると、ZIL520が欲しくなるかな^^;
それとも、Komkabちゃんも気に入っているレガードにお乗り換えでしょうか(~=~)
あんまま|2010/06/04 08:25 PM
すっごぉ〜ぃ!
やっぱりキャンピングカーを扱ってるところって規模が違いますね!!

ワタシはどーも、学生時代の林間学校での出来事がトラウマでテントで寝れないのですが
キャンピングカーだったら寝れそう(笑)

柏の葉公園までいらしてたのですね〜。
鯉の池にダイブしなくて良かったね。komubiちゃん♪
ブッピー|2010/06/04 03:44 PM
へぇ〜『RV Landさん』って楽しい所なんですね♪
キャンプ場があったり、ソバ打ち体験もやってるだなんて(^^)
きっとみんな根っからの楽しい事好きなんだね!!

バッテリーの容量アップって事は、電源サイトじゃない所でも
お泊まりできるようにって事?
エアコンは使わなくても室内灯や冷蔵庫は必要か。。
って事は、今まで以上に山奥に分け入って星空の写真が増えたりするかも〜〜
楽しみにさせていただきますよん♪

ところで。。
キャンピングカーのバッテリーって普通の車と同じように走れば充電されるものなの?

Trackbacks

Archives
Other
Profile